ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さんま

目黒のサンマは、美味しい。 って、落語じゃないですけど、サンマを七輪で焼くので、と、友人をお誘いしました。 でも、実は、その前に、ちょっとお勉強があったんですね。 そろそろ、松茸が出てくる季節です。カナダ産と中国産は知ってましたけど、メキシコ…

ピットーレ 洞爺

以前に、こここに書いた新潟のスキー場にあるピザ屋さん ピットーレの姉妹店が、北海道洞爺湖にあります。 サミットが開かれるウィンザーホテル洞爺のレストランの一つになっています。 ウィンザーホテル洞爺は、レストランの予約をしてないと、入山できない…

薪でたく手作り海水塩

食いしん坊の私たち。お料理をするのも大好きです。料理好きは、お料理をしていると、ストレス発散できるんですよ。 そんなお料理に大事なのは、食材とお塩。お塩って、大事ですよね。 お塩が美味しいと、サンマも、枝豆も、美味しさ倍増! 先日、新潟から山…

京野菜「かね松」のとなり やお屋のはなれ

出張で、京都に来ています。 1時から7時まで、ずっと集中して実験。堪能しました。 でも、お腹すいた~。 錦通りの京野菜屋さんのお料理所、「やお屋のはなれ」へ。 http://www.dbn1.net/maehara/home/link_kanematsu.htm#hanare 一人なので、3000円の…

東京都庭園美術館 cafe 茶洒 kanetanaka

東京都庭園美術館の入り口にある cafe 茶酒 kanetanaka http://r.gnavi.co.jp/g080506/ 前から、行ってみようね、と、言っていたのですが、あれもこれもと、やりたいことが山積みで、、、、。 (飲んで、食べて、って、、、) いや、あんまり期待していなか…

新進作曲家 権代敦彦 さん

中高時代の友人に久しぶりに会いたいと思ってメールをしたところ、ちょうどコンサートのチケットがあるので、一緒に行かない?とのお誘い なんとグッドタイミング。 彼女とはいつもそうです。電話をすると、「ちょうど会いたいと思っていたところなの。」と…

回転寿司 残念

目黒駅近くの美味しい回転寿司として、話題のアトレ2にあるお店。 いつも、長蛇の列で、なかなか入れないので、ずっと行ってなかったのですが、先週は夏休みで時間があったので、覗いてみることができました。 が、、、、、、 う~ん。都会の回転寿司屋さん…

春のすけ

北海道に出張にでかけた際に、ちょっと寄ったお蕎麦屋さん、春のすけ。 TEL・FAX 011-742-1290 札幌市東区北7条東3丁目15-72 (ファイターズ通り沿い) http://www.k5.dion.ne.jp/~harusuke/index.html ちょうど新蕎麦で、ざるを頂…

片貝の花火

毎年9月9日・10日に開催される奉納花火の片貝まつりに行きました。 http://www.city.ojiya.niigata.jp/kanko/matsuri/mat04.html というよりは、アンドラモンターニュの<片貝花火付きプラン>ですね。 http://www.andra.jp/ishiuchi/whatnew.html アン…

コンセプト変更です

ちょっと、コンセプトを変更することになりました。 これからは、ここのブログを充実させることにしました。 これからもよろしくお願いしますね。