ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Felton Road Pinot Noir 2007

最近、気に入っているのは、このカボチャのバター煮。 イギリスに出張に出かけたときに、BBCで究極のカボチャ料理と題したテレビ番組をみていて、これが一番、おすすめというのです。やってみたら、超簡単で、超オイシイ。さすが、イギリス!あの国は、簡単…

銀座 Le Nougat

日曜日の夕方、友人の披露宴が銀座でありました。その前に、ちょっと、暗闇ワイン会のメンバーとお茶をしようということになり、後藤さんのお店・ヌガに行きました。普段は、マダムがでてらっしゃるのですが、日曜日は、お二人ともお休みモードなんだそうで…

Dog Point Pinot Noir 2004

ここのところ、仕事が立て込んでいるうえに、先週末の東京で風邪を持ち帰ってしまい、お疲れモード。そのせいか、ちょっとこってりしたものが欲しくなってしまいます。なんで、また、スキヤキ。 その前に、ちょっとお刺身です。 お刺身には、昨日飲んだChart…

Chartogne Taillet

もう、春ですねえ。スーパーに行ったら、ふきのとう を売ってました。大好物なので、さっそく買ってフリットにしてみました。外を一枚はがして、二つに切り、内側だけに小麦粉をつけて、少量の油であげます。これが一番、簡単でオイシイです。 この苦みには…

ヴィーノ・デッラ・パーチェ(西麻布)

イタリアワインは、大阪ならアマンジャの森さん。東京は、なんと言ってもヴィーノ・デッラ・パーチェの内藤さんです。 先日、金沢でお世話になった方や親しい友人達と、美味しいイタリアンな夜です。 美味しい夜でした。

豚肉の千枚漬け巻き

千枚漬けを使ってみました。 豚肉の千枚漬け巻き: 豚肉をさっとお湯にくぐらせて、氷水にとり、水気を拭き取って、貝割れとともに、千枚漬けで巻きます。食べやすいように一口サイズに切り分けます。 いちごのジャムを作ろうと思ったんですが、高かったので…

村上重の千枚漬け

この季節になると、千枚漬けが食べたくなります。 京都のお漬け物屋さんをいろいろと訪ねて食べ比べたことがありますが、もう、今は昔。そのころは、村上重さんのんは、ちょっと味が濃くって苦手だったんですが、最近は、昔ながらの村上重さんの味の方が好き…

高津神社・とんど祭

高津神社は、普段、「豚玉」さんに行った帰り道、参道を通るだけで、いったいどういう神社なのか、全く知りませんでした。今回、うずら屋さんから話に聞いていた「とんど祭り」に行ってみました。 そもそも高津神社は、なんてところなんでしょうか。 調べた…

Felton Road Chardonnay

私が仕事が遅くて、ダーリンが仕事が早く終わるときは、ダーリンが夕食を準備してくれます。って、最近、そういうこと多いのよねえ。もっと、早く仕事が終わるようにしないとなあ。反省、、、、。 さて、まずは、お豆腐、ホタテのサラダ お豆腐は、お塩をオ…

焼き肉 にしの

夕べは、焼き肉でした。 二人とも夜遅くまで仕事で、しかも、冷蔵庫は空っぽ。東京に住んでいた時は、近くのスーパーが11時までだったので、買い物に行けたのですが、大阪では近くに遅くまでやってるまともなスーパーがないのです。 うずら屋さんは、今週ず…

串幸 シェリーと串揚げ

新年、古くからの友人(ワインの師匠)に、串幸に連れて行ってもらいました。 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003672/ タスマニアのマスタード。オイシイんですよねえ。 もちろん、まだまだまだ、いろいろ揚げてもらいました。 シェリーと串揚…

Popoever

Popoverとは、英国のヨークシャープディングがアメリカに渡って、この名前になったらしい。ヨークシャープディングは、通常は、ローストビーフについてくるってイメージがあるかもしれませんが、ティータイムにクリーム&ジャムでも食べるらしいです。アメリ…

グラスとヌフデパプ

珍しく、今日もブログの書き込み!いつまで続くやら。 夕食は、豚ロースをガスコンロで網焼きしたものと、頂き物の山芋。 あ、でも、その前に、竹鶴のワンカップ3年熟成も飲みましたよん。 で、本日は、Domaine La Barroche Chateauneuf-du-Pape Reserve 20…

今夜は、ロールキャベツ

ダーリンの胃の調子が良くないらしい。今日はロールキャベツにしてみました。中身は牛ミンチ、タマネギ、トマトにバジル。チキンスープストックを使って、煮込んだものです。 まず、おさしみ湯葉。オリーブオイルとお塩で。 牛すじ、大根、こんにゃくの煮込…

明けましておめでとうございます

あっという間に、新年ですねえ。 去年は、あんまり更新しませんでしたが、反省して、今年はちょっと頑張って、いろいろ書こうと思ってます。 今年もよろしくお願いします。 /P> /P>