ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンドリンカー 寒いから熱燗

寒くなったし、ダーリンは新潟らしいし、本日もキッチンドリンカー。 真澄を熱燗して、生落花生に、ゆずと蕪と柿の酢の物をアテにして、ほっと一息。 先々週、美作の彩都野菜直売場に行ったら、大量のゆずが売られていました。スダチぐらいの大きさの小さな…

ル・ココ 素晴らしいお料理の数々

地蔵通りにこっそりある小さなビストロ、ル・ココさん 繊細さがますます増して、食材の重ね方も素晴らしい。 そして、ワインもなかなか良いものが揃ってます‼ 紫いものムース 両はじにからすみ にわとりのムース ホタテのクネル、セコガニ、赤かぶ、かぶのム…

出雲の癒しの宿 草庵

初めてお伺いしてから四年目、四度目となる癒しの宿、草庵 隅々まで行き届いた心使いに、宿のご亭主の暖かみを感じる。

本日もキッチンドリンカーなり 黒豆枝豆2

今日はなぜだか、ビールが飲みたくなっていて、軽井沢高原ビール 枝豆は再び黒豆枝豆。前回の反省の元に、今回はちゃんと全部剥きました❗頑張ったよー🎵美しいピンク色のお豆さん達を一部茹でて、残りは冷凍します。 とりあえず、美味しい‼

どうしても美味しいものが食べたくて、ジュンジーノへ

どーしても美味しいものが食べたくて、一人で、出かけてしまいました。 ダ・ジュンジーノ 大阪府大阪市中央区高麗橋4-5-12 TERASOMAビル 1F 06-6222-8770 ヴーヴクリコロゼ 微かな桃の香り、すっきりとした酸、アフターに微かに残るタンニン、続く酸、疲れた…

夫婦別姓の自由がなぜ、認められないのだろう

今だにこの論争なんだ、と、ちょっとため息交じりです。 反対している人たちは、夫婦同姓の制度のために、女性が仕事をしていく上でどれほど不便な思いをしているのか、ご存知ないんだろうと思います。「子供が可哀想」とかおっしゃってるヒト達が多いですが…

本日もキッチンドリンカーなり 黒豆枝豆

「金曜日はスポーツジムに行こう」と思いつつ、1週間のストレスがたまりに溜まって、やっぱり飲んでしまうんですね~。故に、これまでに計画通りジムに行けた試しはありません。。。。 今日のキッチンのおともは、黒豆の枝豆と赤ワインです。 職場近くの岡山…