ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2022年3月8日 クリスタルムで今日もキッチンドランカーなり

南アフリカのWalker Bayで作られるピノノワール 

2020 ピーター マックス ピノ ノワール クリスタルム 正規品 南アフリカ 赤ワイン 辛口 750ml Crystallum Peter Max Pinot Noir South Africa

美味しいらしいという噂を聞いたのは、思い出してみればかれこれ6年ぐらい前か?実際に試飲できたのは、5年前でそれ以来のファン。たいてい、セラーには1本以上は置いてある。こんな美味しいピノノワール南アフリカで作られるなんて、すごいなあ。すっかり有名になってしまって入手困難と言われる。

優しい味で骨格があり、酸が伸びるこのピノなら、タラの芽の天ぷらも合うだろうと、今日もキッチンドランカ~

 


 

ここのところ、レアちゃんが大人しかったので、今日は病院で血液検査をしてもらってきた。どんな様子なんですか?と聞かれたので、

  • 朝、5時半に起こしに来ない。いつもならお腹に飛び乗ってきて起こすのに
  • 私が起きても寝ている
  • 朝、ご飯をあげる時に、スキップしていくのに、スキップしないで歩いていく

そう説明すると、獣医の先生に、にやっとされた。

「わかりました。それは心配ですね。検査してみましょう」
ということで、血液検査、尿検査、エコーとやってもらいました。血液検査に特に異常は見られなかったけれど、多発性嚢胞腎の症状として、肝臓にも嚢胞が発見された。まだ、肝機能に異常はないけれど、いつか炎症を起こせば出るよなあ。。。。今回、なんとなく元気がなかったのは、もしかしたら、そのあたりだったのかも。。。いつまでも元気でいてよね。レアちゃん

そんなことで疲れてしまった今日は、美味しいものでも食べよう!
春はあげもの、山菜がいとうまし。タラの芽の天ぷら

衣をはがして、水洗いし、それに小麦粉を粉のままかけるとちょうどよくまぶされて、カラッと揚がる。

お腹空いたので、鶏のから揚げも作った。

いやああああ、いとうまし!!

レアちゃんは、病院に行ったので疲れて眠ってしまった。頑張ったもんね。

f:id:nekonomie:20220317073806p:plain