ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2022年4月6日 まずは食い気から? 1個からでも焼ける卵焼き用フライパン

もろもろメールにて対応。

息をするように書く。この境地になるよう鍛錬が必要と自覚する。

折々の日本の四季の暮らしを理解するために、本を買ってみた。

4月4日は清明

4月5日は玄鳥至ころ

4月8日はお釈迦様の誕生日

なるほど~。こういう毎日を大事にして生きていきたいと思い買ってみたのだけれど、確かに良いかも。

そんなこんなで、朝食。
山本ファミリー農園さんから来たほうれん草を茹でたものと、卵焼きと、メゾンカイザーの全粒粉のフランスパン

この卵焼きは、週末に買った1個からでも焼ける卵焼き用フライパン
これが秀逸!本当に1個からでもふっくら焼ける。すごい。

ストリールIH玉子焼


 

 

卵一個分がちょうどくるっと巻ける大きさ。

これは本当にいい買い物でした。

そして、土曜日に武蔵小山のお肉屋さんで、鶏もも肉と牛肉赤身と生姜焼き用豚肉を買ったはずなのに、鶏肉がなくて、バラカルピ焼き肉用が入っていたことに今頃気が付いた。隣のヒトが頼んでいたものが入っていて、びっくり。レシートにはバラカルビが書いてある。そういえば、支払いの時に、なんか高いと思ったのよね。。。ああーなんてこと!今日は朝の間に、鶏肉を仕込んで、夜食べようと思っていたのに、献立スケジュールくるってしまった。。。
そんなことで、在宅ランチは牛肉赤身と、山本ファミリー農園の紫からし菜のお浸し。山本ファミリー農園の大根の葉の菜めし、大根の酢漬け、人参の糠漬け。

 

午後一は、お客様のコンサルタント初回。どうも次回もご相談いただけそうな様子。引き続きご縁があることを願ってます。

夕方は、会議。その後、ちょっとした問い合わせで、愕然。。。なんでそんなことになるかなあ。ってことでメールをあれこれ作業。

ああ、これでまた1日が暮れる。。。