ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2022年3月30日 ミロ展 日本を夢見て

やはりちゃんと日記を書く。10年後に自分で読むために。

 

くもり 時々 晴れ

朝食:豚汁にお餅を入れて、お雑煮

 

午前タスク:

・秘密保持契約修正 送付
・技術指導契約書 修正中

 

ミロ展 日本を夢見て Bunkamura 渋谷 に行く
 それなりに見に来ている人たちが多い。ご高齢の方々が多い。平日とはいえ、今後はお昼タイムに行く方が良さそう。

 ミロの絵自体は、素晴らしかった。いくつかポスターを買って借りたかったけれど、飾るところがないので、断念。ミロは日本に相当に影響を受けて日本にも来日していたのね。大阪の万博博覧会にも絵が来ていて、そして、壁画も書いてた。ということは、私は子供の頃に見ていたということか。ミロに親しみを感じるのはそのせいかも?
写真を撮ってもよい絵がいくつかあり、写メした。

www.bunkamura.co.jp

 

あらかじめ予約してあった近くの和食屋さんでランチ

 コースを頼んでゆっくりする計画だったけれど、入ってみればそんな感じのお店ではなく、ランチを頼む。味が濃く、ゆっくり味わうお店ではなかったもよう。早々にお店を出て、近くのカフェを探して向かう。

 

松濤カフェ本店

goo.gl

松濤ケーキのシンプルを頼もうとしたら、半分焼いたものにできるので、そちらがお薦めですと言われ、言われるままにお願いした。エスプレッソ多めというカフェラテも注文。

焼いた方を先に食べてください、とのこと。
なるほど。美味しい!ふわふわの周りがカリッと香ばしい。焼いてない方も、ふわふわで口の中で溶けていく。

カフェラテも、濃いミルクに、濃いめのエスプレッソで、ふわふわのシフォンケーキとよく合う。先日、五反田で、「はじめてのカフェラテ専門店」なるところに行ったけれど、専門店のイメージとははるか遠く、そもそもカフェラテのイメージからも遠いものが出てきて絶望していた。けれど、ここのカフェラテは素晴らしく美味しい!文化村界隈に来たら、ここに必ず寄ろう。

 

帰宅後、レアちゃんがベッドで寝ているので、一緒にお昼寝

 

午後タスク:

・打ち合わせ

・技術指導契約書 修正中

理学療法士さんによるマッサージ

 

夕食:サラダとちくわ