ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

アンドラモンターニュはただいま、な感じ

やっと越後湯沢界隈にも雪が降り、冬らしくなってくた様子。 アンドラモンターニュは、私達には、もうすっかりただいま、な感じです。 お料理はますますバージョンアップして、とても美味しかったですよ。 健牡蛎のオープン焼き 一つはトリュフ入り! 二種類…

キッチンドリンカー 寒いから熱燗

寒くなったし、ダーリンは新潟らしいし、本日もキッチンドリンカー。 真澄を熱燗して、生落花生に、ゆずと蕪と柿の酢の物をアテにして、ほっと一息。 先々週、美作の彩都野菜直売場に行ったら、大量のゆずが売られていました。スダチぐらいの大きさの小さな…

ル・ココ 素晴らしいお料理の数々

地蔵通りにこっそりある小さなビストロ、ル・ココさん 繊細さがますます増して、食材の重ね方も素晴らしい。 そして、ワインもなかなか良いものが揃ってます‼ 紫いものムース 両はじにからすみ にわとりのムース ホタテのクネル、セコガニ、赤かぶ、かぶのム…

出雲の癒しの宿 草庵

初めてお伺いしてから四年目、四度目となる癒しの宿、草庵 隅々まで行き届いた心使いに、宿のご亭主の暖かみを感じる。

本日もキッチンドリンカーなり 黒豆枝豆2

今日はなぜだか、ビールが飲みたくなっていて、軽井沢高原ビール 枝豆は再び黒豆枝豆。前回の反省の元に、今回はちゃんと全部剥きました❗頑張ったよー🎵美しいピンク色のお豆さん達を一部茹でて、残りは冷凍します。 とりあえず、美味しい‼

どうしても美味しいものが食べたくて、ジュンジーノへ

どーしても美味しいものが食べたくて、一人で、出かけてしまいました。 ダ・ジュンジーノ 大阪府大阪市中央区高麗橋4-5-12 TERASOMAビル 1F 06-6222-8770 ヴーヴクリコロゼ 微かな桃の香り、すっきりとした酸、アフターに微かに残るタンニン、続く酸、疲れた…

夫婦別姓の自由がなぜ、認められないのだろう

今だにこの論争なんだ、と、ちょっとため息交じりです。 反対している人たちは、夫婦同姓の制度のために、女性が仕事をしていく上でどれほど不便な思いをしているのか、ご存知ないんだろうと思います。「子供が可哀想」とかおっしゃってるヒト達が多いですが…

本日もキッチンドリンカーなり 黒豆枝豆

「金曜日はスポーツジムに行こう」と思いつつ、1週間のストレスがたまりに溜まって、やっぱり飲んでしまうんですね~。故に、これまでに計画通りジムに行けた試しはありません。。。。 今日のキッチンのおともは、黒豆の枝豆と赤ワインです。 職場近くの岡山…

広島にてフレンチ ル・ココ

広島の地蔵通りのちょっと奥まったところにある、ル・ココ 久しぶりにお邪魔して、一層美味しくなっていて、びっくりです(^-^)/ オマールエビとパンプキンのクリームソース これがとってもおいしかったのだけれど、なんだったか忘れた。。。お皿の下側は、い…

本日もキッチンドリンカーなり

そんなわけで、え? どんなわけ? 本日もキッチンドリンカーです(^-^)/ 今日は午後から京都へお出かけでした。戻ってきてやっぱり疲れがどっとでる。。。 美作野菜直売所で買った原木椎茸をオープントースターで15分焼いて、自家製・塩スダチを絞ってみまし…

