ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日だと理解る猫

どうやらうちの猫は、今日は休みの日だと判るらしい。 平日、仕事モード全開の日は、朝ごはんを食べたら早々に高い所に上がって、毛繕いをして知らん顔をしている。 全くツンデレだ。会社に行く時に、行ってくるよと、気軽に頭を撫でようものなら、 に”ゃ! …

こねないパンにカルダモンパウダーとクミンシードを入れて焼いてみた

お題「今、チャレンジしていること。」 日本のフカフカしたパンではなく、海外で食べたぎゅっと詰まったパンが好きなのです。なかなか日本では売ってない。広尾のナショナル麻布マーケットで、サンフランシスコのパン屋さんの食パンを冷凍して売ってるのを買…

どうしても欲しかった宝瓶 好きなモノに囲まれたいから

お題「最近の小さな幸せ」 伍 (itsu)さん tabelog.com にお伺いするようになって、自宅でもちゃんとお茶を入れたくなってしまった。あんな風に素敵に美味しくは入れられないし、でも頻繁には伍さんにお伺いできないし。そんなことを考えていたら、どうして…

老老介護を快適にするにはどうすればいいのか?

実家に一泊で帰り、帰京してきた翌日はほぼ使いものにならない。思考回路はゼロになる。 そんなわけで、こんな状況 どんな状況?いや、ほんとに抜け殻です。 何もしたくない。何も考えたくない。何も片付けたくない。 なぜこんな状況になるかと言うと、基本…

カウチでゆったりくつろぐためのサイドテーブルを買った

うちの猫 レア姫は抱っこはカウチで、といつの間にか決めている。デスクで仕事をしていると、にゃ〜と声をかけてくる。 どうしたの?と聞くと、尻尾をピンと上げてふりふりしながらカウチの上にぴょんと上がり、まん丸い目をしてこちらを見つめる。そして、み…

60代お一人様 シンプルに暮らすための生活習慣改革の目標

特別お題「わたしがブログを書く理由」 今年のお正月に、実家の87歳の母がデイケアの方々に介護していただいているのを見て、これは大変だと思った。介護が大変なのではない。母の生活スタイルが定まっておらず、介護の方も戸惑っているだろうことに気が付…

60代お一人様 朝ごはん

ずっと25歳だと思っていたのに、英国に行ったのは40代で、気がついてみれば60歳も過ぎていた。もうびっくりです!(なんでやねんって突っ込み?)(@_@。時が過ぎるのは早い。先日、特別厚生年金の支払い申込書を書いてきました。厚生年金は女性は55歳からも…

痩せる新ショウガご飯

お題「私のおすすめレシピ」 越後湯沢のアンドラ・モンターニュで紹介されている新潟の木村さんのお米は、すっごく美味しいのですが、美味しすぎて食べると確実に翌日体重が増えている。。。今年も木村さんのお米を買いませんか?というご案内をいただいたけ…

菊芋パウダーとおからパウダー入りケークサレ

お題「私のおすすめレシピ」 作ってみたら意外にも美味しくて、ここのところのお気に入りの朝ごはん。 週末に作って、カットしたものをラップに包み冷凍。平日は、レンチン2分でOKなので、らくちんです。菊芋パウダーを入れたので、血糖値スパイクは抑制され…