ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

ぶいぶいの実(編集)

これを見た方が、ぐみではなく、ユスラウメだよ、と教えていただきました。なので、少し編集しました。


以前の実家には、ぶいぶいの木と、ユスラウメの木があり、ほんの少し毎年、実をつけていました。写真は、ユスラウメの実です。

 6月に実家に急きょ帰った際に、庭に「ぶいぶい」の実がたくさんなっていました。ダーリンに話をしても、ぶいぶいが通じない。まあ、名前からして確かに地方でしか通じなさそうな名前。。。調べてみると、中国地方でだけブイブイとも呼ばれているようですね。渋いので、それが訛ったとか。

ja.wikipedia.org



もう一つ、ダーリンに通じない果物の名前「ぽぽ」。
母の実家にありました。大きな木で、毎年、とっても甘い実をつけていました。けど、これは調べると、ちゃんとぽぽとして、名前がのってます。バナナっとプリンを足したようなと、書いてあるけれど、私の記憶では、桃とマンゴをあわせたような味。売ってるんですよね。買ってみようかな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC