ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

六甲 スサノオ IPAビール

夏はビール。 ビストロ飯|五反田の美味しいクラフトビールとビストロ飯|クラフトマン五反田六甲 スサノオ IPAビール おっと、美味しい! 六甲ビール醸造所 / スサノオIPA マグロと芋の串だったような。。。

波佐見焼

心がざわついている日々が続いております。 こういう時って、文章書けないんですねえ。書いたらすっきりすると思うのですが、筆がすすみません。とはいえ、そうこうするうちに日々が過ぎる。写真ばかりが溜まってます。 先日、帰宅時に駅のコンコースで、な…

朝ご飯

仕事が忙しくて、ブログの更新が滞ってしまった。。。。 老後に読み返すために、日々の記録代わりにブログを書いていこうと思ったのだが、なかなか厳しい。こう考えると、昔は、いろいろ書いてたんだよな。あの頃は、まだ時間の余裕があったのだろうか。。。…

中目黒ないとう

中目黒 ないとう〒153-0051 東京都目黒区上目黒3-5-2013,000円(平均)03-6451-2623地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/5pygn9pp0000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"P…

うなぎ 宮川 目黒店

どうしても、鰻が突如食べたくなり、 鰻 宮川 目黒店〒153-0063 東京都目黒区目黒4-12-3 03-3712-2318地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/hcbjakne0000/","@type":"LocalBusiness","add…

ナパバレー Stag's Leap Karia Chardonnay 2017

白ワインの在庫がなくなりつつあり、後は古いワインばかり。。。もうしばらく取っておきたかったけれど、開けてしまった、Stag's leap シャルドネ。 Stag's leapのワイナリーに行ったのは、調べて見ると2010年。もうあれから10年も経つのね。日々が過ぎるの…

清澄白河フジマル醸造所

以前からお伺いしたいと思いつつ、日々が過ぎておりました。ようやく思い立ち、この季節柄、誰もお誘いせずに、一人でランチを予約してみました。清澄白河フジマル醸造所。 goo.gl 清澄白河駅から歩いて10分。よく晴れて、まあ、暑いこと。ホントに住宅街ど…

朝ご飯

今週は、夏休み。コロナウィルス蔓延のこの状況で、実家には帰れず。。。家の中にこもる日々。自粛中に、ぶくぶくと太ってしまい、健康的な食事をしたら、痩せるかなあ、と、微かな希望を持って、朝ご飯。 銀ザケ西京漬け キャベツの麹漬け にんじんのぬか漬…

南アフリカワイン クリスタルム ジ・アグネス シャルドネ 2018

2年前に、南アフリカのすごいワインがあると評判となり、そのテイスティングができるというので、アサヒヤワインセラーさんで飲んでみたら、ひゃー美味しい!ってことですっかりファンになったCrystallum カーヴドリラックスさんで購入したシャルドネ2018。…

五反田、ただのお好み焼き屋じゃない ほじゃひ

東京に戻ってくる前から、噂には聞いていてgoogle mapに印を付けてました。そして、東京に戻ってからは、通ってます~。 その昔のアンケートだけど、平均すると、大阪のヒトはお好み焼きを1ヶ月に1枚、東京のヒトは1年に1枚、広島のヒトは1週間に1枚。 確か…

越後湯沢のオーベルジュ アンドラ・モンターニュ その2

このときは、2泊したんだよなあ。贅沢じゃ。。。行きたいな~アンドラ・モンターニュ ゆっくりできて、溶けていくみたいにリラックスできるオーベルジュ。 看板犬のモンタくん。 アフターディナーで、シェフも交えて、やんややんやとお話をしたときに、いろ…

越後湯沢のオーベルジュ アンドラ・モンターニュ

ちょっと前に、、ってだいぶん前だけど、ようやくカメラのメモリを整理していて、気がついたアンドラで食べたご飯達。 ただ保存しておいても忘れるから、備忘録として載せておこう。2005年の画像をブログに掲載してたのを本にして、眺めると、あー、こんなこ…

研究者の早期退職村・バイオビレッジの株主総会

今日は、長野県の飯田にある研究者の早期退職村・バイオビレッジの株主総会です。 大学が独立法人化して、研究者が生きにくい時代となってきたので、早期退職してみんなでベンチャー起こそう、ということで、モノクロナール抗体研究所の野崎さんが立ち上げた…

温泉水で入れたら美味しかったお煎茶

先日、 櫻井焙茶研究所 にお伺いした際、お水は、鹿児島の温泉水を使ってると聞いたので、探してみた鹿児島温泉水。 SOC(エスオーシー) 温泉水99 2L×6本 メディア: 食品&飲料 お値段は、高い!とはいえ、一度は試してみたいので、買ってみた。 で、入れてみ…

ビールをテイクアウトしたよ。

ビールを クラフト麦酒ビストロ クラフトマン(地図/写真/五反田/ビストロ) - ぐるなび ビストロクラフトマン で、テイクアウトしました。 左のボトルは、テイクアウト専用ボトル。これをお店に持って行って、入れていただくのです。前回、持って帰るときに…

白内障の手術を受けて、その後 (ついでにアラジン)

白内障の手術を受けて、「すごくよく見えるようになって、早くやればよかったわ」と、仰る御仁がよくいらっしゃる。よくお伺いすると、眼鏡なしで生活できるようになって、ということらしい。 いや、あのね、、、。眼鏡が目の中に入ったんだから、そりゃ、そ…