ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

美味しい冷凍イクラの醬油漬け おたる政寿司

魚卵好き。ウニ、イクラ好きなのだ。

お寿司屋さんに行くと、必ず、ウニは頼む。イクラは、美味しい季節に美味しいお店で頼む。が、最近、遠出もできず、美味しいイクラに飢えている。。。

季節になり、都内のスーパーでも生筋子を売ってるのを見かけると、立ち止まってしばし悩む。瀬戸内海で、安くて新鮮で美味しいお魚を食べて育った私には、普段からスーパーで売ってるお刺身も食べられない。

 

イクラを食べたい。でも、買って美味しくなかったらどうしよう。自分で筋子をほぐすのを失敗したらどうしよう、でも美味しいイクラが食べたい。

と、10分ぐらい、その場に立って悩み、結局、買えずにその場を立ち去ってしまう。

筋子を見た日には、夜まで、ああ、イクラが食べたい、と思いながら、ベッドに入る。

ある日、ネットで冷凍イクラの記事がポップアップされてきた。

え?イクラって、冷凍できるの?

調べてみれば、イクラの醤油漬けの冷凍品はネットでたくさん販売されているではないか。しかし、美味しいイクラはあるのか?

探してみると、ありました!あの小樽の政寿司が出してました!

おたる政寿司特製 北海道産 いくら醤油漬け 200g

f:id:nekonomie:20211112075920j:image
f:id:nekonomie:20211112075929j:image
いやいや、美味しいよ~♬(^^♪♫

 

小樽の政寿司は、オオバコで団体のお客さんも取る一方、本店の1階の奥でゆっくり食べられるカウンターもあり、大好きなお寿司屋さんです。最初に伺った時は、3日間通いました。う~、小樽に行きたい~。ちょっと小樽のことを思い出しながら、ちょっとだけ幸せな気分になりました。