ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

猪苗代で絶品のイタリアン•IIncontra (インコントラ)

いやー、もー完璧!数年したら予約の取れない超人気店になる! 大阪で人気店のカンティネッタ・バルベーラのシェフだった平山さんが世界一周の旅で美味しいものを食べ歩き、万を時してご両親が経営されいるペンションにイタリアンレストランを開業。猪苗代ス…

神戸元町 炭火焼きレストラン ヌーダ

アカデミーデュヴァン大阪校の講師もされている西川先生からお店を開きましたと言うご案内を頂いてずいぶんと経ってしまいましたが、やっとおうかがいできました。と言うのも、開店されてからあっという間に人気店となり、私達のように思い付きでは予約が取…

ビールスタンド重富

広島に来たら、絶対にここに行くべし!ってくらいのお店です。 アサヒ生ビールを昔のサーバーの復刻版を使って、とっても美味しく注ぐビールスタンドです。ビールは注ぎ方で味わいが全く違うものになります。 お酒屋さんが「美味しい注ぎ方で注いだ美味しい…

お初天神 豚カツを超える豚カツ

お初天神の啄屋の豚カツは、もはや豚カツではありません。あまりに美味! 付き出し 日本酒や焼酎も唸ります トマトのカツ これがまた美味しい^ ^ ヒレカツ ロースカツ 幸せなひとときでした。

久しぶりに日本酒

東京のとっても美味しいお蕎麦屋さんとご一緒して「燗の美穂」さん にお邪魔しました。 美和桜は地元の広島でもなかなか飲めません。竹鶴もいい感じ。じわーっときく日本酒です。 TEL 06-6281-8007 住所 大阪府大阪市中央区博労町2-6-14 長堀橋駅 http://kan…

パッディントン近くのクラッシックなパブ

出張もそろそろ終わりに近づいてきました。今日はパディントン界隈に泊まります。探してみると、The Monkey Puzzuleと言うパブを発見!なかなかいけてます。なぜか、じーちゃん、ばーちゃんが派手な格好でご機嫌良くエールやらワインやら召し上がっていまし…

スコーン withクロテッドクリーム & ストロベリージャム

フォートナム メイソンでお茶^_^ スコーンを半分に割って、脂肪分たっぷりのクロテッドクリームに酸味がしっかりきいたイチゴジャムをたっぷりつけて食べます。この際、体重は気にせず♫

ハンバーガー

イギリスにいる時は当たり前のものでも、日本に戻って「食べたーい」と思うものの一つがハンバーガー。 お肉の味がじゅわ~っとしみるほんとのバーガーです。

フィレンツェ

フィレンツェに行ってきました。以前に来たのは15年前!まあ、あんな歴史のある街は15年って言ったって全然変わらないですね。 相変わらず大雑把。でも、ご飯は美味しい!! ちなみに、ホテルの部屋のシャワールームの扉は完全には閉まらず、ヘアドライヤー…

キングスクロス駅近くのフィッシュ&チップス 屋さん

1年ぶりぐらいのイギリス。今回はキングスクロス駅近くに泊まってます。近くにフィッシュANDチップス屋さんを見つけたので、入ってみました。何ともトラディッショナルな!ミックスサラダを頼むとスープボールに乱切りしたレタスに生の玉ねぎのダイスがまざ…

お好み焼きは出前

毎年、夏休みに開催する学生実習を担当していて、この時期になると広島大学に行きます。と言うか、戻ります^ ^ いつもお昼は近くのお店で食べるのですが、そのお店がなくなってしまい、じゃあって事で、お好み焼きの出前を頼みました。広島では普通のことな…

お祝い?

久しぶりに自宅でホームパーティー。NZに行く事が決まった女子のお祝い(?)の会。やっぱりお客様が来ると家が綺麗になるわ~ これまでは料理を私にあんまり担当させてくれなかったのだけど、今回はダーリンがギリギリまで仕事をしていたというのもあって私が…

久しぶりのアルケッチャーノ

久しぶりにアルケッチャーノに行きました。アンドラモンターニュの長岡花火ツァーのお手伝い(私は見習い)で長岡花火を二日とも見て、翌日、庄内へ。 久しぶりに見たシェフはちょっとふっくら^_^ 庄内の食事だといくら食べても太らないけど、日本じゅうを走り…

梅田阪急デパ地下

すっかり阪急デパ地下にはまってます。まずはワイン売り場の「アールアンドダブリュ」さんが出されているコーナー。今日は朝から頭が痛く早めに帰宅の途に就き、テイスティングコーナーで2杯。 爽やかに元気な泡とほんのり甘みもあり、アペリティフにはいい…

ぶいぶいの実(編集)

これを見た方が、ぐみではなく、ユスラウメだよ、と教えていただきました。なので、少し編集しました。 以前の実家には、ぶいぶいの木と、ユスラウメの木があり、ほんの少し毎年、実をつけていました。写真は、ユスラウメの実です。 6月に実家に急きょ帰った…

鮎、季節ですねえ。 今日はダーリンに調理をお願いしました。何にするのかなーと思ったら、 コンフィに。油を私が買い忘れたので、Kusudaオリーブオイルで。。。 出来上がり^_^ 鮎の苦味と合わせたのは、イタリアの赤ワイン ワインだけで飲むと、ちょっとイ…

至福の時 at ジュンジーノ

その昔は苦楽園にあった八島シェフのお店は今は淀屋橋にあります。ワインフリークにはたまらないワインリストとお料理とのマリアージュ‼ 今回は皆様と一緒に楽しみました。至福の時。。。。

休日の昼ご飯

お素麺とオクラ、モロヘイヤ、きゅうり、水ナス、シソを入れた豚しゃぶサラダ^_^

土曜日の午後はお好み焼き

土曜日の午後はお好み焼きでしょ?! 生麺に長野産のキャベツ半玉。焼くこと30分 ちょっと生地が多かったかな(^^;; なかなかの出来上がり

京橋 東京スクエアガーデン コッレベレート

プロセッコのロゼって期待しないで飲んだら、びっくり美味しい~^_^ コッレ ベレート 直営のバールなんですね。会議の後の火照った気分をクールダウンしてくれました。地下鉄の改札からすぐで、いいかも(^o^)

弘屋さん ワインバー? フレンチ?

久しぶりになってしまいました。 弘屋さん。大阪で一番好きなフレンチ? ワインバー? http://ko-ya.com/index.php 山菜のバーニャカウダ ノドグロのカルパッチョ ハスの葉を添えて