ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

10月があっという間に過ぎていった

気が付いたらもう11月。。。 10月があっという間に過ぎていきました。なぜか忙しくてばたばたして、このブログも放置しておりました。とりあえず、10月からの振り返り。 ねこのレアちゃん、時々、捧げものをくれます。おもちゃのネズミをちょこんと、主のベ…

今日が祝日だとわかる猫

日曜日もわかるんだけど、祝日もわかる猫 レア姫。。。。 朝5時にお腹の上に乗ってきて、 「朝ですけど。起きましょうよ。」と、頭をつんつんしてくる。 以前は、休みの日は朝早く起こしに来なかったのに、最近は食欲旺盛でお腹が空くのが耐えられないらしく…

60代お一人様の一週間の朝ごはん 10月

月曜日忙しさにかまけて、食事は適当、飲み放題、運動せず、で、アッと言う間に体重は増え、体脂肪率増加! ぎょー、こんなに増えるのね。。。。これまでの努力も水の泡。10月になったことだし、リセットするべく、今週は心を入れ替えて日々を過ごそう、と思…

ワインを買うと大量のごみが出るのはどうしたらいいのだろう?

お誕生月だとポイント倍とか、いろいろ得点がありますよ、というお知らせに乗せられて買ってしまったワイン。。。。最近、レアちゃんの側にワインボトルを置いても逃げなくなったので、主は嬉しくて写真をぱちぱち撮るの巻き。ブルゴーニュワインが好きだけ…

シシャモとオクラをライスペーパーで包んで焼いてみたら、美味しかった。

お題「ライスペーパーの活用法」 最近、ちょっとシシャモにハマってる。去年、北海道産の生のシシャモを食べたら、ものすごーく美味しかった。シシャモってこんなに美味しかったの?それ以来、国産のシシャモを見たら思わず買ってしまう。とはいえ、お一人様…

60代お一人様の一週間の朝ごはん

お題「朝食に何を食べていますか?」 元気に朝を迎えられる時はいろいろ作れるけど、元気のない時、やる気が出ない時、飲みすぎてしまった翌日の朝、時間がない時、朝ごはんってメンドー。なんだけど、最近ちょっとハマってるケークサレ。週末に作ってカット…

日曜日は飼い主のお腹に乗る日と決めている猫

あっという間に一週間が過ぎてしまいました。なんだか変な事が多くあって、疲れが取れないまま週末が過ぎてしまいそう。なんとか回復せねば! そんな日曜日だと理解るレア姫は、今日も抱っこのリクエスト。 私がご飯を食べてる間はテーブルの上で伸びてたんで…

日曜日だと理解る猫

どうやらうちの猫は、今日は休みの日だと判るらしい。 平日、仕事モード全開の日は、朝ごはんを食べたら早々に高い所に上がって、毛繕いをして知らん顔をしている。 全くツンデレだ。会社に行く時に、行ってくるよと、気軽に頭を撫でようものなら、 に”ゃ! …

こねないパンにカルダモンパウダーとクミンシードを入れて焼いてみた

お題「今、チャレンジしていること。」 日本のフカフカしたパンではなく、海外で食べたぎゅっと詰まったパンが好きなのです。なかなか日本では売ってない。広尾のナショナル麻布マーケットで、サンフランシスコのパン屋さんの食パンを冷凍して売ってるのを買…

どうしても欲しかった宝瓶 好きなモノに囲まれたいから

お題「最近の小さな幸せ」 伍 (itsu)さん tabelog.com にお伺いするようになって、自宅でもちゃんとお茶を入れたくなってしまった。あんな風に素敵に美味しくは入れられないし、でも頻繁には伍さんにお伺いできないし。そんなことを考えていたら、どうして…

老老介護を快適にするにはどうすればいいのか?

実家に一泊で帰り、帰京してきた翌日はほぼ使いものにならない。思考回路はゼロになる。 そんなわけで、こんな状況 どんな状況?いや、ほんとに抜け殻です。 何もしたくない。何も考えたくない。何も片付けたくない。 なぜこんな状況になるかと言うと、基本…

カウチでゆったりくつろぐためのサイドテーブルを買った

うちの猫 レア姫は抱っこはカウチで、といつの間にか決めている。デスクで仕事をしていると、にゃ〜と声をかけてくる。 どうしたの?と聞くと、尻尾をピンと上げてふりふりしながらカウチの上にぴょんと上がり、まん丸い目をしてこちらを見つめる。そして、み…

60代お一人様 シンプルに暮らすための生活習慣改革の目標

特別お題「わたしがブログを書く理由」 今年のお正月に、実家の87歳の母がデイケアの方々に介護していただいているのを見て、これは大変だと思った。介護が大変なのではない。母の生活スタイルが定まっておらず、介護の方も戸惑っているだろうことに気が付…

60代お一人様 朝ごはん

ずっと25歳だと思っていたのに、英国に行ったのは40代で、気がついてみれば60歳も過ぎていた。もうびっくりです!(なんでやねんって突っ込み?)(@_@。時が過ぎるのは早い。先日、特別厚生年金の支払い申込書を書いてきました。厚生年金は女性は55歳からも…

痩せる新ショウガご飯

お題「私のおすすめレシピ」 越後湯沢のアンドラ・モンターニュで紹介されている新潟の木村さんのお米は、すっごく美味しいのですが、美味しすぎて食べると確実に翌日体重が増えている。。。今年も木村さんのお米を買いませんか?というご案内をいただいたけ…

