ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年4月9日 荒木町 鮨 わたなべ

友人の住む荒木町界隈はお寿司屋さんが多いという。考えてみれば、久しく大好きな金寿司に行っていない。土曜日だったり、早めの夕方にお伺いしたいと思いつつ、どうせ行くなら友人を誘っていきたいなどと考えていると、なかなか予約できず、日々が過ぎてい…

卵焼き器を買ってみたら、美味しかった

玉子焼き器 以前、持っていたけれど、必要性を感じていなかったので捨ててしまった。 しかし、最近、ふとあの懐かしい卵焼きを食べたいと思うようになり、玉子焼き用フライパンを探していた。 そして、買った ストリール IHスリム玉子焼│フライパン・中華鍋 …

2022年4月8日 花粉症のせいか、体がだるいので、怠惰な朝食

4月8日はお釈迦様の生まれた日だそう。どこかにカレーを食べてお祝いしようと書いてあった。いや、それは違うだろ。蓮の花の飾りとか、白檀の香を立てるとかじゃない? さて、朝食ここのところ体がだるい。朝起きる元気がない。頭が痛い。春の花粉のアレルギ…

2022年4月6日 まずは食い気から? 1個からでも焼ける卵焼き用フライパン

もろもろメールにて対応。 息をするように書く。この境地になるよう鍛錬が必要と自覚する。 折々の日本の四季の暮らしを理解するために、本を買ってみた。 4月4日は清明 4月5日は玄鳥至ころ 4月8日はお釈迦様の誕生日 なるほど~。こういう毎日を大事にして…

2022年4月2日 広島風お好み焼き・秀

昨晩のご乱行による深酒当然、二日酔いである。そのまま寝ていたいけれど、内科の薬が切れたので、かかりつけ医を訪問。そして、そのまま武蔵小山の広島風お好み焼き屋さんの秀へ。 goo.gl 流石にアルコールはちょっとと思い、ノンアルで一杯。 そば肉玉に、…

2022年4月1日 はしご酒 ナチュールワイン試飲→Shemeguro→foyer +

日本ワインは勉強中。日本ワインは、なぜかナチュール系が多いような気がするのは気のせい? ワインショップLUCYにて試飲のご案内がFBにあったので、行ってみた。 lucywine.jp みんなが言ってる言葉がほとんどわからない。まだまだ修行が足りません。。。 夕…

2022年3月31日 猫のマイクロチップ登録証がやっときた

愛猫・レアちゃんのマイクロチップ登録証がやっと届きました! 環境省の犬と猫のマイクロチップ登録制度の情報を知り、 https://www.aipo.jp/Transfer/Top 登録しようと入力してみれば、→番号が一桁足りません。 登録協会を入力してください→知らないし。。…