ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

春の味

日本に戻れば、春が来てました。次の日のお昼に京都でランチの御約束があるので、なんとか時差ぼけを治しておかねばと、あまり眠くない午前中は美作野菜の直売所で春野菜をたっぷり仕入れ、午後は暖かい日差しを受けながら京橋までの道のり2.4キロを 歩きました。ちょっとウィンドウショッピングをしてから、マッサージ屋さんへ。いつもはとても混んでいるのですが、連休の中日のせいか、がらがらですぐに

ウド菜なるものを買って、天ぷらにしてみました。若葉の香が上がり、春の苦味がほんのりします。


泡はピエール・ジモネ。

天ぷらは揚げたてが美味しい。ゆえに、キッチンドリンカーとなってしまいます。

そして、子供の頃から大好きな蕗の薹。


洗って水を軽く切ったら、薄力粉を水に溶かないでそのまま粉を着けて、米油で揚げてます。


幸せな時間です😃💕