菊芋パウダーとおからパウダー入りケークサレ

お題「私のおすすめレシピ」 作ってみたら意外にも美味しくて、ここのところのお気に入りの朝ごはん。 週末に作って、カットしたものをラップに包み冷凍。平日は、レンチン2分でOKなので、らくちんです。菊芋パウダーを入れたので、血糖値スパイクは抑制され…

SNSが面白くなくなってきた

社会が疲弊してきているのか、制度が疲弊してきているのか。 Twitter改めXが面白くなくなってきた。 その昔、まだ、地下で携帯電波が使えなかった頃、 地下鉄でなんで携帯使えないんだよ。 使えるようにしようよ。 電波許可もらいたい。 都知事に言へば? 都…

ドメーヌ・フランツ・シャニョロー サン・ヴェラン・プレリュード 2016

日記 2023年7月19日 今週は普段週の半分ほど勤務している会社が夏休み。 なので、自社の仕事満載オンパレードのお片付け。 ゆえに、楽しいことを散りばめて過ごすために、事前に京都亀岡 すみや亀峰菴さんのお取り寄せをしていた。 www.sumiya.ne.jp 鱧小鍋 …

もつ焼きばん 五反田店

日記 2023年7月18日火曜日 昔からの知り合いの研究者二人ともつ焼きばんに行った。 ban-inc.jp 一人は教授就任のお祝い。もう一人は、ねこちゃんホンポの記事のために取材をさせていただいたお礼。猫ちゃんは再生医療を受けて、少し回復したけれど結局、亡く…

焼き鳥 津田 (不動前)

日記 7月17日続き コンサートや観劇した後は、高揚していて、家で食べるとついつい食べ過ぎ、飲みすぎになってしまう。なんせ、家にはワインセラーが2台あり、食料も備蓄も食材もいろいろあるからいくらでも食べれる、飲めるのだ。 ゆえに、必ずレストランを…

東京二期会オペラ劇場・椿姫を見に行った

日記 2023年7月17日 実家から帰京して、翌日はきっと疲れているに違いないと思っていた。リフレッシュしないと自分の仕事に戻れない。そう思い、オペラのチケットを取ってあった。 《二期会創立70周年記念公演》東京二期会オペラ劇場・椿姫 東京文化会館 ヴ…

実家に帰って思うこと

数年前、実家には一か月に1度は帰ろう、と、思っていたら、新型コロナウィルスパンデミックが発生した。私が不顕性感染していて母に感染させてしまったらどうしようと思い、なかなか行けなかった。昨年ぐらいから、ようやく状況も見えてきて、母も私もワクチ…

猫に癒される日々

子供の頃から猫が好きで、捨て猫を拾ってきては、怒られて捨てに行くということをしていました。この年になってようやく念願かなって猫と暮らす日々。 こんなに猫に癒されるとは思いませんでした。 最近、とてもつもなく嫌な話を聞いてショックを受けていた…

コーヒーは硬水のミネラルウォーターで入れるのが好き

海外出張はすっかり行かなくなり、コロナパンデミックの間にパスポートも切れてしまい、縁がなくなってしまった海外。 懐かしいのは、コーヒーとサンドウィッチ。。。 海外に行って、おにぎりが食べたいって思うのと同じですかね。 でも、日本でもあの海外の…

カンテサンス

お誘いいただき、 レストラン カンテサンス〒141-0001 東京都品川区北品川6-7-29 ガーデンシティ品川御殿山10130,000円(平均)03-6277-0090地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/azg07a4…

文具は続く ゼブラ サラサクリップ0.7 10色

買っちゃいました~。 ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.7 10色 JJB15-10CA Japan ゼブラ(ZEBRA) Amazon めっちゃ書き心地よく、そして発色もいい。このボールペンで、 マルマン ノート ニーモシネ 7mm罫 B5 N194A にタスクを書いてみる。 きゃー、…

ゼブラ マイルドライナー

実は文具フェチです。 先日、マツコの知らない世界「文房具ペンの世界」で、紹介された www.tbs.co.jp ゼブラ マイルドライナー、買っちゃいました! これがねえ、いい味なんです。 ゼブラ 蛍光ペン マイルドライナー ナチュラルマイルド 5色セット WKT7-5C-…

勇気を振り絞って、前に進んではみたものの

勇気を振り絞って、前に進んではみたものの、理解を超える話がでてきてしまった。いや、世の中にはいろいろな考え方の人がいて、住んでる世界が違つと、言葉も違う。まだまだ未熟者ですねえ。 これまで如何に温室に住んでいたのか、実感しました。 まあ、少…

未知との遭遇?

「あなたには未知なる世界への憧れが強まっています。より高い場所へと辿り着きたい、見たことのなかった風景を見てみたい、いままで味わったことのない感情を抱きしめてみたい。このようにいま、自分が世界をどれだけ受け止められるかを考えたときに、現在…

猫と暮らす幸せ

ランキング参加中ねこ好きブログ 月曜日は頭が痛くて、出社予定だったのを変更して在宅ワークにした。こんなことができるなんて、パンデミックによる文明開化ですよね。かのシェークスピアもパンデミックで外で講演することができず、暇を持て余して多くの戯…