ねこのミーの庭 パート2

ねこのミーの庭からお引っ越ししました

スパイスに向かう? パセミヤ

お好み焼き屋さんなんだけど、ただのお好み焼き屋さんではない。お好み焼きは、ひたすらに美味しい。でも、お好み焼き以外に出てくるものも、普通じゃなく美味しい。 店主ヨッちゃんのマイブームは、スパイスらしい。 予約を入れる時に、お姉さんのチエさん…

よみがえるジュンジーノ 西天満 GIUNGINO 

西天満 GIUNGINO 11月10日(日)グランドオープン八島シェフが、西天満にジュンジーノをプレオープンされるというFBの書き込みをみて、速攻、電話をしました。 大阪市北区西天満4-12-12 B1℡ 06-6365-8008 大阪駅からぶらぶらと歩いていくと、素敵な入り口が見…

サロン·クスダ

美味しいワインと美味しい料理の組み合わせ。外界とは切り離され、ゆっくりとした時が流れる空間。 にもかかわらず、浮き世の理不尽さを嘆く話題で盛り上がりましたが(笑)、美味しいものを体に入れると、そう言う事も忘れて、ストレスも溶けてなくなります。…

海辺の街のイタリアン ポルタ ディ マーレ (尾道)

仕事で尾道に来た。 遅い時間、静かな駅に降り立ち、足を進めてみれば、海が見える。波のない海は静かに月の光を受けている。瀬戸内の海だ。 海の香りはしない。瀬戸内の海は、静かに人々の生活に寄り添うようにそこにいる。 私の街だ、そう感じてしまう。私…

女子会

恵比寿のお好み焼き屋さんかと思ったら、鉄板焼き屋さんだったのかな?美味しかったけど、おまかせで頼んだら、最後の〆がとんぺいだった件(^_^;))) あ、でもとんぺいの写真撮ってなかった。

brusta 中目黒/ 恵比寿

西麻布でお店をやっていた西山さんが2017年の年末に中目黒(恵比寿から徒歩10分)に再開させたお店、brusuta トスカーナのブルネッロ教会はら表彰されたこともあるブルネッロ好き。以前はブルネッロがメインでしたけど、世界一周してきた今は、気軽にイタリ…

初盆を迎えて

昨年、実父が亡くなり、今年の3月に義母が亡くなりました。なので、実家もこちらも初盆となりました。 実家は浄土真宗で、お寺にお参りに行ったようようです。私は8月は帰れないだろうからと、7月に線香を上げてきました。 こちらは曹洞宗。初盆を迎えて、い…

引越し計画中

長年、gooに書いてきたんですけど、以前あった便利がアプリはなくなり、投稿が不便になりました。で、引越し。ねこのミーの庭 パート2にトライアルで記載中です。ちょっと使ってみて、使い勝手がいいことがわかったら、こっちにお引っ越ししようと思います…

慈久庵粗挽きそば乾燥麺

慈久庵 粗挽き蕎麦(そば)乾燥麺 自家無農薬栽培・自家製粉そば粉 ダーリンがどなたかからいただいてきたもの。 ダーリンの蕎麦愛は相当に強いので、乾麺なんぞ、どうせ食べないだろうからって、私一人分つくって食べてみました。いやあ、どっこいどっこい…

アルゼンチンワイン Catena Chardonnay

その昔、私がワインを必死で飲み始めた頃、アルゼンチンワインなんて、安いけど、そりゃあ安いって味でした。ですが、昨今、そんなのいつの話ってぐらい美味しい。ちょっと高くなってますけどね。とはいえ、同じ価格のフランスワインや日本ワインたるや、散…

スリランカ料理 KANDY 日本橋

インド料理も嫌いじゃないんですけど、スリランカ料理の方が喉をスムーズに通るんです。あ~、これこれ、私が求めていた味は!って、思うのです。 早めに閉まるお店が多くて普段はなかなかお伺いできずにいました。今週は夏休みだったので、今回、友人を誘っ…

ある夏の昼食

先日、いただいた乾麺のお蕎麦が結構美味しくて、やるな、乾麺!と、思い直しました。そこで、いろいろお蕎麦乾麺買ってみました。山本かじの 国産の十割そば昨日のお素麺の具の残りに、鶏胸肉を素麺つゆとみりんを小さじ2杯かけて、電子レンジで600W 3分し…

