ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

正月昼酒、良い酒 その2

日本酒を家ではあんまり飲みませんが、お節料理には、日本酒に合うお料理が多いので、今回は日本酒。

とはいえ、日本酒も飲むのは難しい。盃の形によって感じる味が違ったりするし。徳利の素材によっても変わる。。。で、気が付いてみれば、うちには徳利なるものがなかった。。。。

その昔、バブルの頃に行ったイタリアはヴェネチアで買った日本酒盃セット。徳利は実家に置いてあるだよな~。

で、、、どうしたかというと、普段、紅茶を飲むためにお水を処理する信楽焼きのコップに入れてしばらく置いてみました。

これです。


 

そしたら、あら~、美味しい~。

こんなに味が変わるとは。。。まろやかになり、ごくごくいけてしまいます。。。

危険!

で、思わず、鯖寿司を食べたくなり、近所のスーパーに出かけてみたら、若廣というお店のものが1つだけ残っていたので、買ってみました。

盃はあったんですけど、その前にシャンパンを飲んでいたので、そのまま使うというズボラぶりでスミマセン。

f:id:nekonomie:20210104121642p:plain

鯖寿司

 ネットでも直販してるんですね。

美味しかったので、今度はネットで買ってみようかな。