ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2022年1月7日

6:00 起床

7:00 スタジオシャンティ― ヨガ

8:00

8:30 七草がゆ

ささみをずかし鶏にした時のスープに、かつおだしを入れてお出汁にして、そこにパックの発芽玄米の半分を入れてふつふつとさせてお粥にして。

七草は洗って少々のお塩でゆでで、ざく切り

大根と蕪は薄切りにしてお粥にまで少しふつふつと煮込み、ざく切りした菜を入れて完成。

白がゆが基本であることは知ってるけど、それだとアミノ酸が足りないしね。

f:id:nekonomie:20220109111221p:plain

七草がゆ

《本日のタスク》

レポート作成

掃除・洗濯
サンプル整理

10:00-12:00 レポート作成

12:30 昼食 豚汁。

14:00 掃除はキッチンと脱衣所以外は完了 洗濯機は4回目を回して

疲れたので、お昼寝。お昼寝すると、必ず添い寝してくれる。

最近、ツノみたいに毛がたってきた。

f:id:nekonomie:20220109114528p:plain

泡を飲んで元気を出して、サンプル整理。

つまみは、からすみ。

ワインにはそのままでは合わないので、昨日から白ワインに付け込んであったのをスライス。そのままではやはり無理かも。でも、美味しいオリーブオイルを垂らすと、かなりイケル。

レモンと胡椒を試したけど、やっぱりオリーブオイルが一番!

f:id:nekonomie:20220109113908j:plain

分注完了。

f:id:nekonomie:20220109113938j:plain

泡はワシントンのロゼ。去年、オンライン WASSY’S

で購入


 

ちょっと元気がでてきたので、

サンプル整理頑張る

とりあえず、お客様からの預かりもののサンプルは整理done!

外は真っ暗だぜよ。。。。

飲むし。

きゅうりと小田原かまぼことチーズのマヨネーズ和え+オリーブオイル+リンゴ酢。

キムチにはオリーブオイルを垂らしてみた。

ワインは、分注してあるのが赤しかなく。。。

ホドルスクリーク・エステーピノ・ノワール2019 

お互い邪魔しない感じで良きかな。

f:id:nekonomie:20220109113957j:plain

餃子を夜食べると太るけど、食べたいので、食べる!

  • オリーブオイルと胡椒
  • 柚子胡椒
  • リンゴ酢と胡椒

どれもいい感じ。

f:id:nekonomie:20220109114016j:plain

最近、この麻の籠に入るレアちゃん

f:id:nekonomie:20220109114031j:plain

《本日の完了タスク》

レポート作成:完了

掃除・洗濯:3/4完了
サンプル整理:自分の以外はダン