ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

僕が知っている言葉は、乾杯だけなんだ。

学部全体から回ってくるメールがあります。
たとえば、こんな試薬、だれか持ってませんか?持ってたら、ちょっと頂戴、とか。

そして、たまに、イタリア語しゃべれるヒトいませんか?とかもあるのです。
ヨーロッパ大陸からビジターとしてやってくる人達も多いのですが、100%英語がしゃべれるわけもなく、やはり、それはお国言葉でしゃべる方が通じることも多いってもんです。

今日は、日本語しゃべれるヒト、いませんか、って、メールが回ってきた。
なんでも、日本のある商品を買いたいのだけれど、それがいつ発売になり、値段はいくらかを聞きたいらしい。

僕の知っている日本語は、「乾杯だけなんだ」なんてことを言っている。
うーむ。ま、ゲイシャって、言われるより、いいか。

ここの学部には、一つ下の階に、日本人のポスドクが1人いる。そして、その隣のラボの講師は、韓国人だけど、日本の大学を卒業しているから、日本語もしゃべれる。考えてみれば、学部に3人も日本語がしゃべれるヒトがいる。

お手伝いしましょうかと、メールを出したけれど、ポスドクのおにいちゃんがお手伝いをしたらしい。

いろんなことがあるもんです。