本日もキッチンドリンカーなり

今日はダーリンと夕食の予定ですが、帰宅したら、疲れてしまい、まず、 ゴッセ・ブラバン♥ 頂き物の長崎の蒲鉾で、 一杯やって、生き返る

せせり

初せせり 美味しかった❗

クラシックカーの本気

高速道路で見た風景

オーベルジュ・エスポワールの朝食

オーベルジュ・エスポワール

至高のフレンチ 素晴らしいお料理に、美しく熟成したワイン、優しさあふれるサービス、ゆったりとした空間。これらが相まって、素晴らしい食事を楽しむことができました。

本日もキッチンドリンカー: ラディッシュ

本日もへろへろ、よれよれで帰宅。ダーリンは日本にいるけど、今日はお外でお食事だそーで、本日も一人でキッチンドリカーなり。 スーパーに出かけたら、富山の白海老があったので、すかさずゲット、テフロンのフライパンで乾煎りして、シャンパンのお供♡ 久…

弘屋さんで〆

本日もキッチンドリンカー 枝豆編

3連休ではあるけれど、残念ながら、しがないK省系研究所の研究者に休みはない。今日も、朝の8時からずっとPCとにらめっこ。。。 最近通い始めたスポーツジムは日曜日は7時でマシンの使用が終わるので、6時になったら行こうと思っていたのだけれど、キリがつ…

生きとし生けるものとは

生きとし生けるものは、やがては死ぬ運命なのだよね。。そう、病気もするのだよね。 うちのラボのスタッフが、飼ってる猫ちゃんが病気になって病院に連れていきたいので、早退していいか、と聞いてきたので、もちろん!と即答した。このスタッフのダンナさん…

本日もキッチンドリンカー

午前中は有意義だったんだけど、午後はイマイチな感じで、疲れた金曜日。 そんな時はイタリアワインで癒やされたい。2010モンテベルティーネ。ちょっと若いけど、美味しい~。 疲れが消えてなくなります。。。

ナタマメのつくだ煮

職場近くにある岡山の美作の直売所でお野菜を買っています。 ナタ豆って、なんだ~?と思いつつ、手にとってしまい、はて、どうしたものか。よくわからないので、焼きそばとかに入れたりしていたんですが、使い切れず。とりあえず、スライスしてお利口なベジ…

ダーリンのいない週末は仕事三昧

ダーリンはブルゴーニュから帰ってきたと思ったら、中一日おいて、今度は香港。そんな週末は、溜まった仕事を片付けるぞ~! とはいえ、思ったほど仕事が進まず、ジムに行った後は、まいどのことで、本日もキッチンドリンカー. 「料理をしない男はくそだ」の…

ウィンフィルを聞いた後で、弘屋さん

ウィンフィルを聴いた後は、美味しいワインと夕食を頂かねば!ってことで、我が家にしては珍しく、事前に弘屋さんに予約。って、まあ、当日の夕方6時ゴロに電話したんですけどね。http://ko-ya.com/index.php 頭の中は、ウィンフィルのキラキラな音で占めら…

なんちゃって大根餅

ほうば さん

氷見でお寿司

セイズファームの近く、城光さん しまった。お刺身だけで、握りは写真を取らなかったんだ❗ 美味しかったです(^-^)/

銀座7丁目 ランパール

フラり行くなら、銀座7丁目のランパール。 ブータンノワールを一口 ルネッサンスをのんでいたのですが 赤がほしい~ で、 ちょっと渋いけど、ブータンノワールとはよくあって食欲がわく(^.^)

ロ岩ロ岩好・アムアムホウ にて メーカーズランチ

関西で大好きな中華料理のお店、ロ岩ロ岩好・アムアムホウ にて、メーカーズランチがありました。 兵庫県神戸市灘区深田町3丁目4-13 アルカディア六甲1F078-891-6171JR六甲道駅から徒歩3分 六甲道駅から182m ワインも美味しかったし、御一緒いただいた…

ほうれん草のスープ

最近の朝食は、暖かいスープを作ることが多い。寒い朝、暖かいスープを飲むと、ほっとするのだ。 週末のゆっくりした今朝は、ほうれん草のスープを作った。 ほうれん草 一束 ジャガイモ 小ぶり1個 絹ごし豆腐 小ぶり1パック 二番ダシ 約200ml 塩 小さじ半…

夜食 納豆オムレツ

夜、ちょっと小腹が空いたので、納豆オムレツ。