ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

ラ・ビスカイナ・ラス・グンディナス [2015] ラウル・ペレス

ラ・ビスカイナ・ラス・グンディナス [2015] ラウル・ペレス

葡萄は、メンシア主体(バスタルド、ガルナッチャ・ティントレラ、ドニャ・ブランカ

スペイン / カスティーリャ・イ・レオン州ってことは、オビエドの近くですね。

(懐かしい。オビエド!)

f:id:nekonomie:20210131200706p:plain

ラ・ビスカイナ・ラス・グンディナス [2015] ラウル・ペレス

www.wizumiya.co.jp

作り手はラウル・ペレス。これまで何本か飲んでみたのですが、その良さが、なかなか理解できずにおりました。が、最近、なんとなくわかってきました。

その中でも、このワインは系統が違う感じですが、
赤い果実、フランボワーズ、プラムが少しですが、柔らくて軽やかです。

結構しっかりしたタンニンがありますがアフターに酸味が伸びる。

美味しいお料理を合わせたいところですが、今日は、お昼にとんかつを食べて、夕食は軽めにしたい気分。

で、キャベツのぬか漬けにオリーブオイルとクミンを足して。

糠漬けって、ワインに合うんですよえ。同じ発酵系ですもんね。

f:id:nekonomie:20210131200415p:plain

キャベツの糠漬けにオリーブオイル+クミン

栃尾の一口油揚げ

オープンのグリルで、表裏3分/2分でちょっと焼いて。辛味大根を擦ったものを添えて、薄口しょうゆをたらり。。。
f:id:nekonomie:20210131193149j:image
(送料込み)(できたて直送)栃尾豆庵 惣菜詰め合わせセット とちお油揚げ 油揚げ

結構、赤ワインにもあいます。

満足~。