ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボトルも絵になる美味しいロゼワイン:エスタンドン アンソランス

ロゼワインは好きなのですが、好きなロゼワインがなかなか多くなく、ずっとロゼは選ばないようにしていました。が、コロナがパンデミックなる前に、ご紹介いただいて出会ったこのロゼは、文句なく美味しい!すっかりお気に入りになりました。瓶のデザインが…

メディウム瓶に分けたワイン達は、冷蔵庫に鎮座してます。

先週、ええい、飲んでしまえ~っと、ポンポンとワインボトルを開けたので、今は、こんな感じなってます。 左から、 シャンパン:クロードカザル ロゼ:ロゼレガンス アンソランス リースリング:フォンタニーノ 100mlメディウム瓶に小分けしたワイン達 実験…

優しい軽やかな味わいで、するする飲めるウィッカムズロード・ギップスランド・ピノ・ノワール [2020]

ハードな会議が続いた夜には、優しいピノがいい。 でも、ブルゴーニュのグランクリュを開ける元気はない。 そんな時、優しく迎えてくれるピノノワール、ウィッカムズロード・ギップスランド。色は淡く、でも、プラム、チェリー、最後にちょっとキノコの香り…

コーヒーは、温泉水で入れると、甘くて濃くが出て、美味しい。

英米に出張にでかけて飲むコーヒーは、美味しいなあと、思います。あ、もう、久しく出かけてませんが。。。(汗) 帰国してすぐは、日本で飲むコーヒーは薄いって感じてしまう。 最近、お気に入りのコーヒー豆屋さんの樹上完熟のコーヒー。日本の軟水で入れ…

本当に驚くほど美味しかったピエモンテのリースリング:フォンタニーノ リースリング 2017

ワインショップ ドラジェ さんで、購入した フォンタニーノ リースリング 2017 イル・カシノネ 白Fontanino Riesling / Il Cascinone www.dragee.co.jp 「ピエモンテでリースリングなんて!」「満場一致で自社輸入を決定」という言葉に騙されて(笑)、購入…

狭い部屋なのに、キャットタワー、買ってしまいました

部屋の中でレアちゃんが登れる家具などがあるので、要らないかなと、思っていたのですが、なんとなく欲求不満な雰囲気がする。。。ので、買ってしまいました、キャットタワー。 キャットタワー おしゃれ 据え置き 麻紐付すべり台型 CTHR-54送料無料 置き型 …

絶品 焼きそば 五反田チェローナ再開

昨年はずっとお休みだったのですが、最近、夜にお店が開いているの見かけました。で、お店を調べてみると、なんとランチも夜もテイクアウトもやってる! チェローナ まずは、ランチビール。 泡が美しい生ビール こだわり抜いた無添加の焼きそば。麺はもちも…

在宅勤務あるある猫のタイピング

在宅のある日、画面を見ると、こんな文字が、、、、、(*_*) 猫がタイプ そう、在宅あるあるレアちゃんがキーボードの前に鎮座していたのでした。 猫の在宅勤務 ぐふふ~。ちょっと嬉しい。

ワインは小瓶に小分けすると、白、赤、いつでも飲めるのだ。

ワインを一人で1本空けられないから、宅飲みでボトルは飲まないって考えていらしたりするでしょうか? 私は、小瓶に小分けしてます。 200mlのボトルに擦り切れいっぱいにして、保存していたんですけど、それでも多い時もあるんですよね。で、ジュースの瓶と…

便利! マスキングテープカッター

実は文具フェチです。 新しい、珍しい文具を見つけたら、ついつい買ってしまうのです。でも、最近は、できるだけ買わないように、余計なものを増やさないように努力してるんですが、これは買ってしまいました。 マスキングテープカッター マグネットが付いて…

ヴィーノ・ビアンコ・マルヴァジア

先日、伊勢丹のワインフェアでワインをいろいろ購入して、小さいセラーが満杯になってしまいました。飲まないと次が買えない!という変なロジックに陥り、せっせと飲むことにしました。 さて、 ドメーヌ(生産者):ゾルッティ ZORUTTIヴィーノ・ビアンコ・…