ねこのミーの庭 パート2

ねこのミーの庭からお引っ越ししました

マルティン ヴァスマー シュペートブルグンダー トロッケン バーデン 2017

とてもいいとお薦めされて Martin Wassmer 2016 Spaetburgunder Baden trocken シュペートブルグンダー ドイツのピノノワール。美味しい~。 近年、温暖化でフランスの赤だと、結構、濃くなってきていて苦手なことが多くなりました。一方で、ドイツが暖かく…

月曜日の夜ごはん

日曜日の昼下がりは、ほじゃひでお好み焼きを食べたと言うのに、月曜日の今夜も、豚平焼き。栗原心平さんの作り方でやってみました。https://youtu.be/cqpJvIvsBIs 豚肉えお炒め、冷凍していたキャベツを入れて しんなりしたら、さらに冷凍キャベツを入れて…

ホドルス クリーク ピノ ノワール ウィックハムス ロード ギップスランド

とてもお薦めなのでと言われて、飲んでみました。 Hoddles Creek 2019 Pinot Noir Wickhams Road Gippsland あら~、ほんとにとっても美味しい~。 https://www.facebook.com/kpOrchard/posts/d41d8cd9/3048485001863953/ ふむ。売れ筋なんですね。 優しいチ…

クルーガー ピノ ノワール パーリー ゲーツ 2018

Kruger 2018 Pinot Noir Pearly Gates 優しい~。 https://raffinewine.com/winery_pdf/714.pdf って、そんんだけ? いや、ちょっと前に飲んだのをあとでまとめてアップしようと思っていたのが日々が過ぎてしまっていました。が、そろそろボトルをたくさん溜…

日曜日の朝ごはん

昨夜はビール1缶だけしか飲まなかったので、さわやかな朝を迎えました。もう朝4時半ごろから目が覚めしまい、さて今日は何をしようと考えを巡らせていたら、気がついたら二度寝していて、7時でした。 せっかく二日酔いじゃない日曜日の朝なんだから、ちゃ…

土曜日のお昼ごはん

昨日は出社して、細胞を解凍しました。これは楽しかったのですが、ほかにもろもろあってお疲れストレスモードになってしまいました。そのあと夜は、久しぶりに友人とレストランで横並びに座っての外食で楽しい時間を過ごしました。結構ストレスリリースされ…

紫陽花

本日も出勤。 今日はちょっと早めに家を出た。 だから、早めに帰ろう。 帰る途中、まるで絵のような濃い紫陽花を見かけました。そして、くつろぐねこちゃん。 早起き、早めの帰宅は良いことあるかも。

朝ごはん

本日はひさびさの出社。元気をつけないと頑張れないので、しっかり食べよう。 無添加のソーセージ キューネ ザワークラウト バレル https://g.co/kgs/eDnKHM 焼きトマト、 トーストにグラスフェッドバターを着けて カフェロッソのコーヒーhttps://g.co/kgs/N…

天赦日

今日は、天赦日らしい。 なんか、天にいろいろお許しをいただける日らしい。なので、 新しいことをやったり、仲直りしたり、お財布買ったり、するのがいいらしい。。 そうなんだ。。。 って、ことで、ずっと、ここのブログをちゃんと更新するって、いうのを…

砂嵐の物語

さて、物語です。 突然に外は砂嵐です。でも、この砂は砂漠から吹いているのではありません。人々の口から吐き出されているのです。時にくしゃみをして周り5m範囲にいる人々に大量に砂をかけています。咳をして、周り2m範囲にいる人々に砂をかけています。…

月島もんじゃ もへじ

久しぶりの月島。何年ぶりだろう。 結婚してすぐに、ダンナがもんじゃを食べたことがないというので、一緒に来たっけなあ。んてことは、10何年前ってこと? 私の焼き方が下手で、あんまり感激してもらえなかった。。。ごめんなさい。ダンナには、すっかりも…

2月の文化的生活 東京庭園美術館 ルネ・ラリック

なんとか2月も文化的生活、頑張りました。 久しぶりに東京庭園美術館へ行ってみました。 目黒に住んでいた時には、何回か、ピクニックに来ました。サンドウィッチを作って、水筒にこっそりシャンパンを入れて持ち込み、ひなたぼっこしながら、ゆっくりとした…

ロッツォシチリア

ロッツォシチリア shirokane-shotengai.jp 〒108-0072 東京都港区白金1丁目1−12 少し前から行ってみたかったイタリアン。大人女子お二人をお誘いして、21時入店 満席で、1回転目のお客さんが帰るけれど、次々にヒトが入ってくる。とっても流行ってて、店…

今年の目標は文化的生活 1月編 エリソ・ヴィルサラーゼ

今年の目標は「文化的生活をする」。 数年前にも掲げた目標でしたが、あえなく撃沈する日々が続き。。。 今年こそは、頑張ります! さて、浜離宮朝日ホールにて、コンサートに行きました。 ロシアのピアニスト エリソ・ヴィルサラーゼ チャイコフスキー:四…

ゲンヤマモト 麻布十番のバー

ひょんな事から、麻布十番のバー ゲンヤマモト さんにお邪魔しました。 なんと素敵で、ハイソなバー。。。。 写真がぶれぶれですが。。。。イチゴとシャンパンのカクテル。これにバラのお花が添えてありました。 ゴージャス & cool! 東京カレンダー2013年の…

