ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドメーヌ・フランツ・シャニョロー サン・ヴェラン・プレリュード 2016

日記 2023年7月19日 今週は普段週の半分ほど勤務している会社が夏休み。 なので、自社の仕事満載オンパレードのお片付け。 ゆえに、楽しいことを散りばめて過ごすために、事前に京都亀岡 すみや亀峰菴さんのお取り寄せをしていた。 www.sumiya.ne.jp 鱧小鍋 …

もつ焼きばん 五反田店

日記 2023年7月18日火曜日 昔からの知り合いの研究者二人ともつ焼きばんに行った。 ban-inc.jp 一人は教授就任のお祝い。もう一人は、ねこちゃんホンポの記事のために取材をさせていただいたお礼。猫ちゃんは再生医療を受けて、少し回復したけれど結局、亡く…

焼き鳥 津田 (不動前)

日記 7月17日続き コンサートや観劇した後は、高揚していて、家で食べるとついつい食べ過ぎ、飲みすぎになってしまう。なんせ、家にはワインセラーが2台あり、食料も備蓄も食材もいろいろあるからいくらでも食べれる、飲めるのだ。 ゆえに、必ずレストランを…

東京二期会オペラ劇場・椿姫を見に行った

日記 2023年7月17日 実家から帰京して、翌日はきっと疲れているに違いないと思っていた。リフレッシュしないと自分の仕事に戻れない。そう思い、オペラのチケットを取ってあった。 《二期会創立70周年記念公演》東京二期会オペラ劇場・椿姫 東京文化会館 ヴ…

実家に帰って思うこと

数年前、実家には一か月に1度は帰ろう、と、思っていたら、新型コロナウィルスパンデミックが発生した。私が不顕性感染していて母に感染させてしまったらどうしようと思い、なかなか行けなかった。昨年ぐらいから、ようやく状況も見えてきて、母も私もワクチ…

猫に癒される日々

子供の頃から猫が好きで、捨て猫を拾ってきては、怒られて捨てに行くということをしていました。この年になってようやく念願かなって猫と暮らす日々。 こんなに猫に癒されるとは思いませんでした。 最近、とてもつもなく嫌な話を聞いてショックを受けていた…

コーヒーは硬水のミネラルウォーターで入れるのが好き

海外出張はすっかり行かなくなり、コロナパンデミックの間にパスポートも切れてしまい、縁がなくなってしまった海外。 懐かしいのは、コーヒーとサンドウィッチ。。。 海外に行って、おにぎりが食べたいって思うのと同じですかね。 でも、日本でもあの海外の…