ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい住人候補見学

明日からトロントに出張って言うのに、夕方7時半に、フラットの見学に来るという。はあ、、、。まあ、そんなこともあるかと思って、今朝、5時起きて、部屋を片づけたんだけどさ。 部屋に帰れば、とても外には来てでれないような部屋着に着替えて、素足にな…

日本人の顔

この間、一時帰国をして、思ったのです。 日本人って、なんて、いろんな顔をしてるんだろう。 あの人は、フィリピン系、あの人は中国系、あっちのヒトは韓国系で、あそこのヒトは中近東? よく、海外に長く居た人達が、日本に帰ってきて、みんな同じ顔をして…

英語の発音

毎日、ちょっとずつ書かないと、書きたいってことを忘れちゃいますね。 久々に書こうと思っても、なんか、全然、進まない。書きたいことがいっぱいあったのにな。 この間、日本に帰ったときに、ぞっとしたのは、日本人が、無理して、アメリカ人のrの発音を…

くじら

ロンドンから帰るときに買った新聞で、捕鯨の反対が、反対に可決されたって言う記事を読んだ。が、まあ、そりゃ、イギリスの新聞が書くんだから、もう、ジャパンパッシングの嵐オンパレード。捕鯨をしている国は、日本だけじゃないのに、日本が一番悪いと書…

ロンドンで飲茶

バッキンガム宮殿を横目でちらりと見て、ウェストミンスター寺院を見学、大英博物館を見学して、おやつタイム。いざ、チャイナタウンで、飲茶をしよう!と、すでにしっかりと計画はたててあって、事前に、お店はチェックしていたのだ。 お店は、チャイナタウ…

ヨーロッパ最大のチャイナタウン

らしい。 が、横浜のチャイナタウンを見慣れているものとしては、やっぱり、うーむと唸ってしまう。 だいたいアヤシイと思った。なにせ、地図でどう見たって、チャイナタウンと言えるほどの大きさじゃあない。ああっという間におわってしまう。それだけ、中…

Paul 日本にもあった!

Paulのサイトが、キッシュを包んであった紙に書いてあったので、行ってみたら、世界に支店があって、なーんと日本にもあるんですね。 http://www.paul.fr/magasins/us_recherche.php#resultat 帰国したら、行ってみよ。

キッシュ

ね? このキッシュ、とっても美味しそうでしょ? そう。実際、とーーーっても、美味しかった。 いや、もう、感激。 ほかのバケットとか、カンパーニュとかも、美味しそう。 クロワッサンも美味しそうだし、、、。 ただ、難点が一つ。 店員さんに、難しい英語…

パン屋さんで朝食

で、今回は、ゆっくりできるので、トライしてみました。 朝から行列。そして、並んでいる人達の顔は、イギリス人じゃなさそうな人達が多い。そして、おおー。なんと、店員さんと、フランス語で話しをしているではないか。 やっぱりねー。(なにがやっぱりっ…

ロンドンの美味しいパン屋さん

前から気になっていたお店です。 地下鉄グロースターロード駅をでてすぐ向かいのところにあるパン屋さん。いつも、みんなテラスで美味しそうにパンを食べてるんですよね。時には並んでたりして。

大英博物館

金曜日の朝、思いついて、ホテルを予約して、ロンドンにでかけてきました。 帰国するまでには、大英博物館を見ておきたいって、思ったのです。 いやあ、すごい! すごいって意味は、いろんな意味を含んでます。 確かに、歴史的価値のある展示は、すごい。 マ…

多くの人種の中で思うこと

少しセンシティブな内容です。 ラボには、シシリア人、ロシア人、スペイン人、パレスチナ系ドイツ人、中国系マレーシア人、中国人、クロアチア人、イラン人、クェート人、インド人が居ます。隣のラボには、韓国人。様々な人種が居ます。 街の中でも、インド…

アカデミックビジターのビザ延長 私の場合

アカデミックビジターの場合は、それほど、長くは延長できないことになっているみたいです。延長できて、せいぜい2-3ヶ月ってところが普通のようです。 私の場合は、ビザの期限のあとも少しイギリスにいて、そのあとちょっとしたら、日本に戻って、また、…

日本のおみやげ 2

もう一つは、浅草で買った日本タオル。 若い男の子にあげたら、フリーズしてました。 でも、 タオルとしてよりも、テーブルクロスに使うといいわよって、言うと、 パートナーと住んでいる子達には、受けてました。 お箸をあげたら中国料理は食べないのよ、っ…

日本のおみやげ

おみやげって、日本だけかと思ったら、中国人も結構、おみやげを買うんですね。 そして、イギリス人も、アメリカ人も、親しい人達には、ちゃんとおみやげを買ってるみたいです。 やっぱり、モノをもらって嬉しくない人はいないみたい。 日本から来たとき、ま…

6月15日のランチ

大学のスタッフ用の食堂。 エビとサーモンのフレークミックスと、サラダと、ガス入りミネラルウォーター。 4ポンド50ペンス。高!

