ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花霞

東京から、ダーリンのお友達夫婦が京都に遊びに来るというので、 京都祇園・花霞 でランチです。 先付け たこが柔らかく、うまみがのっていて、オイシイ。 お椀です。 きゃ~、ゆずの花の香りが、、、、、、、。この季節ならではの香り。ゆずの実の皮よりも…

割烹 このは 肥後橋

肥後橋のアパホテルの裏側にひっそりとある割烹このは 以前から伺ってみようと思いつつ、なかなかこれなかったのですが、バッハのコンサートの後に、おじゃましました。 ほっくりできる、美味しい割烹です。 とっても美味しくて、幸せで、ついつい、お酒を飲…

ジョヴァノット

平日にはなかなか休みの取れない私を残して、ダーリンは友人達とボーネン(八方尾根・白馬 地下室がワインセラーという夢のようなペンションです)にでかけました。どうせ、帰りも遅くなるに違いない、ふ~んだ!と思っていたら、一緒に行ったご夫婦と夕食を…

Souple 天王寺

どこにもでかける予定のない日曜日は、私達夫婦にとってデスクワークの日だったりします。気がつくと8時すぎ。どうする?というと、うずら屋か、ワインショップWassy'sのダイニング・Souple(スープル)です。 Wassyご夫妻には、いつもお世話になっています…

モード・ディ・ポンテベッキオ→近鉄あべの・グルメ博覧会・翁達磨→アンリ・シャルパンティエ→うずら屋

昨日は、モード・ディ・ポンテベッキオのリニューアルオープンに、ダーリンのおともでした。さすが、冷めてもそこそこ美味しいお料理でした。AMGのKさんや、カハラの森さんもいらしてましたが、そのほか、私達が知っている方々は、あまりいらっしゃいません…

祇園 琢磨

百万遍にある琢磨さんが、祇園にお店を開かれました。百万遍のお店の方は、コンセプト変更のため、改造中とか。もしかして、そろそろ開店かもしれませんが、、、。ここのオヤジさんが、面白い! ちょっと前の話なんですが、行ってきました。 お作りには、フ…

祇園 末友

まだ、オープンして2週間の「祇園 末友」さんに、行きました。建仁寺のすぐ近くの丸山や、佐々木のあるあたりです。 土曜日のランチ。まだ、木の香りが漂う、初々しいお店。細々なところまで手の込んだお店の造りになっていました。素敵です! まず、ゆずの…