ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

コーヒーは、温泉水で入れると、甘くて濃くが出て、美味しい。

英米に出張にでかけて飲むコーヒーは、美味しいなあと、思います。あ、もう、久しく出かけてませんが。。。(汗)

帰国してすぐは、日本で飲むコーヒーは薄いって感じてしまう。

最近、お気に入りのコーヒー豆屋さんの樹上完熟のコーヒー。日本の軟水で入れても美味しいんですけどね。

www.mametora.jp

でも、この鹿児島県桜島の麓・垂水温泉から湧出する天然のアルカリイオン水で入れると、あの海外で飲む甘いコーヒーの味になるんです。

pH9.5~9.9の高いアルカリ性で硬度1.7。硬水でコーヒーを入れると、濃く抽出はされるんですが、甘さはこんなには出ない。

温泉水

恐るべし、温泉水。ちょっと高いけど、この味を知ってしまうと、やめられない。