ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭園美術館にピクニック

日曜日の今日は、とても良いお天気でした。前から、お天気の良い日に、庭園美術館にお弁当を持って行こうと話をしていたのが、ようやく実現しました。 まずは、食パンを軽くトーストしてから、半分の薄さにスライスし、バターとマヨネーズを塗り、レタス、ト…

天ぷら

天ぷらって、難しいですよね。 まず、ネタが新鮮でないといけない。 衣もほどよくほぐし、良い油を使い、ほどよい量の衣をつけて、ほどよい温度で、ほどよい時間であげ、きっちりと油を切る。 それでも、その日の天候によって、天ぷらのあがり加減は、変わる…

サント・スピリト

目黒雅叙園前のイタリアンです。 目黒でイタリアンなら、ここ、と、言われる数件のうちの1件にリストアップされていたので、ランチに行ってみました。 なるほど、、、。 ランチは女性向けと書いてありましたけれど、ん~、そんなことはないと思いますよ。パ…

トラットリア デル ヴィコ

目黒ではなく、目黒から近くの武蔵小山のお店です。 品川区小山2-6-16 tel:03-5749-7111 Lunch 11:30~14:00 Dinner 18:00~22:30 シェフが、シチリアで修行されていたので、 シチリア料理がメインだそうですが、 ほかの地方のお料理もたくさんあります。 なん…

フレッシュ・アーティーチョーク

以前にも書いたランテルナ・マジカ。 住宅街にひっそりとあるイタリアンです。 夕べは、二人とも仕事で遅くなり、帰宅は10時過ぎ。冷蔵庫にもそれほど材料もなく、では、ってことで、10時半に予約を入れました。ラストオーダーが11時って、共働きには…

桜のチーズ

先日、京都に出張に行きました。まだ、ちらほらとしか、花を付けてない木がほとんどでしたが、中には、5分咲きの木もあり、十分のその雰囲気をかもしだしていました。 その京都で行ったあるバーで、「季節のチーズです」と出されたのが、桜のチーズでした。…