ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2007-01-01から1年間の記事一覧

今日のワインは、何にする?(サンマのお刺身、焼き肉)

週末にアンドラに行ったときに、お米を売っているところを紹介してもらいました。 塩沢米特A級より、さらに、ランクが上の、S級のお米を売っているお店です。 S級のお米!市場には、絶対に出回らないお米、らしいです。 まだ、東京で買ったお米があったので…

アンドラモンタにバー完成!

この週末、アンドラ・モンターニュに行ってきました。 秋の紅葉の季節。 ちょっと、榛名湖に寄り道。 行楽客がいっぱい、、。 今年の紅葉は、今ひとつでしょうか。 まあ、しかし、やっぱり、この季節、ちゃんと考えないと駄目ですね。 しっかりと、渋滞には…

うどん エン座 (石神井)

東京には、うどん屋がないと、ミーは言ふ。 って、うどん屋はあれど、それは、うどんとは、かけ離れたものだったりすることが多い。 そんな中、食べてもいいかもと、思えるうどん屋さんに、たどり着きました。 蕎麦 菊谷 さんで、教えてもらいました。 「え…

今日のワインは、なんにする? (すき焼き)

最近、外食が多かったのですが、やっと、ゆっくりできる時間ができて、おうちご飯です。 そして、ちょっと贅沢。 すき焼きに、松茸です! アメリカ産ですけどね。 お肉は、奮発して、プレッセで買った松坂牛です。 割り下は、今半のものを使っちゃいました。…

1年が過ぎました

目黒に引っ越しをして、1年が過ぎました。 あっという間だったような、長かったような。 こうして、一つ一つ、月日を積み重ねていくのですね。 それが、人生なんだ、と、しみじみと思う今日このごろです。

マウントデザートアイランド生物研究所

アメリカは、メイン州のバーハーバーに、出張に来ています。 日本からだと、なんらかの経由でボストンに行き、 US Airwaysで、10人乗りのコミューターで、1時間フライトして たどり着く場所です。 来るとき、ちょうど、悪天候で、目黒から30時間、かか…

イル ルポーネ

って、ことで、イル ルポーネに食べに行ってしまいました。 マグロの稚魚のカルパッチョ とても優しい味わい。美味しいです。 トマト、なす ズッキーニのオーブン焼き 奇をてらうことなく、お野菜の甘みを引き出ていました。 イカと、唐墨のパスタ これは、…

デラッセ

デラッセで遅い夕食です。 豚のリエット 広島産牡蠣のチャウダー いつもの、お野菜のココット焼き これは、持ち込ませてもらいました(持ち込み料払いましたよん)。 美味しいです 豚、、だったと思うんですけど、、、。もちろん、美味しいことは覚えてます …

中目黒 ピッツァ街道

恵比寿のパルテノペは、以前に行ったので、 コメントは、こっち。 http://blog.goo.ne.jp/nekonomie/m/200708 中目黒は、目黒から近いとはいえ、電車で行こうとすると、ちょっと不便。 なかなか行けずに居たのですが、ついに、決行、ナカメ ピッツァ街道 行…

お昼間に、ピザ屋さんのハシゴをしてしまったので、お腹がなかなか空かず、 今夜はどうしようって、言っていたら、もう10時。 どうするべ? そこで、ずっと前から気になっていたお店、酣を思い出したのです。 ブルータスの温故知新に書いてあったんですよ…

野菜香る デラッセ

そういえば、デラッセをちゃんと書いてないことに気がつきました。 すっかり私たちにとっては、ダイニングと化しています。 そう、安心して、いつでも美味しいものが食べれるお店なのです! ここのお料理は、なんと言っても、野菜の美味しさ! お店のコンセ…

さんま

目黒のサンマは、美味しい。 って、落語じゃないですけど、サンマを七輪で焼くので、と、友人をお誘いしました。 でも、実は、その前に、ちょっとお勉強があったんですね。 そろそろ、松茸が出てくる季節です。カナダ産と中国産は知ってましたけど、メキシコ…

ピットーレ 洞爺

以前に、こここに書いた新潟のスキー場にあるピザ屋さん ピットーレの姉妹店が、北海道洞爺湖にあります。 サミットが開かれるウィンザーホテル洞爺のレストランの一つになっています。 ウィンザーホテル洞爺は、レストランの予約をしてないと、入山できない…

薪でたく手作り海水塩

食いしん坊の私たち。お料理をするのも大好きです。料理好きは、お料理をしていると、ストレス発散できるんですよ。 そんなお料理に大事なのは、食材とお塩。お塩って、大事ですよね。 お塩が美味しいと、サンマも、枝豆も、美味しさ倍増! 先日、新潟から山…

京野菜「かね松」のとなり やお屋のはなれ

出張で、京都に来ています。 1時から7時まで、ずっと集中して実験。堪能しました。 でも、お腹すいた~。 錦通りの京野菜屋さんのお料理所、「やお屋のはなれ」へ。 http://www.dbn1.net/maehara/home/link_kanematsu.htm#hanare 一人なので、3000円の…

