ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

東京に引っ越しました。

 よく見てみたら、東京に戻って来たった、書いてなかった!ひゃあ、なんとまあ。失礼しました。ここのところの日々が怒濤のごとく過ぎているので、そんなことさえ、些細なことと思えてしまうのかもしれません。
 アカデミアのポジションに居たのですが、思うところがいっぱいあって、日本での研究ポジションに限界を感じていました。英国でのポジションにアプライをしたりもしていました。実際、スカイプで面接受けたり、学会先でお話してもらったり、CVを本気で提出したりもしていました。ただ、世情の不安定と、親のことを考えると、結局日本にいるしかないのかと海外に出ることは思いとどまりました。そして、私自身がやりたいことを考えたとき、企業のポジションであることに意味を感じました。その決意をして、東京に戻ってきたわけです。って、かっこいい事を書いてますが、実のところ、他にいろいろ事情はあるんですけど、まだ、今は書けないので、またいつか書ける時に書きたいと思います。
 実父が昨年9月に他界し、義母が3月に他界しました。日本に居て、良かったと思いました。特に義母が入院したときは、東京にいて良かったと、心底思いました。まだ、心の整理がついていなくて、振り返ることができないのですが、こうして初盆を迎え、少しずつ整理ができていくのかもしれません。