ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2006-01-01から1年間の記事一覧

お久しぶりです

イギリスから帰国して、しばらくの間は、ほんとに呆然としていました。たった1年半のイギリス滞在だったのですが、これがいわゆるリバースカルチャーショックだったのでしょうか。それでも、帰国して3ヶ月がすぎ、ようやく落ち着いて来ました。 久しぶりに…

お好み焼き

お好み焼き、大好きです ただいま、実家に帰省中。やっぱり、地元で食べるお好み焼きが一番です 東京にある名店と言われるお好み焼き屋さんって、どう頑張っても、地元の中の中レベル。まあ、雰囲気を味わうだけなら、いいんですけど、食べたいって真剣に思…

ヨークシャープディング

これ、なんでしょう? そう、ヨークシャープディングなんです。シェフィールドを出発する日に、ラボの人たちと一緒にパブに行き、最後のランチをしたときのものです。ヨークシャープディングは、小さいコーヒーカップぐらいの大きさと、こういう大きなお皿の…

Bar Harborより帰国

8日に米国Bar Harborより帰国しました。 そして、ぼーとするまま時間が過ぎ、ふと昨夜のニュースを見て、びっくり。 いや、騒動に巻き込まれなくてほっとしております。 でも、そもそも8日に帰国するときに、台風接近中で、着陸前には、結構ゆれました。ク…

Bar Harbor

日本に、無事、26日に、帰国しました。そして、2日から米国出張で、今、Bar Harborのホテルです。自宅は、ネットアクセスが、まだ、電話回線ですし、さらに、マックのキーボードが壊れているために、使えない。それに比べて、このホテルは、無線で使える…

いずこも同じな事務 続き

まあ、とはいえ、学びましたですよ。こんなことで引き下がってはいけないのです。 ボスにメールを書きました。 今度の出張のフライトのチケットを申し込むときに、ちょうど、先のあなたの出張の後でカードが使えないから、私の個人のカードをとりあえず使て…

いずこも同じな事務

帰国後、すぐに、ボストンに出張なんですが、出張費は、こっちのラボが出してくれるという。 ボスは、秘書さんがチケットを探してくれるという。 が、私は、ぜーったいに、この秘書を信用しない。 以前に、サンフランシスコに出張するときに、チケットを予約…

こんな天気なんで

本日、閉店です。 夕方、部屋が暑くて、飲み物を買いに降りたら、なんと、コンビニは、休みだった。異常気象のために、閉店、と、書いてある。 まあ、ねえ。エアコンも、まともに効かないのに、ましてや、冷蔵庫は、まともに動かないかもねえ。 よそんちのイ…

がらくた市

わーい。来週の今頃は、日本だあ と、思うと、なぜか無性にご飯が食べたくなって、この後に及んで、お米を買い、茄子の煮物に、肉じゃがを作ってしまった、、、。もうすぐ、ちゃんとしたのが食べれるっていうのに、体がすでに日本モードに変換しているんだろ…

暑い

いや、日本も暑いかもしれませんけれど、こっちも暑いんです。 で、これは、異常気象らしい。 こっちの冷蔵庫は、どうやら外気温が30度以上あると、壊れるらしい。 下のコンビニの人達が、明日の天気を心配していた。 去年、コンビニの冷蔵庫が全部壊れて…

静かになった

土曜日の昼なら、まあ、たまの休みの日に、仕事をしている方が悪いんだからと思って諦めていたのだけれど、今日もまた、昼間から、ガンガンに音楽が聞こえて来た。 中庭側の窓を開けて、ボリュームを大きくすると、響くのよね。 こちとら、おしりに火が付い…

うるさーい!

よく晴れた土曜日の昼下がり。ランチを軽くすませて、ベッドに横になると、そよ風がウィンドウの隙間から入ってきて、うつらうつら。 ああ、なんて、素適な午後、、、。 と、思ったのも、つかの間。大音響とともに、その素適な午後は、ぶちこわされたのです…

再会

この街に来てすぐは、寮のようなところに住んでました。 それぞれの部屋にシャワーやテレビが付いていて、キッチンだけ共通。食事の時に、ちょっとした会話がありました。スコットランド人、スペイン人、オーストラリア人、などなど、いろいろな国の人達が、…

荷造り

もう帰国まで2週間を切ってしまいました。 で、税金の支払いは必要ないことをウェッブで知らせ、 電気は、予測値で支払いとしたいことを電話で伝えたし。 あ、水道屋さんに電話しなきゃ。水道屋さん、嫌いなんですよねえ。なんせ、アナウンスが地元の発音で…

How long have you been here?

