ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月29日

3:30 レアちゃんに起こされる。 早すぎ。まだ、夜中だ。しかし、母も起きてトイレに行ってる。レアちゃんも朝だと思ったのか? とりあえず、ブラッシングを少しして、撫でてあげると落ち着いた様子。その後は私が寝る枕に一緒に頭を乗せて寝ていた。 6:00 レ…

12月28日

5:30 レアちゃんに見つめられてるのに気がついて起きる かつおのおやつに水をしっかり含ませてあげる。いつものようにはがっつかない。臭いを何度も嗅いでお皿の回りを2回ぐらい回ってようやく食べる。 お水を変える。 ブラッシング カリカリフード、カリカ…

12月27日

0:30 疲れて10時過ぎに寝たのだが、レアちゃんに肩をトントンと叩かれ起こされた。顔を見ると、ヌググゥーと鳴く。 お腹が空いたのか? 昨日着いた初日だったので少ししかフードを出してなかったのだが、全部食べている。 分注してもってきたニュートロのカリ…

12月26日

今日はレアちゃんを連れて広島に移動するという大イベント 6:00 起床 レアちゃんは今日も静か ブラッシング かつおのおやつを少しだけあげる カリカリフードのお皿は撤去 お水交換 6:00 冷蔵庫のなかの食材を整理がてら サンドウィッチを作る 7:00 朝食 おや…

12月25日 クリスマス

クリスマスだ。 思い出すのはスペインのオビエドで過ごしたクリスマス。イギリスにサバティカルで留学をしていた2005年。冬休みはイギリスで過ごすつもりでいたら、同じラボに留学してきたスペイン人が、実家に誘ってくれたのだ。イブの24日は若者たちは街に…

12月24日

6:00 起きる 起きたら、捧げものなのか、獲物の自慢なのか、ねずみのぬいぐるみのおもちゃが、、、。 朝、起きたら枕の横に自慢のネズミのおもちゃが置いてある! レアちゃん 静か。。。最近、無理やり起こしに来ない。無理やり起こさなくても、ご飯がもらえ…

12月23日

6:30 起きる。レアちゃんが静か カツオのおやつをあげる カリカリフードのお皿を洗って、カリカリフード入れる お水を変える ふと見ると、いつもブラッシングするカウチでレアちゃんが箱座りして待ってる❗ ブラッシング キッチンを片付ける レアちゃんがお…

12月22日

5:50 起きる レアちゃんがミュオーンと声をかけてくる カツオのおやつをあげる 水かえ カリカリフードはまだ半残ってるのでそのまま ブラッシング 8:00 朝食 12月22日朝食 本日の予定タスク 銀行 プレゼントのお礼を買う 書類記入 サンプル整理 原稿準備 …

12月21日

起床 6:20 レアちゃんに、みゅぉお〰️、と声をかけられ、起こされた。 食べない餌をあげてもなんだけど、これは食べない。。。。同じいなばなんだけど、違うのかなあ。 レアちゃん おやつ こっちを出してみたら、食べてくれた。パックの三分の一量。 レアち…

12月20日

12月20日 7:00 起床 レアちゃんに激しく起こされない。休みだとわかってるのか? レアちゃんのブラッシング:静電気がでるので水を少しスプレー、嫌がらない カツオおやつ→いつものようにがっつかない。お皿を持って行くと全部食べた かりかりフード …

12月19日 日曜日

起床 6:00 レアちゃんに起こされる カツオのおやつ、水替え、かりかり、デンタルケア用おやつ レアちゃんブラッシング 朝食 8:00 そうじ: ベランダの掃除 窓ガラスを新聞紙で拭く:綺麗にならない→諦める ガスコンロを拭く 空気清浄機を掃除機で吸う …

飛躍の来年に向けて 

いろいろとそのタイミングで、選んできた。 けど、まあこんな展開になるとは、自分でもびっくり。 とはいえ、これしか選択はなかっただろうし。 進むしかない。 いろいろと生活も整理する必要があるので、ブログも整理をしていこうと思います。 ここのブログ…

美味しい冷凍イクラの醬油漬け おたる政寿司

魚卵好き。ウニ、イクラ好きなのだ。 お寿司屋さんに行くと、必ず、ウニは頼む。イクラは、美味しい季節に美味しいお店で頼む。が、最近、遠出もできず、美味しいイクラに飢えている。。。 季節になり、都内のスーパーでも生筋子を売ってるのを見かけると、…

なんか花粉らしきものが飛んでいるので、小型携帯型空気清浄機を首にかけてみたら仕事してるよ

気が付いてみれば、7月から更新してない。。。。そんなこんなで、すっかり秋です。花粉の季節です。。。。 花粉は2月と思ってるヒトもいるかもしれませんが、いえいえ、10月、11月にもなんか飛ぶんです。昨日はくしゃみ連発!抗ヒスタミン剤を飲んでな…

アンティーブと赤ワインを合わせてみた

ワインに合うつまみを作るのではなく、つまみをワインに合わせてみる. その2|nekonomie #note https://note.com/nekonomie2/n/n1983c212553d

二コラ・ポテルは美味しい。

二コラ・ポテル、今、どうしてらっしゃるんですかね。もちろんご活躍とは思いますが。ご自身が立ち上げたベレーヌのワインは、まだ、飲む機会に恵まれておらず。 二コラ・ポテルが居ない二コラ・ポテルでも、美味しいと思うのです。 先日、2008年Givryを見つ…

