ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

今年のやりたいこと シンプルに暮らすこと

日々が過ぎるのは早いもので、あっという間に日々が過ぎ、すっかりこちらのサイトを放置状態となってしまっていました。

このサイトは、ずっと長く書いているものなので、引き続き、書いていきたいと思っています。活用としては、やはり日記の位置づけが使いやすいのかなあ。noteも書き始めたので、それぞれどう書き分けるか、揺れながら、ですかね。

やりたいことを100リストアップする、というのがちょっと前に流行りました。今でも言われてるのでしょうか?

年末からお正月にかけて、実家に帰り、86歳の母と一緒に時間を過ごしました。いろいろ病気はあるものの、なんとか自分でいろんなことができている状況ではあります。ただ、やはり去年よりは確実にできることが減ってきている様子でした。

その様子を見ていて、いろいろ考えさせられました。

 

洋服を自分でなかなか選べない。

足腰が弱くなると、買い物にも簡単に行けない。

つまり、自分で洋服を買うことはできない。

誰かに買ってきてもらうのであれば、分かり易い服がいい。

何を買うべきか、判断力が低下する。

 

習慣は急には変えられない。とすれば、これから20年かけて、今から習慣を変えていかないといけない、と思いました。

シンプルに生活する。

着る洋服はシンプルにする。

 

そこで、今年のやりたいこと1つめ。

 

シンプルに生活するために、習慣を変えていきたい。

着る洋服をシンプルにするためのスタイルを決めていきたい。

そのためのブランドを決めたい。

 

今年から少しずつ習慣を変えていきたい、そんな風に思った年始でした。