ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

白内障の手術を受けた翌日

白内障の手術後の目のごろごろ感は、翌日はおおよそなくなっていた。起き上がって、鏡を見てみると、患側は昨日は腫れてたということに気がついた。今朝は、顔が結構すっきりしている。

看護婦さんが、入ってきて、ガーゼを取ってくれた。

目が開かない。

濡れた脱脂綿で、目を拭いてもらうと、少し開けることができたけれど、途中でひっついたままの箇所があり、ちゃんと開かない。

「うん。ま、目薬いれて湿ると開くから、目薬を順番に入れていきましょう。手を洗って、目薬を入れていってください。」

と、3種類の目薬を渡される。

抗生物質、抗炎症剤、ステロイド剤の3つを5分おきに、1日4回を1ヶ月間、続けるのだそう。

順番に入れていくと、なんとか、目が開いた。

これからは、顔を洗ってもいいし、洗髪も大丈夫だけれど、目をこすったり、目に水が入ることがないように十分気をつけてくださいと、言われた。

とはいえ、怖くて、すぐには顔を洗えない。

そう思って、事前に準備しておいた拭き取り化粧水シート。これで、顔を拭き、そっと患部側の目を拭く。触ると、ごろっとする感じがある。

そんなことをしていると、朝食が来た。

お味噌汁、ご飯、しっかり焼いた目玉焼きに、味のついてないブロッコリーとトマト。それに牛乳パック。。。。

む、無理。。。。お味噌汁をいただき、お漬け物と一緒にご飯を少しだけ食べて、ご馳走様。

あとで、駅のスタバでラテを飲もう。。。

朝の診察を受け、視力検査をして、晴れて退院。

1週間後と、1ヶ月後に、診察を受ける予定となりました。

来週は夏休み明けで会議がびっしり。院長の診察の予定の時間には、お伺いできないので、他の先生の時間帯で、休める会議の時間で予約をお願いして病院を後にしました。

あ、もちろん、お支払いもしまいた。

高額医療になるらしく、事前に健康組合に連絡して、書類をもらっておく必要があったらしい。うーん、確かにそんなことは書いてあったけど、意味が全然わからなかった。。。そうなの?病気したことないから、わかんないぞー。

自宅に戻って、健康組合に連絡してみたら、そうーさなー、夏休みさー。はー、そーですか。

忘れないように、夏休み明けに連絡しないとな。


f:id:nekonomie:20200730102231j:image

 スタバじゃなくて、Dean & Delucaで、ラテとアボガドトースト。

アボガドトーストって、美味しいとネットで書いてあるけど、自分でやって美味しくできなかったので、一度食べて見たかったんですよね。ふむ。なるほど、つぶすと食感が違って、味も変わるんだな。今度お家でやってみよう。