ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

月島もんじゃ もへじ

久しぶりの月島。何年ぶりだろう。

結婚してすぐに、ダンナがもんじゃを食べたことがないというので、一緒に来たっけなあ。んてことは、10何年前ってこと? 私の焼き方が下手で、あんまり感激してもらえなかった。。。ごめんなさい。ダンナには、すっかりもんじゃは美味しくないものと、位置づけられてしまいました。そんな事も、大昔の話で日々が過ぎるのは早い。。。。

ちょっと前に、リンクしている方のFBでもへじの写真を拝見し、「そうだ、もんじゃ食べに月島に行こう」と思いたち、前・前・前職のメンバーをお誘いして、いざ月島へ!

河は情緒あふれる風景だけれど、町並みはすっかりおしゃれに観光化されていて、驚いた。

f:id:nekonomie:20200211171523j:plain

もへじ本店。

f:id:nekonomie:20200211171533j:plain

数あるもんじゃの中でも、海鮮と謳うもんじゃ屋さんは、もしかしてここだけ?

もへじ」は、聖路加病院に以前勤務されていた内科のI先生にご紹介してもらって、もう30年前?に来て、美味しくて、それから何度かお伺いした。I先生に年賀状を書いていたのだけれど、住所を3回間違えて、結局、連絡が取れなくなってしまった。。仲良くしていただいたのに、残念だなあ。お元気かしら。

f:id:nekonomie:20200211171545j:plain

f:id:nekonomie:20200211171554j:plain

まずは、焼きイカとかいいですねえ、なんて頼んでみたら、なんと姿イカ

f:id:nekonomie:20200211164335j:plain

目の前で、どんどん香ばしい香りを漂わせながら、どんどん縮んでいくイカさん。お腹がどんどん空いていく。。。早く食べたい~。

f:id:nekonomie:20200211164353j:plain

そろそろですかねえ。じゃあ、切っていきま~す!って、店員さんの手際の良いこと。

ぱく!きゃー美味しい~! わくわく、久しぶりのもんじゃも楽しみですねえ。

まずは、明太子チーズもちもんじゃ。定番です。

f:id:nekonomie:20200211164411j:plain

f:id:nekonomie:20200211164427j:plain

f:id:nekonomie:20200211164445j:plain

いい感じにぐつぐつ。そして、チーズを上からスライスしてきますよ~。

f:id:nekonomie:20200211164503j:plain

のりをかけて、できあがり!

f:id:nekonomie:20200211164521j:plain

きゃー、美味しそう。食べ方、覚えてるかなあ。

ぱく。あー、ちゃんと食べ方覚えてるし~。

3人であっと言う間に食べちゃいました。もう1つ行けますね、

ってことで、海鮮もんじゃを注文。

f:id:nekonomie:20200211164545j:plain

手際よく土手をつくり混ぜて

f:id:nekonomie:20200211164603j:plain

ここで煮詰めすぎてはいけないらしい。手際よく、一気に混ぜる。

f:id:nekonomie:20200211164625j:plain

あっという間にできあがり。うーん、素人にはできないわ。

焼いてくださったお姉さんにいただいた名刺には、教育係って書いてあった。さすが~。

f:id:nekonomie:20200211164701j:plain

きゃっほー、海鮮もんじゃー。

美味しい~。いやあ、満足でした。

月島もんじゃ もへじ 本店」

東京都中央区月島3-16-9 リノスタイル月島 1F