ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HAJIME

連休中にHAJIMEに行きました。 なかなかおしゃれな構え。 なぜか、メニューが饒舌。そこまで語る必要があるんだろうか、、、、? シーフードの甘みが素晴らしい。 お野菜は、美味しい! でも、お皿がアンバランスで食べにくい、、、。 連休中だから、ちょっ…

パセミア→うずら屋→自宅

大阪にいらした方々を案内するときは、まずは、パセミアです。なんと、ここで、「かもしや・楠本」ご夫妻に遭遇。夜のうずら屋再会を設定。 さて、ちょこっと出していただいたのは、カブとお豆腐。どちらも甘くてオイシイ。 ウズラ屋に負けない鳥の美味しさ…

アププレ

知人の息子さんがやってらっしゃるお店。いろいろ雑誌などにもちょくちょく出ていて、なかなか予約が取れませんでしたが、やっとのテーブル。かなり奥まった場所なので、たまたま入るというところではなさそう。京都の町屋を改造した良い雰囲気のお店です。 …

ニュージーランドワインフェア 大阪 6月8日(月) 楠田浩之が来る!

毎年、東京のANAホテルで2月に開かれていたニュージーランドワインフェアが、今年初めて大阪で開催されます。NZから生産者も来日! オオサワワイナリーのブレント・ストーン氏、クーパーズ・クリークの社長・アンドリュー・ヘンドリー氏、そして、 クスダワ…

ディーバ 京橋

天六近くってって、ほとんど京橋かな。ディーバのランチを食べました。 最初、場所がわからなくて、うろうろしましたが、電話をして、なんとか発見。うー、これは確かにわからないかも。 ディーバ いかにもフレンチのシェフってわかるような体型の方がお一人…

アイーダ 和歌山

健啖家のご夫妻の東京からの来訪をうけ、ご一緒をお願いした私達です。さて、この日は、フルコースのランチをしっかり頂いたにもかかわらず、アイーダに7時半集合。 ワインは、ビオ系が多いので、私達にはつらいのですが、じっくり選びました。まず、泡。 D…

自宅で打ち合わせという名の宴会

菊姫大吟醸 平成8年度もの。うちの冷蔵庫で寝ていたものです。 打ち合わせって、言ったのに、こんな設定だと、きっとただの宴会になるに違いないと思っていたら、、、 2007年インターナショナルワインチャレンジ「SAKE部門」で古酒トロフィーを取った広島・…

花霞 夜

連休前に、花霞に夕食を食べに行きました。以前にランチをいただいて感動したので、絶対、夜に来たいと思ったのです。そうこうするうちに、All aboutでも取り上げられてしまいましたね。麻生 玲央さんの書かれた本に書いてあるお店は、私達の好きな味のお店…

Ca Sent 元町

神戸元町にあるCa Sentに行ってきました。ワインショップ・ジュロボアムをやってらっしゃる安藤さんのお店です。 シェフは、スペインの二つ星レストランカ・セントから帰国された福本さん。 チャコリーです。くいくいと、飲んでしまう、、、、。 お代わりし…

朝食にメツゲライ クスダのシャルキュトリー

Ca Sentに行く前に、「メツゲライクスダ」のシャルキュトリーを買おうと思ったのですが、私は仕事が終わらず、、。ダーリンとAQご夫妻で行ってきたようです。お店の構えは、こんな風だったらしい。 たんまりと買い込んできてもらった中から、今朝の朝食は、…

アル・ケッチャーノが東京に?!

山形の庄内、地場イタリアンのアル・ケッチャーノがプロデュースするヤマガタ サンダンデロが銀座の山形県アンテナショップ内で、5月12日にオープンするそうです。 4月30日から5月8日までプレオープンとお知らせをいただきました。残念ながら、連休中は…

自宅で宴会

少し前ですが、普段いろいろお世話になっている職場の方々を自宅にお迎えして、ワイン会をしました。 ダーリンに料理をしてもらって、私がホステス。もうちょっとダーリンにお話をしてもらいたかったのですが、以外にもちょっと照れ屋だったりするので、料理…