ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

人生の転機

これまでに、いくつかの人生の転機があった。 望むと望まざるもの。交錯する時間。激情と落胆。静観と希望。 こうして、人生の四季は移り変わる。 カールジェンキンスのパラディオを聞きながら、実感する人生の変換の時。 これから、どんな時が始まるのだろ…

本日もキッチンドリンカーなり

お待たせいたしました。キッチンドリンクのお時間です(笑)。本日は公式にはお誕生日ですが、本当のお誕生日にダーリンには祝ってもらい、翌日には両親、弟、とともに、ダーリンに祝ってもらいましたので、本日はダーリンはおでかけ。。。。 ゆえに、本日も…

夏休み

夏休み いろいろあって、連泊予約していた福地温泉の宿の変更で、居場所を求めてたどり着いたのは古民家カフェ。 http://www.geocities.jp/banbakan/ テクノ系BGMに無愛想なお姉さんの入れたコーヒーが美味しいまったりな雰囲気。 夏休みの宿題中。。。 豆腐…

本日もキッチンドリンカーなり

暑いんだけど、今日の空は秋だった。少しだけ風も軽やか。とは言え、帰ってきたら飲まずにはいられない❗ 本日もキッチンドリンカーなりで、Bollinger! モロヘイヤ、無農薬のオクラ、あまりに香るので素通りできずに篭に入れたピーマン、塩漬けレモンを刻んで…

鮎を包帯で巻いてみた

鮎をシュウマイの皮でお腹を巻いて揚げてみました。 確かに、お腹が出てこない。 全部巻いてみました。 これはこれで美味しいですね。甘酢を付けて食べるといい感じです。 薄く巻いてみました。 手間をかけたわりには、最初のとそれほど変わらない感じです。…

梅田でお買い物した後で、癒しのワインバー

ある日のアティック

京都・北山でふわふわパンケーキ

春の味

日本に戻れば、春が来てました。次の日のお昼に京都でランチの御約束があるので、なんとか時差ぼけを治しておかねばと、あまり眠くない午前中は美作野菜の直売所で春野菜をたっぷり仕入れ、午後は暖かい日差しを受けながら京橋までの道のり2.4キロを 歩きま…

出張の癒しは、パセミヤさんで

成田経由で大阪に戻り、席があるかと連絡をしたのはお好み焼き屋さんのパセミヤ。たまたま、その夜は予約をとってらっしゃらなかったとのことで、席には余裕があるとのこと。荷物を置いたら、一目散に向かいました。 先ずは泡を一杯。 ヤングコーンのホイル…

お好み焼きはシーズンイン

連チャンでパセミヤさんでした。 (^-^)

本日もキッチンドリンカーなり

今日はビールで、タラの芽の空揚げに限りなく近い天ぷら

心にしみる音楽 heartfelt music

Amazing music. I love Palladio (Karl Jenkins). https://www.youtube.com/watch?v=bMDzv77rRew

転機

人生の転機というのは、突然、思いもかけない形でやってくる。なかなか驚いたけれど、肩の荷が下り、むくむくと背中に羽が生えた気分である。 一方で、重い荷を背負うかと、覚悟を少しはしていたので、少し肩すかしではある。 どっちが嬉しいのか、微妙な気…

滅多にしない天ぷら

蕗の薹があまりに美味しくて、芽キャベツも揚げてみました。 むふ。美味しいではないですか。 さて、次は何を揚げようかな。

本日もキッチンドリンカー 春が来た

子供の頃から苦味のある春の山菜が大好きで、特に蕗の薹にはまっしぐらです。 美作の野菜直売場で蕗の薹発見。故に、本日のキッチンドリンカーのお供は蕗の薹。 ちょっと揚げてみたところ、 いかん、美味しい‼ 我慢できません。一気に揚げて、ぱくつくの巻き…

本日もキッチンドリンカー

しじみです(^-^)/

朝食

ちょっとやってみたかった。 表面を先に焼くべきだった。。。

本日もキッチンドリンカー

あのダ・ジュンジーノが伝説となる前に

八島さんのFBでダ・ジュンジーノが2月22日に閉店してしまうお話を聞いて、驚いたのは言うまでもありません。 http://www.isolabella.co.jp/giungino/ 〒541-0043 大阪府大阪市中央区高麗橋4丁目5-12 TERASOMAビル1F TEL.06-6222-8770 ジュンジーノに…

山田製麺所

しじみのお味噌汁

宍道湖のしじみを頂きました。処理した後で冷凍にしてジプロックに入れて送って頂きました。 お味噌汁に入れてみたところ、身がぷっくりして、くちに入れるとしゅわっと旨味がでて来ます。 ひゃあ、美味しい‼ こんな美味しいお味噌汁を飲むと、元気が沸いて…

本日もキッチンドリンカー 銀杏はチンで40秒

本日もキッチンドリンカーです(^-^)/ この時期、ゆっくりテーブルに座って、だなんて、目標を立てた私が愚かでした。はい、反省いたします。 本日は昨日開けて小瓶に移してあったシャンパン、ゴッセブラバンに銀杏でスタートです。 銀杏は封筒に入れて40秒レ…

別府温泉

両親を連れて、別府温泉へ。 オープンして二週間のホテルはさすがにオペレーションも微妙。それより、設計がどーなのというぐらい段差がいっぱいある。見た目にはお洒落だけど、台風が来たらずぶ濡れと予想されるところがあちこちにあり、大丈夫かとこちらが…