ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

暗闇ワイン会 大阪

暗闇にしてワインを味わうと、色あいの情報がないぶん、ブラインドテイスティングとしては難しくなりますが、味わいや香りに集中できます。東京での暗闇ワイン会は、あんまり出席率はよくなかった私です、、、。東京での雰囲気は、よそ様のブログですが、こんな感じ、、、http://www.mbs.jp/baribari/blog_miyagawa/2007/12/post_154.shtml
大阪は始まったばかりですが、ここのところ、2回続けて参加しています。大阪では、ワインは6種類。出題者は、順番を知っています。

さて、今回は、なに?




赤い花、カシスの香り。アタックが強く、ジャム、ダークチェリー。
AC.ボーヌロマネ ラ・マルシェ 2006 でした。


ミネラル、スパイシー、最初閉じていたけれど、時間がたって、少し甘みがでてくる。
ラ・マルシェ エシュゾー 2006 でした。



還元臭が強い。カシス、スパイシー。フランボワーズ。
モレサンドニ DUJAC 2006 でした。

これも、還元臭が強い。ダークチェリー、チョコレートの香り。ダークチェリー、ブランデー、ココナッツ。
エシュゾー DUJAC 2006 でした。


フェノレ? 人工的な苺のような香り。苦手。
膜をはったように口に粘り着く。アメリカンチェリー、フランボワーズ。
ジャック・カシュー ヴォーヌ・ロマネ・オー・レア 2006 でした。

これもフェノレ? 赤い花、人工的な苺のような香り。ココナッツ。
アタックが強い。よく熟したプラム。ダークチェリー。
ジャック・カシュー エシュゾー2006 でした。

ピノノワールであることは、わかりましたけれど、ビンテージが同じとは思いませんでした。

終わったら、東京とは違って、打ち上げのお食事。


結局、お勉強モードのお食事会になっちゃいますが、、、。