ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動物病院にレアちゃんを連れていった

本日は、レアちゃんを動物病院に連れていきました。 12月30日に動物病院に行って、毛玉を切ってもらったり、爪を切ってもらったりしたのですが、その時に耳掃除もしてもらいました。耳垢がやや黒く、耳ダニがいるかもとのことで、1か月後ぐらいにきてくださ…

焼き鯖寿司

無性に鯖寿司が食べたくなり、アマゾンでお取り寄せしました。 生さば寿司 越前 萩 焼き鯖寿司 注文して、しばらく時間がかかるようなことが記載されていましたが、翌日には発送のお知らせがあり、食べたい意欲マックスなタイミングで到着しました。切って、…

朝陽にたそがれる猫

家に来て2ヶ月が過ぎたチンチラゴールデンのレアちゃん。これまで外の景色には興味を持たなかったのに、今朝は朝陽にたそがれてる。 ちょっとカッコ良かったんで、写真を取ってたら、 写真撮ってる余裕があるなら遊んでよ、って、怒られた(^-^; すみません…

モンテベルティーネとセブンのたこ焼き

今夜は東京でも雪が降るそうな。寒そうな空ですもんねえ。 セブンイレブンの冷凍たこ焼きを3つほどチンして、オリーブオイルとお塩に鰹節をかけて、モンテベルティーネ2012。昨日開けたボトルを小瓶に取っておいたのをぐびりと飲む。じわっと美味しい。が、…

在宅勤務 お昼ご飯

在宅勤務のお昼ご飯。 頂き物の粽をチンして、頂き物の切り干し大根と鶏肉と里芋の煮物の作りおき。 カウチでくつろぎモードだったレアちゃんはすかさず、レアちゃん用食卓の前に鎮座。 最近、いろんな事を覚えたねえ。

ピザチェック

ピザチェック 〒141-0031 東京都品川区西五反田4丁目2−3 03-6431-9996 https://maps.app.goo.gl/TCfeBqhR1r7uiwrr8 ルッコラと生ハムのピッツア 日曜日のまったりとした時間にお伺いしたので、密はなく、ゆっくりできました。 一階は厨房で、螺旋階段で上…

オイルフリー&ソイミート スリランカ風カレー レシピ

スパイスを目黒のマヤバザールで購入。 www.mayabazaar.net 玉ねぎ1個スライスを、ストーブに入れて、蓋をして弱火で10分 まだ、焦げそうになければ、再度蓋をして、弱火で5分 ローリエ生を2枚 クローブ10個 クミン 小さじ1/2 シナモンスティック1本 コリア…

SHE カフェ&餃子バー

SHE カフェ&餃子バー 〒141-0021 東京都品川区上大崎4丁目5−31 03-6303-9441 https://maps.app.goo.gl/cLYKW3nkqYF3KUvq9 すっかりmyダイニングのようにお伺いさせていただいているSheカフェ。。 先日の話。 ちょっと小腹が空いたし、自分で作る元気も…

ある日の朝ご飯とある日のレアちゃん

本日は在宅勤務。 昨日、会社を出たのが10時になり、帰宅途中で何か買おうと思ったら、成城石井が閉まってるわ、飲食店はほぼ閉まってるわ。。。で、自宅に帰って、冷蔵庫にある残り物を食べたものの、なんかお腹が空いたまま、寝ると言う状況になってしまっ…

Withコロナ時代の新しい食事スタイル 提案その1 ハローセンス

basco-nest.com 新型コロナウィルスの感染拡大防止として、飲食店の営業時間の縮小が言われています。なぜ、営業時間の縮小が必要なのか?そもそも、営業時間の縮小でいいのか?説明をもう少し分かり易く記載されるべきだよなあ、と、思います。 昼だろうが…

鏡開きで、お雑煮

1月11日は鏡開き。お供えの鏡餅をおろして、お雑煮にしました。 鶏肉と卵を昨日買いに出掛けようと思ったのですが、寒くて外に出る気がおきず、、、、。なので、卵なし、鶏肉なし。。 仕方なく、冷蔵庫のありあわせの材料で作ってみました。 水 450ml 出汁…

レアちゃんとおもちゃで遊ぶ

すっかり猫だらけな日々です。 職場でのストレスやら、日々のストレスやら、いろいろありましたが、レアちゃんをブラッシングしていると、そんなことも、「ま、いいか」と思えてしまう。 猫は素晴らしい! レアちゃんに感謝する日々です。 おもちゃで遊ぶ pi…

新型コロナウィルスのワクチンのお話

久しぶりに、サイエンスのお話。 また、緊急事態宣言が出てしまいましたねえ。まあ、もともと、冬に繁殖するウィルスなので、予想はされていたことですね。日本も感染者、増えてますよね。 一方で、ワクチンの開発もすごい勢いで進んでいます。 驚くべきこと…

正月昼酒、良い酒 その2

日本酒を家ではあんまり飲みませんが、お節料理には、日本酒に合うお料理が多いので、今回は日本酒。 とはいえ、日本酒も飲むのは難しい。盃の形によって感じる味が違ったりするし。徳利の素材によっても変わる。。。で、気が付いてみれば、うちには徳利なる…

正月昼酒 良い酒 その1 Kusuda シラー2016

NZシラーで、ピノノワールのようなエレガンスのある味わいと賞される Kusudaシラー [2017] Kusuda Martinborough Syrahクスダ マーティンボロ シラー 楽天で購入 とはいえ、ほーって、思ったことが実はなかったりしてました。最近は、人気が高くなって、入手…

お雑煮は澄ましが好き

新年あけましておめでとうございます。 今年は、もう少し文章も加えていきたいと思います。 さて、新年のレアちゃん 年末に動物病院で、爪を切ってもらい、毛玉を剃ってもらい、最後に耳を見てもらったら、汚れているのでステロイド剤をいただき、1か月に様…