6月13日のランチ

ウェストストリートのWheather spoon でランチ。 ミント味のラムのミンチバーガーと、ビタービール(ジョンスミス)。 ランチセットで、3ポンド99ペンス。

6月12日のランチ

スタッフクラブで、ランチ。 前は、美味しかったのに、なぜか、前とは全然メニューが変わっている。 ランチがない、、、。なぜ? 仕方なく、野菜のラザニアと、ビタービール。合わせて3ポンド80ペンス。

イングランド戦

ドイツワールドカップ2006 6月15日は、イングランド対T・トバコ ラボには二人ボスがいるのですが、片方のボスは、どうやらサッカー好きのよう。 ラボ内で、一人ずつ応援するチームを決めて、賭けています。で、それぞれ応援するチームの国の衣装を着…

いろいろ行かないと損?

留学中に、いろいろ楽しまないとだめだよっとか、いろいろ行かないと損だよと、みなさん、気軽に言ってくださる。 特に、日本人からのメールでは、そういうのが多いですねえ。 そりゃ、ダンナがいるとか、子どもが居るとか、果ては、お母さんに来てもらって…

イギリスが嫌いなほんとの理由

これまで書いたイギリスが嫌いな理由は、まあ、嫌い嫌いも好きのうち、って理由でした。 が、今日、久しぶりに、ホントにきらい~!って、思う事件が発生。 最近は、慣れてきていたんですけどね。やっぱり駄目だわ。 事件1 実験には、水が大事なのです。特…

ワールドカップだし 続き

でもって、マンションのベランダは、こんなことになってるし。 日本で、日の丸をこんな風に飾っていたら、ちょっと、みんなに引かれてしまうかも。でも、それって、変ですよね。自分が住んでいる国に敬意を表してなにがいけないんだろうって、思うんですけど…

ワールドカップだし

加えて、ワールドカップ オンパレード。 ただでさえ、天気がいいときは、みんな浮かれて仕事する気をなくすのに、ワールドカップが気になるらしく、全然、仕事をしている雰囲気ではない、、、。 途中で何度も、ネットで試合の進行状況をチェックしている様子…

6月はほんとにいい季節

一応、1年は居たので、この季節が良い季節だってことは、理解しております。 確かにねえ、雨は普段よりはちょっと少なめ。暑すぎず、寒すぎず。 そよ風が吹き、ビールの美味しい季節です。 こーんな花が咲き乱れて、いやあ、仕事なんかしてる場合じゃないっ…

水道代

イギリスは、食器などを洗うときに、洗剤を洗いながさない家庭が多いみたいです。 この話は、結構、有名ですよね。 実際、あまりこまめでない性格のヒトが多いようで、使った後の食器はそのまま積み重ね、どうしも使う食器がなくなったら、シンクにお湯をた…

Fox house パブ in Peak District

Peak Districtにあるパブの写真を載せ忘れたので、、、。 シティーセンター(市街地)から10分ぐらいのところにあるクラッシックなムードたっぷり。草原地帯を散歩できるようになっている。

イギリス入国の際には

なにかといろいろあると言われるイギリス入国審査。 今のところ、私は普通に通してもらっています。 でも、努力もしてるんですよ。 1.お化粧 飛行機を降りたら、まず、化粧室に行って、きっちりお化粧をなおします。マスカラ、アイラインは必須。日本人の…

イギリスの野菜は硬い

ここは南ヨークシャーで、店頭にならぶ野菜たちも、地元のものが多い。まあ、くだものとかは、スペインが多いけれど。 味は、濃いし、新鮮だし、東京で食べる野菜の味とは、比べものにならない。 でも、硬いんですよねえ。 生で食べれる野菜の場合はいいんで…

イギリスが嫌いなわけ2

私が、もし、ロンドンとか、ケンブリッジとか、オクスフォードとかに来ていれば、違ったと思うのですよ。 ケンブリッジから来たポスドクの中国人も、オクスフォードから来たクロアチア人も、ここについては文句を言っている。 研究者のサポートについても、…

Fox house プディング

で、Fox houseで食べたデザートは 確か、スタッフィーリチャードプディングのカスタードソース って、名前だったような、、、、。 とりあえず、美味しかったし。