アメリカに、学会とか、なんかで行ったときに、初対面であれこれ話を始めるときに、聞かれるのは、たいてい、Where did you come from? Where do you come from? Where do your family live?だったりする。 でも、こっちでは、圧倒的に、 How long have you …

イギリス英語

西洋人は、物事をはっきりと主張する、って、思っていたのです。イギリスに来る前は。でも、それは、アメリカ人だけなんですよね。日本人は、回りくどい言い方をして、なにが言いたいかわからない、なんて言われるけれど、イギリス人に比べてらた、マシだと…

BBQ その2

さて、さて。 で、どーですか。この食材。ふふふ。おいしそうでしょ。 イギリスの食事は美味しくないのですが、調理するうちに美味しくなくなるのであって、最初の食材は、美味しいんです。野菜の味も濃いし。そして、一番、美味しいと思うのは、マッシュル…

BBQ その1

中国人のポスドクのJちゃんが、前からずっと企画していたのですが、イギリスのこのお天気。たいてい彼女が企画しようとすると、雨の予報がでていたので、ずっと、のびのびになっていたのです。でも、私が帰国する前には、絶対にやりたいという思いが通じた…

ワーキングクラスのおじさんたち

ちょっと暗めのネタが多かったので、少し話題を変えましょう。 イギリスで、研究者達は、あんまりいいヒトにお目にかかったことはないのですが、ワーキングクラスのおじさん達には、気さくで親切な人達が多いのです。 そりゃあ、あんまり深くつきあったこと…

赤毛のアン?

彼女が、ここのラボにやってきたのは、3ヶ月ぐらい前だっただろうか。背は高く、少し痩せていて、そして、見事な赤毛にそばかす。まるで赤毛のアン。そして、まるで赤毛のアンそのもののように、よく喋るのだ。 おはよう。今日、電車に乗り遅れてしまって、…

イギリスの銀行

ラボで、中国人の留学生のジャックが暗い顔をしている。どうしたのって聞いたら、 僕の銀行の口座を閉めるって、銀行が言うんだ。 あらま、、、。 そこの大学のそばにある支店に行って相談した? うん。でも、その口座を閉めるって言っている部門と、そこの…

アメリカとイギリスのどっちが好き?

周りには、アメリカに居たことのある人達が結構いる。それで、聞いてみる。 アメリカとイギリスとどっちがいいと思う? まあ、イギリスの方がいいと思っているから、ここに住んでるんだろうから、たいていは、イギリスの方がいいって言うんですけどね。 Kさ…

暑い!

トロントもとっても良いお天気だったのだけれど、シェフィールドに帰っても、とっても良いお天気で、まあ、暑いこと!おそらくは昼間は、30度を超えていると思われる。だが、しかーし!ラボにはエアコンがあるのだけれど、部屋には、ないのだ。 確かに、1…

日本の標識は英語じゃない

世界には、いろいろな人達がいて、そして、いろいろな考え方をする人達がいるものです。 今回、出張先で、イラン人に会いました。私がいるところには、イラン人の留学生がいるので、特に珍しくないのですが、なかなか過激な質問をしてくるので、驚いてしまい…

トロント

出張でトロントに行ってきました。 いやー、もー、疲れた、、、。夜10時発で、マンチェスターに朝、10時過ぎに着くので、まあ、寝台列車ならぬ、寝台飛行機って感じでしょうかね。でも、寝れないいですもんねー。なんか、体の節々が痛い、、、。 ま、そ…

新しい住人候補見学

明日からトロントに出張って言うのに、夕方7時半に、フラットの見学に来るという。はあ、、、。まあ、そんなこともあるかと思って、今朝、5時起きて、部屋を片づけたんだけどさ。 部屋に帰れば、とても外には来てでれないような部屋着に着替えて、素足にな…

日本人の顔

この間、一時帰国をして、思ったのです。 日本人って、なんて、いろんな顔をしてるんだろう。 あの人は、フィリピン系、あの人は中国系、あっちのヒトは韓国系で、あそこのヒトは中近東? よく、海外に長く居た人達が、日本に帰ってきて、みんな同じ顔をして…

英語の発音

毎日、ちょっとずつ書かないと、書きたいってことを忘れちゃいますね。 久々に書こうと思っても、なんか、全然、進まない。書きたいことがいっぱいあったのにな。 この間、日本に帰ったときに、ぞっとしたのは、日本人が、無理して、アメリカ人のrの発音を…

くじら

ロンドンから帰るときに買った新聞で、捕鯨の反対が、反対に可決されたって言う記事を読んだ。が、まあ、そりゃ、イギリスの新聞が書くんだから、もう、ジャパンパッシングの嵐オンパレード。捕鯨をしている国は、日本だけじゃないのに、日本が一番悪いと書…

ロンドンで飲茶

バッキンガム宮殿を横目でちらりと見て、ウェストミンスター寺院を見学、大英博物館を見学して、おやつタイム。いざ、チャイナタウンで、飲茶をしよう!と、すでにしっかりと計画はたててあって、事前に、お店はチェックしていたのだ。 お店は、チャイナタウ…