東京に引っ越しました。

よく見てみたら、東京に戻って来たった、書いてなかった!ひゃあ、なんとまあ。失礼しました。ここのところの日々が怒濤のごとく過ぎているので、そんなことさえ、些細なことと思えてしまうのかもしれません。 アカデミアのポジションに居たのですが、思うと…

ある夏の昼食

最近、日が暮れるとちょっとだけ風が涼しい気がします。とはいえ、昼間は暑い!そんな時はお素麺。お素麺を茹でる時に、ミネラルウォーターで茹でて、さらに、最後に盛り付けの時にも、ミネラルウォーターを入れると、かなり美味しいです。ちょっと高くつき…

サロンクスダ at 恵比寿

なんと、サロンクスダなるものがオープンしました。場所は恵比寿です。看板も目印もなんにもない隠れ家です。お食事の予約はウェブから。ワインだけであれば、行く前に電話です。https://goo.gl/maps/SkUSWXou1LmpDDXA8楠田卓也はプロデューサーで、シェフと…

五反田探索

五反田探索中 焼き鳥屋さんにトライ ダメかなあ。。

やっぱり書こう!

今年のお正月は諸般の事情で、どこにもでかけず、家の片付けをしたりと、自宅で時間がありました。久しぶりにPCの整理をしてみれば、ここのサイトも2年半も放置していたのですね。 ん~。昔のいろいろ書いた記事を見ると、そんなことを考えていたんだって、…

人生の転機

これまでに、いくつかの人生の転機があった。 望むと望まざるもの。交錯する時間。激情と落胆。静観と希望。 こうして、人生の四季は移り変わる。 カールジェンキンスのパラディオを聞きながら、実感する人生の変換の時。 これから、どんな時が始まるのだろ…

本日もキッチンドリンカーなり

お待たせいたしました。キッチンドリンクのお時間です(笑)。本日は公式にはお誕生日ですが、本当のお誕生日にダーリンには祝ってもらい、翌日には両親、弟、とともに、ダーリンに祝ってもらいましたので、本日はダーリンはおでかけ。。。。 ゆえに、本日も…

夏休み

夏休み いろいろあって、連泊予約していた福地温泉の宿の変更で、居場所を求めてたどり着いたのは古民家カフェ。 http://www.geocities.jp/banbakan/ テクノ系BGMに無愛想なお姉さんの入れたコーヒーが美味しいまったりな雰囲気。 夏休みの宿題中。。。 豆腐…

本日もキッチンドリンカーなり

暑いんだけど、今日の空は秋だった。少しだけ風も軽やか。とは言え、帰ってきたら飲まずにはいられない❗ 本日もキッチンドリンカーなりで、Bollinger! モロヘイヤ、無農薬のオクラ、あまりに香るので素通りできずに篭に入れたピーマン、塩漬けレモンを刻んで…

鮎を包帯で巻いてみた

鮎をシュウマイの皮でお腹を巻いて揚げてみました。 確かに、お腹が出てこない。 全部巻いてみました。 これはこれで美味しいですね。甘酢を付けて食べるといい感じです。 薄く巻いてみました。 手間をかけたわりには、最初のとそれほど変わらない感じです。…

梅田でお買い物した後で、癒しのワインバー

ある日のアティック

京都・北山でふわふわパンケーキ

春の味

日本に戻れば、春が来てました。次の日のお昼に京都でランチの御約束があるので、なんとか時差ぼけを治しておかねばと、あまり眠くない午前中は美作野菜の直売所で春野菜をたっぷり仕入れ、午後は暖かい日差しを受けながら京橋までの道のり2.4キロを 歩きま…

出張の癒しは、パセミヤさんで

成田経由で大阪に戻り、席があるかと連絡をしたのはお好み焼き屋さんのパセミヤ。たまたま、その夜は予約をとってらっしゃらなかったとのことで、席には余裕があるとのこと。荷物を置いたら、一目散に向かいました。 先ずは泡を一杯。 ヤングコーンのホイル…

お好み焼きはシーズンイン

連チャンでパセミヤさんでした。 (^-^)

本日もキッチンドリンカーなり

今日はビールで、タラの芽の空揚げに限りなく近い天ぷら

心にしみる音楽 heartfelt music

Amazing music. I love Palladio (Karl Jenkins). https://www.youtube.com/watch?v=bMDzv77rRew

転機

人生の転機というのは、突然、思いもかけない形でやってくる。なかなか驚いたけれど、肩の荷が下り、むくむくと背中に羽が生えた気分である。 一方で、重い荷を背負うかと、覚悟を少しはしていたので、少し肩すかしではある。 どっちが嬉しいのか、微妙な気…