ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

清澄白河フジマル醸造所

以前からお伺いしたいと思いつつ、日々が過ぎておりました。ようやく思い立ち、この季節柄、誰もお誘いせずに、一人でランチを予約してみました。清澄白河フジマル醸造所

 

goo.gl

清澄白河駅から歩いて10分。よく晴れて、まあ、暑いこと。ホントに住宅街ど真ん中にあるんですね。
f:id:nekonomie:20200810144910j:image
f:id:nekonomie:20200810144919j:image

まずは、フジマル デラフェア ドラフトワインをグラスでいただきました。
f:id:nekonomie:20200810144932j:image
f:id:nekonomie:20200810144943j:image

色は、黄色ーゴールデン

デラウェアの香り トロピカルフルーツ
さっぱりしたほんのり甘味
パイナップル 最後に少し収斂
 
前菜は、青鯛のコンフィ キュウイと枝豆のジュレ ジュレには浅利が入ってました。
フェンネルデラウェアの不思議なハーモニー
f:id:nekonomie:20200810145007j:image
 
ハンドメイド デラウェア 2019
濁ってますが、薄い黄色
さっきの華やかな香りはなく落ち着いた白い花の香り
ほのかにトロピカルはあるけど奥ゆかしい
葡萄の果皮?デラウェアじゃなくて巨峰
アミノ酸 ほんのり甘味 グレープフルーツ
旨みが後に続く。コンフィーともいい感じ♡
 
和歌山県の熊野鮎とトウモロコシのリゾット
f:id:nekonomie:20200810145020j:image
1人分にしてもらったので、お米の割合に対して、鮎がいっぱい。
超美味しい!
 
なにがいいですか?と、ワインをお伺いして、貴腐菌がついてる葡萄で作ってるけど甘くない凝縮感のあるワインをお薦めいただきました。
色は、ゴールデン
しっかりアルコール感 
旨み系?
うーん。鮎には合わないかな。。。その他の焼き野菜はいける!
f:id:nekonomie:20200810145051j:image
f:id:nekonomie:20200810145058j:image
 
ほかのものをお願いしてみました。
フジマル赤 マスカットベリーA
濁ってるけど、ピノ みたいな香り。
ふわふわっとしてて、最後にちょっとだけアルコールを感じるけど、これマスカットベリー Aから作ってるって凄いな~。美味しいです。
でも、鮎には合わないは、合わないかも。。。
ま、贅沢をいってはいけませんね。ワインもお料理も、とっても美味しいですもん。
幸せな昼酒じゃ~。
 
って、記憶にないワインが写真に写ってる。。。あれ?昼酒はよくまわりますね。。。
f:id:nekonomie:20200810145123j:image
f:id:nekonomie:20200810145130j:image

さて、メインは、北海道の牛肉。
f:id:nekonomie:20200810145242j:image お肉もお野菜も美味しい~。こうなってくると、もう美味しいしか書いてない。。。
 
ワインは、
愛知県 アズッカ エ アズッコ アズッカ エ アズッコ ワインプロジェクト
マスマティックスブルー2016 プティ・ヴェルド

f:id:nekonomie:20200810203830j:image
f:id:nekonomie:20200810203842j:image

長野県 ル ミリュウ
Polaris 2018 メルロー
f:id:nekonomie:20200810145312j:image

f:id:nekonomie:20200810145318j:image

いやあ、よく飲みましたし、食べました。
堪能しました。