ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

カリフォルニアワイン ボーグル・ヴィンヤード

 緊急事態宣言を受けて在宅率アップし、順調に宅飲みを続ける日々。。。

最近はもっぱらワインショップ ドラジェさんからワインを買ってますが、だんだんセラーに在庫がなくなりつつあります。

さて、今夜は

シャルドネ・リザーヴ クラークスバーグ [2018] ボーグル・ヴィンヤード <白> <ワイン/アメリカ>

を開けてみました。

f:id:nekonomie:20210211090222p:plain

Bogle 2018 シャルドネ クラークスバーグ

 おー、ザ・カルフォルニアワイン! オークの香りたっぷりで、グリセリンたっぷり。濃いなー。これだと、ロブスターとか、お家だとシーフードグラタンとか、しっかりした味のお料理が欲しい。。。

これは、一晩では飲みきれない。。。

ゆえに、小瓶に分けます。ジュースや日本酒のガラスの200mlの瓶に入れるのが理想的ではあるのですが、私としては、使用した後の洗浄が気になるんですよねえ。

理化学器具として、メディウム瓶というものがあります。東急ハンズで購入したメディウム瓶200ml 黒キャップに分注。下記の写真は少し飲んでしまっているので、減ってますが、擦り切れいっぱいに入れています。白なら冷蔵庫に入れて1週間ぐらいは全然問題なしです。が、200mlの瓶にいっぱいに入れると、300mlぐらいは入る感じ。。。。う、だとすると、100mlがいいかなあ。

f:id:nekonomie:20210211091455p:plain

メディウム

ということで探してみると、広口瓶の100mlを一般で買えるみたいですね。これにしよう。

 

研究で使用するんなら、代理店さんから購入できるんですけど、ほとんどの場合、法人対象で、個人では購入できないんですよね。

さて、ロブスターもシーフードグラタンも冷蔵庫にはなく、

f:id:nekonomie:20210211094012p:plain

宅飲み つまみ

 宅飲みのつまみは、

・もやしのレンチンナムル

・茄子のレンチンオリーブオイル&塩

・トマトの切りっぱなし

グラスは、リーデルオー

これだと、食洗器に入れて、拭かなくても水垢がほとんどつかないで乾くんです。ついついこれを使ってしまいます。

今は、いろいろオーもタイプがあるんですね。もう少し買うかな。