東京都庭園美術館 cafe 茶洒 kanetanaka

東京都庭園美術館の入り口にある cafe 茶酒 kanetanaka http://r.gnavi.co.jp/g080506/ 前から、行ってみようね、と、言っていたのですが、あれもこれもと、やりたいことが山積みで、、、、。 (飲んで、食べて、って、、、) いや、あんまり期待していなか…

新進作曲家 権代敦彦 さん

中高時代の友人に久しぶりに会いたいと思ってメールをしたところ、ちょうどコンサートのチケットがあるので、一緒に行かない?とのお誘い なんとグッドタイミング。 彼女とはいつもそうです。電話をすると、「ちょうど会いたいと思っていたところなの。」と…

回転寿司 残念

目黒駅近くの美味しい回転寿司として、話題のアトレ2にあるお店。 いつも、長蛇の列で、なかなか入れないので、ずっと行ってなかったのですが、先週は夏休みで時間があったので、覗いてみることができました。 が、、、、、、 う~ん。都会の回転寿司屋さん…

春のすけ

北海道に出張にでかけた際に、ちょっと寄ったお蕎麦屋さん、春のすけ。 TEL・FAX 011-742-1290 札幌市東区北7条東3丁目15-72 (ファイターズ通り沿い) http://www.k5.dion.ne.jp/~harusuke/index.html ちょうど新蕎麦で、ざるを頂…

片貝の花火

毎年9月9日・10日に開催される奉納花火の片貝まつりに行きました。 http://www.city.ojiya.niigata.jp/kanko/matsuri/mat04.html というよりは、アンドラモンターニュの<片貝花火付きプラン>ですね。 http://www.andra.jp/ishiuchi/whatnew.html アン…

コンセプト変更です

ちょっと、コンセプトを変更することになりました。 これからは、ここのブログを充実させることにしました。 これからもよろしくお願いしますね。

恵比寿 ピッツェリア パルテノペ

「日本で一番美味しいピザ屋さん」、と言う人たちも多いと聞いて、行ってみました。 確かに、美味しいと思います。 でも、私は、もう少しドゥが軽い方が好き。 もちもちっとしているのですけれど、ドゥが重たく感じてしまう。 1枚食べるとお腹いっぱいにな…

キッチン セロ

東口のデラッセの並びに、キッチン・セロというスペインバールができました。 なんでも、立ち飲みブームの火付け役となった渋谷・神泉の「BUCHI(ブチ)」などを手がけた会社の系列だそうです。 コンセプトは、完璧! とってもおしゃれな内装で、メニューも…

立ち飲みビストロ シン

最近、目黒の権野助坂と、東口に、それぞれワインバーができたましたよね。 立ち飲みビストロ・シンは、権野助坂にあります。 本当に、気軽に寄れる立ち飲み屋さんですね。お料理もなかなか美味しいです。 シェフがワインにも詳しいようで、壁紙は、かなりマ…

フレンチ ラ・フィーユ・リリアル

お盆の間、暑くて何も作る気がせず、外食モード。 どこに食べに行く~?なんて、悩んでいたら、ラ・フィーユ・リリアル というフレンチがとてもお近くにあるのを発見。ホームページもあって、お盆もやってますというので、行ってみました。 なかなか頑張って…

今日の一本

すっかりご無沙汰してしまいました。 涼しくなったのかと思ったら、また、今日は暑いですね。 目黒はようやくなれて、だいたい好きなお店は決まってきました。 なんと言っても、太と、デラッセ!ほとんど、当家のダイニングと化しつつあるかも。 最近、家で…

庭園美術館にピクニック

日曜日の今日は、とても良いお天気でした。前から、お天気の良い日に、庭園美術館にお弁当を持って行こうと話をしていたのが、ようやく実現しました。 まずは、食パンを軽くトーストしてから、半分の薄さにスライスし、バターとマヨネーズを塗り、レタス、ト…

天ぷら

天ぷらって、難しいですよね。 まず、ネタが新鮮でないといけない。 衣もほどよくほぐし、良い油を使い、ほどよい量の衣をつけて、ほどよい温度で、ほどよい時間であげ、きっちりと油を切る。 それでも、その日の天候によって、天ぷらのあがり加減は、変わる…

サント・スピリト

目黒雅叙園前のイタリアンです。 目黒でイタリアンなら、ここ、と、言われる数件のうちの1件にリストアップされていたので、ランチに行ってみました。 なるほど、、、。 ランチは女性向けと書いてありましたけれど、ん~、そんなことはないと思いますよ。パ…

トラットリア デル ヴィコ

目黒ではなく、目黒から近くの武蔵小山のお店です。 品川区小山2-6-16 tel:03-5749-7111 Lunch 11:30~14:00 Dinner 18:00~22:30 シェフが、シチリアで修行されていたので、 シチリア料理がメインだそうですが、 ほかの地方のお料理もたくさんあります。 なん…