ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2月の文化的生活 東京庭園美術館 ルネ・ラリック

なんとか2月も文化的生活、頑張りました。

久しぶりに東京庭園美術館へ行ってみました。

目黒に住んでいた時には、何回か、ピクニックに来ました。サンドウィッチを作って、水筒にこっそりシャンパンを入れて持ち込み、ひなたぼっこしながら、ゆっくりとした時間を過ごしたりしていました。そんな時を思い出しながら、少し寒い日曜日に、こちらでルネ・ラリックの展示をやっている情報を確認し、お伺いしました。

この空間だけ時空が歪んでいて、時間がゆっくりと流れていような気がします。

フラッシュを使わなければ、カメラを使っても良かったようですが、写真は撮らずに、心に焼き付けて、見て回りました。グラス、アクセサリー、花瓶、香水瓶など、どれも素敵ですね。こんなものを身の回りにおいて過ごすと、心も豊かになるのかもしれませんね。少しそういうことも思い出して、人生に飾りを付けていかないとね。

麗菜モノを見て回ったら、少し疲れてしまいました。最近、滅多に口にしないケーキを食べて、お庭に出ると、梅が咲いていました。もうそんな季節ですね。もう春はすぐそこ。

f:id:nekonomie:20200211162523j:plain

f:id:nekonomie:20200211162541j:plain

f:id:nekonomie:20200211162559j:plain

目黒東京美術