ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ワインコルク

クッチーナインコントラには、ワインのコルクで作ったお洒落なタペストリーなども飾ってあります。シェフのお友達の奥様が作ってらしゃるんだそうです。素敵ですよね。

猪苗代 アルパインロッジ内 クッチーナ・インコントラ

私たちのお気に入り絶品イタリアン。シェフは最近サルディニアやナポリに行って帰ってきたばかりとか。今回は南イタリアな味付けのちょっとワイルドな感じも素敵です🎵

オーベルジュ アンドラ モンターニュ 連泊

アンドラの二泊目

オーベル ジュアンドラ・モンターニュ

私たちにとっては、すっかり友人のおうちに泊まりに行く感じのアンドラモンターニュです。 再生アンドラは居心地よく、リラックスでき、そしてお料理を満喫しました。熊シェフの力の抜けた優しい美味しいお料理はそのまま胃のなかで体に溶けて行くようでした…

雨の日はタコリキ

雨の日は、ゆっくりと時間が流れる。こんな日はたこ焼きとシャンパン。 チーズたこ焼きも後を引きずる。 素敵な時間が流れました。 空堀商店街 たこりき

新鮮なオイスター

午前中は東京出張で、さて帰るん。でも、食べねば持ちませぬ、キリッ。 ってことで、蠣! この間からどーしても食べたかったんです🎵 モルトビネガーもあったし、幸せん(#^.^#)

銀座:ブタからワインバー・グッドドール

久しぶりに豚の炭火焼きを食べたいと思って伺ったのですが、ちょっと残念。ワインがびおびお(^^; 美味しいビオならいいですが、美味しいくないビオワインほど不味いものはないですね。これを問題ないと感じて出しているぐらいの状況で、残念ながら、お料理も…

広島セット

広島に帰って来たときは、 まず、重富ビールスタンドでビールを飲み、 たぬき でお好み焼きを食べ、 (しまった❗写真を取り忘れた(≧▽≦)) 広島駅で、こいわし のお刺身を食べる。 これが広島セットです。

フレンチ FEU

久しぶりです。前に来たのは20年前! ついこの間です(*^^*) http://www.feu.co.jp/spj/ ダーリンは最近良くワイン会でお邪魔しているようですが、実は一緒に来たのは初めてです。 このお店は80年からだそうです。 私が来ていた頃とはシェフも変わり、フロアス…

そろそろキャベツが美味しくなってきました

今年の春はずっとキャベツが美味しく、夏もお好み焼きが美味しい日々が続きました。そろそろまた、キャベツの甘味がましてくるのですが、ちょっと早い! 気の早いキャベツたちで美味しいお好み焼きでした(^.^) パセミヤ これは持ち込み サロマ湖の牡蠣入り 絶…

ラ・カンロ

東天満にひっそりとあるそのお店に入ると、異次元な世界が広がります。 素材の味がいきるような抑えた塩加減。決して味が薄くい訳ではなく、素材の味が力強く広がります。 繊細で大胆なお料理に寄り添うようなワインのセレクション。さらに、続くグラスセレ…

フジマル醸造所くずは店

素敵な空間で、ついつい長居をしてしまいそう。 自社醸造の生樽メルロー2013はなかなかどうして美味しいです。フェーダーヴァイザーはワインではなく、違う飲み物だと思うと、これもなかなかイケルですよん。 京阪のくずは駅の改札を出てすぐ右手です(^^)

グットドール 銀座

銀座にふらっと

伊藤屋 文具

東京に来ると、つい行ってしまうのは、伊藤屋さんです。実は文具フェチなんです。クリップやボールペンとか大好き💕つい買ってしまいます。この二葉のクリップとハンガー型のクリップの組み合わせは使うのが楽しみです。

チェルキオ 北堀江

http://cerchio344.exblog.jp 大阪市西区北堀江1-16-2 新御池ビル202 今年もキノコの美味しい季節になりましたね。

秋ですねえ。

広島ー呉ー広島

広島 味味亭

しゃこのフライ風鉄板焼 広島牛ヒレ

銀座で蕎麦ランチと言えば流石

銀座でお蕎麦と言えば、流石さんですね。ちょっと遅めのお時間にお邪魔してしまいましたが、入れていただきました。 グラスシャンパンを戴いた後は、奥播磨の跳びきり燗で。 蕎麦はきき蕎麦二種で、埼玉と北海道の秋蕎麦でした。 ご馳走様でした。 http://gi…

片貝花火

毎年のアンドラモンターニュの片貝花火ツアー。今年は平日のど真ん中で少人数でゆったりゆっくりでした。

広島の絶品フレンチ ル・ココ

ここのところ、広島に行く用事が多く、あれこれお伺いできて、楽しんでいます。 地蔵通のル・ココさん、なんかますます美味しくなってる気がします。優しいシェフとマダムのゆっくりとしたサービスも素敵です。 美味しかったです❗ ご馳走様でした。

誕生日はジュンジーノ

ここのところ、誕生日は八島さんのお料理で私のヴィンテージワイン1961を楽しんでいます。 八島シェフのお料理とワインのマッチングにはしびれます! http://www.isolabella.co.jp/giungino/index.html

北新地 豚串屋さん: たゆたゆ

夜遅くまでやっていて気軽に行けて、なおかつ、美味しい、と言う私達夫婦の味方! ダイニング化しそう^ ^

ダ・ジュンジーノ

淀屋橋に八島さんのお店が移転して、本当に幸せって思う。一皿、一口に美味しさが詰まってます。

福井で蟹

年度末の忙しい日々にもかかわらず、学会に4日間も出て、締め切りに追われている。にもかかわらず、今日は福井の泰平と言うお店に来て、ミズガニを食べてます。 脱皮したばかりで、身離れがよく、水々しくて甘いのです。 まずは、お刺身で 次に、茹でて さら…