サンドウィッチは、簡単に食べられるけれど、作るのは手間が大変で、貴族の食べ物だと思う。

イギリスの食べ物で懐かしいものは、なんといっても、サンドウィッチ。 その場で、具材を選べて、サンドしてくれる。 白いパン? ブランのパン? バター塗る? マヨネーズはつける? 具材をいくら入れても、負けない小麦の味がするパン。 う=、書いてると、…

牡蠣には 赤ワイン・カベルネソーヴィニオン

Twitterで、美味しそうに炭火で牡蠣を焼いてる人がいて、 あんまりにも美味しそうなので、美味しそうとコメントしたら、 厚岸漁業協同組合直売店エーウロコ / TOPページ ここの牡蠣 厚岸漁業協同組合直売店エーウロコ / カキえもん(10個) でした。どうやら…

ぶりの照り焼きは赤ワイン

Henry of Pelham 少し甘さが残るカナダのバコノワール バコノワールは、フランス白葡萄≪フォル・ブランシュ種≫とアメリカ黒葡萄≪ヴィティスリパリア種≫を交配して造りだしたハイブリッド種。 小瓶に小分けしておいたのを開けて、ぶりの照り焼きを合わせまし…

北マケドニアワイン 

少し前にあった伊勢丹の世界のワインフェアで、いろいろ購入したワイン達。 北マケドニアのワイン!マケドニアって、 ボヴィン ワイナリーのロゼワイン 色がとても綺麗なロゼで、イチゴやラズベリーのチャーミングな風味。意外にもドライで、幸せになる味わ…

大阪風お好み焼きはオリーブオイルとお塩で食べると、ワインも美味しいので、オリーブオイル味比べ

東京で、なかなか美味しい大阪風のお好み焼き屋さんが見つからない。まあ、パンデミックのさなか、お店探しもできないので、自分で作るかと思っていたら、こんな粉を見つけてしまい、即買い! 「くいだおれ太郎」×「山長商店のだし」でコラボした、だしが決…

そら豆には、意外と赤ワインが合う

そら豆好きです。 スーパーに出かけて、そら豆を見たら、もう、買わずにはいられません。 そら豆 そら豆 まあ、普通はビールなんですが、たまにはワインも合わせてみたくなりまして、まずは、王道、シャンパン。 [NV] Carte Or Grand Cruカルト・オール グラ…

モヤモヤした時にはベランダに飲んでストレス解消、気分はレストラン

人生、いろいろモヤモヤとすることがありますよねえ。ほんとに、、、。 そんな時は、ベランダにテーブルとイスをセッティングして、ディナータイムを過ごすことにしています。家の中で食べるのとは全く違い、嘘みたいに開放感満載、ストレス解消。 イギリス…

やっと美味しいバターコーヒーを作ることができた(保存版)

あれこれ合わせて、やっと、これは美味しいと思う、バターコーヒ―を作ることができるようになりました。 必要なのは、美味しい水、金属フィルター、豆、グラスフェッドバター、オーガニックココナッツオイル でした。 3~4年まえに、バターコーヒーなる飲…

ワインはボトル差があるので、味に違和感を持ったら調べてみるべしと実感した件

1か月前に、あるレストランに、伊勢丹フェアーで買ったエスタンドンのロゼを持ってお伺いしたところ、とても感激してくださり。その次にお伺いしたら、このロゼはどうでしょう?と、紹介された シャトー・レ・ヴァロンティーン 2019 カプリース・ド クレモン…

ボトルも絵になる美味しいロゼワイン:エスタンドン アンソランス

ロゼワインは好きなのですが、好きなロゼワインがなかなか多くなく、ずっとロゼは選ばないようにしていました。が、コロナがパンデミックなる前に、ご紹介いただいて出会ったこのロゼは、文句なく美味しい!すっかりお気に入りになりました。瓶のデザインが…

メディウム瓶に分けたワイン達は、冷蔵庫に鎮座してます。

先週、ええい、飲んでしまえ~っと、ポンポンとワインボトルを開けたので、今は、こんな感じなってます。 左から、 シャンパン:クロードカザル ロゼ:ロゼレガンス アンソランス リースリング:フォンタニーノ 100mlメディウム瓶に小分けしたワイン達 実験…

優しい軽やかな味わいで、するする飲めるウィッカムズロード・ギップスランド・ピノ・ノワール [2020]

ハードな会議が続いた夜には、優しいピノがいい。 でも、ブルゴーニュのグランクリュを開ける元気はない。 そんな時、優しく迎えてくれるピノノワール、ウィッカムズロード・ギップスランド。色は淡く、でも、プラム、チェリー、最後にちょっとキノコの香り…

コーヒーは、温泉水で入れると、甘くて濃くが出て、美味しい。

英米に出張にでかけて飲むコーヒーは、美味しいなあと、思います。あ、もう、久しく出かけてませんが。。。(汗) 帰国してすぐは、日本で飲むコーヒーは薄いって感じてしまう。 最近、お気に入りのコーヒー豆屋さんの樹上完熟のコーヒー。日本の軟水で入れ…

本当に驚くほど美味しかったピエモンテのリースリング:フォンタニーノ リースリング 2017

ワインショップ ドラジェ さんで、購入した フォンタニーノ リースリング 2017 イル・カシノネ 白Fontanino Riesling / Il Cascinone www.dragee.co.jp 「ピエモンテでリースリングなんて!」「満場一致で自社輸入を決定」という言葉に騙されて(笑)、購入…