ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

ヴィーノ・ビアンコ・マルヴァジア

先日、伊勢丹のワインフェアでワインをいろいろ購入して、小さいセラーが満杯になってしまいました。飲まないと次が買えない!という変なロジックに陥り、せっせと飲むことにしました。

さて、

ドメーヌ(生産者):ゾルッティ ZORUTTI
ヴィーノ・ビアンコ・マルヴァジア Vino bianco MALVASIA D.O.C. COLLIO
村名:ドレーニャ・デル・コッリオ(ゴリツィア)

f:id:nekonomie:20210413121500p:plain

ヴィーノ・ビアンコ・マルヴァジア

マルヴァジアは、土着品種。あまりなじみのない葡萄です。

すっきりとしたフレッシュな味わいで、あとに苦みがあります。

トマトとモッツァレラチーズに、ベランダのバジルをペーストにして冷凍したものをブロックで散りばめ、オリーブオイルたっぷりかけたカプレーゼに合わせると、ぴったり。苦みがバジルペーストとあって、さわやか。

イタリアワインはやっぱり食事があってこそですね。