ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

さんま

目黒のサンマは、美味しい。


って、落語じゃないですけど、サンマを七輪で焼くので、と、友人をお誘いしました。


でも、実は、その前に、ちょっとお勉強があったんですね。



 


そろそろ、松茸が出てくる季節です。カナダ産と中国産は知ってましたけど、メキシコ産もあるんですね。



そして、香り松茸、味しめじ!



これも、偉そうに箱に入っているだけあって、美味しいんですよねえ。


さて、さて、七輪に火をおこして、、、。まずは、シャンパンで、乾杯



七輪は、七輪本舗ってところから、通販で買ったもの。


丸くなくて、四角いので、サンマがちゃんと丸ごと焼けるのです。


ところが、もうしっかりと脂がのってきたサンマは、焼くについて、脂を落とし、ぼぉ~と、火が燃え上がり、


真っ黒に、、、


せっかく目黒で、さんまを食べようと思ったのに、



炭になってしまった、と、思ったら、さにあらんや。


さすが、炭!


中は、ふわふわに焼けてました。


美味しい~~~!!


(写真は、一応、まともに焼けてそうな面。裏を返したら、真っ黒です、、、、って、よく見たら、さんまじゃなくて、鰯の写真じゃないですか! サンマは、写真を撮る前に、食べてしまったのでした、、、、、、


美味しさは、ヒトを幸せにします。4人で、なぜか、大盛り上がり。


友人が持ってきたケーキ6個(なぜ4人なのに、6個やねん!)も食べて、それに合わせようって、ワインもあけ、、、。


すっかり酔っぱらった夜でした