頭が疲れた時は、ブルスタに限る。

ブルスタ 〒1530061 東京都目黒区中目黒1丁目1−11 goo.gl 以前のお店とは違って、辺鄙な場所にあるので、ふらっといくのではなく、頑張っていく! て感じになる。とはいえ、美味しいご飯とワインが飲めて、さらにニッシーの軽妙なトークがあれば、疲れも…

桃の実

本郷三丁目にあるフレンチなインド料理屋さん? La Lune 2017 シュナン・ブラン 甘い果実がスパイスと合いました。 フムス お野菜の前菜盛り合わせ ひよこ豆の粉のお野菜のフリット エビのスパイス焼き ラムのシシカバブー ビール (笑) 鶏肉のビリヤニ美味し…

スパイスに向かう? パセミヤ

お好み焼き屋さんなんだけど、ただのお好み焼き屋さんではない。お好み焼きは、ひたすらに美味しい。でも、お好み焼き以外に出てくるものも、普通じゃなく美味しい。 店主ヨッちゃんのマイブームは、スパイスらしい。 予約を入れる時に、お姉さんのチエさん…

よみがえるジュンジーノ 西天満 GIUNGINO 

西天満 GIUNGINO 11月10日(日)グランドオープン八島シェフが、西天満にジュンジーノをプレオープンされるというFBの書き込みをみて、速攻、電話をしました。 大阪市北区西天満4-12-12 B1℡ 06-6365-8008 大阪駅からぶらぶらと歩いていくと、素敵な入り口が見…

サロン·クスダ

美味しいワインと美味しい料理の組み合わせ。外界とは切り離され、ゆっくりとした時が流れる空間。 にもかかわらず、浮き世の理不尽さを嘆く話題で盛り上がりましたが(笑)、美味しいものを体に入れると、そう言う事も忘れて、ストレスも溶けてなくなります。…

海辺の街のイタリアン ポルタ ディ マーレ (尾道)

仕事で尾道に来た。 遅い時間、静かな駅に降り立ち、足を進めてみれば、海が見える。波のない海は静かに月の光を受けている。瀬戸内の海だ。 海の香りはしない。瀬戸内の海は、静かに人々の生活に寄り添うようにそこにいる。 私の街だ、そう感じてしまう。私…

女子会

恵比寿のお好み焼き屋さんかと思ったら、鉄板焼き屋さんだったのかな?美味しかったけど、おまかせで頼んだら、最後の〆がとんぺいだった件(^_^;))) あ、でもとんぺいの写真撮ってなかった。

brusta 中目黒/ 恵比寿

西麻布でお店をやっていた西山さんが2017年の年末に中目黒(恵比寿から徒歩10分)に再開させたお店、brusuta トスカーナのブルネッロ教会はら表彰されたこともあるブルネッロ好き。以前はブルネッロがメインでしたけど、世界一周してきた今は、気軽にイタリ…

初盆を迎えて

昨年、実父が亡くなり、今年の3月に義母が亡くなりました。なので、実家もこちらも初盆となりました。 実家は浄土真宗で、お寺にお参りに行ったようようです。私は8月は帰れないだろうからと、7月に線香を上げてきました。 こちらは曹洞宗。初盆を迎えて、い…

引越し計画中

長年、gooに書いてきたんですけど、以前あった便利がアプリはなくなり、投稿が不便になりました。で、引越し。ねこのミーの庭 パート2にトライアルで記載中です。ちょっと使ってみて、使い勝手がいいことがわかったら、こっちにお引っ越ししようと思います…

慈久庵粗挽きそば乾燥麺

慈久庵 粗挽き蕎麦(そば)乾燥麺 自家無農薬栽培・自家製粉そば粉 ダーリンがどなたかからいただいてきたもの。 ダーリンの蕎麦愛は相当に強いので、乾麺なんぞ、どうせ食べないだろうからって、私一人分つくって食べてみました。いやあ、どっこいどっこい…

アルゼンチンワイン Catena Chardonnay

その昔、私がワインを必死で飲み始めた頃、アルゼンチンワインなんて、安いけど、そりゃあ安いって味でした。ですが、昨今、そんなのいつの話ってぐらい美味しい。ちょっと高くなってますけどね。とはいえ、同じ価格のフランスワインや日本ワインたるや、散…

スリランカ料理 KANDY 日本橋

インド料理も嫌いじゃないんですけど、スリランカ料理の方が喉をスムーズに通るんです。あ~、これこれ、私が求めていた味は!って、思うのです。 早めに閉まるお店が多くて普段はなかなかお伺いできずにいました。今週は夏休みだったので、今回、友人を誘っ…

ある夏の昼食

先日、いただいた乾麺のお蕎麦が結構美味しくて、やるな、乾麺!と、思い直しました。そこで、いろいろお蕎麦乾麺買ってみました。山本かじの 国産の十割そば昨日のお素麺の具の残りに、鶏胸肉を素麺つゆとみりんを小さじ2杯かけて、電子レンジで600W 3分し…

東京に引っ越しました。

よく見てみたら、東京に戻って来たった、書いてなかった!ひゃあ、なんとまあ。失礼しました。ここのところの日々が怒濤のごとく過ぎているので、そんなことさえ、些細なことと思えてしまうのかもしれません。 アカデミアのポジションに居たのですが、思うと…