ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

七草スープ

 朝、七草粥を作ろうと思っていたのだど、時間がなくてなんにもできず。。。
そこで、夜に食べることになったのだけれど、さてどうしたもんか。私は3食お粥でもいいくらいお粥好きなんだけど、夜に炭水化物を取るのを嫌うダーリン。だいたいお粥もあんまり喜んで食べない。そこで考えたのが、大根スープをお粥にみたてて、七草をちらしてみた。

丸大根を、予め冷凍しておいた二番ダシで煮て、余っていた山芋も乱切りにして煮て、ブレンダーでペーストにして、チリでダーリンが頂いた美味しいオリーブオイルを2,3滴。そして、七草を塩ゆでして、浮かべました。ついでに、エゴマを軽くフライパンで煎ったものを浮かべてみた。

ちょっと味見。なかなかいけるではないか!



ダーリン、喜んで食べてくれました。我ながら、いい出来映えでした。