ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

研究者の早期退職村・バイオビレッジの株主総会

今日は、長野県の飯田にある研究者の早期退職村・バイオビレッジの株主総会です。

大学が独立法人化して、研究者が生きにくい時代となってきたので、早期退職してみんなでベンチャー起こそう、ということで、モノクロナール抗体研究所の野崎さんが立ち上げた会社です。

https://blog.goo.ne.jp/chiku39/e/827bb6571f492ff88ebaea31f486c7db

例年だと5月の連休に、みんなで泊まりがけで飯田に集まり、株主総会、業界人や研究者によるシンポジウム、そして、懇親会。翌日は、シードルの醸造所めぐりとか、桜の老木の見学とかの企画モノがあったりで、やんややんやとやるのですが、さすがに今年はそうもいきませんよね。一部の人達を除いては、Zoomで参加することになりました。とはいえ、まだウェブ決済できるようにはなってないので、Zoomでの参加者は聞くだけ。

12時から総会で、1時からはシンポジウム。なので、ランチはテイクアウトしました。

ARALIYA LANKA(アラリヤランカ)(地図/五反田/アジア料理) - ぐるなび f:id:nekonomie:20200808143652j:plain

パンチの効いたスパイスがさわやか。

 

都会では、会議はもっぱらウェブで、skype, web-ex, zoomと、いくつかのソフトを使い慣れる必要があり、ウェブ会議は日常になってますよね。ですが、飯田はそこまでではないようで、社長さんは今回がホストとして使用するのは初めてだそうで、てんやわんや。

都会からやってきたシンポジスト達が入れ替わり、設定をお手伝いしてる感じ。ほのぼのしてますね~。自分で起業しようと思っていたけど、考えたら、ここがあったなあ。ふむ。ちょっと老後の方向性に光が見えてきたかも!