ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

牡蠣には 赤ワイン・カベルネソーヴィニオン

Twitterで、美味しそうに炭火で牡蠣を焼いてる人がいて、

あんまりにも美味しそうなので、美味しそうとコメントしたら、

厚岸漁業協同組合直売店エーウロコ / TOPページ

ここの牡蠣

厚岸漁業協同組合直売店エーウロコ / カキえもん(10個)

でした。どうやら助けてメッセージがあって、それに対応しての購入だったようです。

webでたどり着くと、購入多数にて、売りきれ多数で、頼めるのは、Mサイズ20個のみだったので、ポチ。

そして、届きました!

f:id:nekonomie:20210606211555p:plain

厚岸の殻付き牡蠣

さすがに多いので、近くにいるお友達に8個おすそ分け。

さて、どう食べるか?

生カキは、広島か、品川のニューヨークオイスターバーか、だけで食べるのをポリシーにしていて。。。とはいえ、食べてみたい。

実は牡蠣は自分で開けたことがない。おすそ分けをしたお友達にお願いをして、1個開けてもらいました。

美味しい。けど、火を入れたほうが美味しい気がする。

で、オーブンで焼いてみたが、なかなか殻が開かない。

で、ストーブの蒸し煮にしてみたら、すぐに開き。。

f:id:nekonomie:20210606212507p:plain

厚岸の殻付き牡蠣 ストーブで蒸し煮

そして、パク。きゃ~美味しい~!甘い~。

こりゃあ、食べるわ。ってことで、パクパク9個を一気に食べてしまいました。

さすがに全部食べるとお腹を壊してしまいそうなので、残り3個は火を入れたあと、レモンとオリーブオイルを入れて、保存。

さて、ワインはカベルネソーヴィニオン。牡蠣のヨウド感が合うのです。

f:id:nekonomie:20210606212559p:plain

Clos du Val

いやあ、美味なるかな!