ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦は難しい。。

なぜか今日も蕎麦が食べたくなって、目黒の小菅に行ってみたら休みだった。電話しておけばよかった。。。 目黒に来たので、ニトリで小さめのトレイを買いたいと思って行ったら、レジに長蛇の列に怯む。。。 恵比寿に移動して、蕎麦屋に行ったものの、なんか…

広尾の蕎麦屋 三合菴

三合菴 〒150-0012 東京都渋谷区広尾5丁目6 03-3444-3570 https://maps.app.goo.gl/8bfuKZCEcShiFUaV8 勝手に御用納して、食料買い出しに広尾に行ったついでに、三合庵でお蕎麦。 蕎麦前は、雪の茅舎の純米に、お浸し、板わさ、卵焼き。お蕎麦は珍しく、暖…

レアちゃんと遊ぶ

かなり慣れてきたレアちゃんです。こんな格好の写真も取れました。が、毛玉が。。。。30日に病院で相談しようと予約しました。 在宅で仕事してると、遊んで、撫でて、のアピールいっぱい。。。 遊ぶとこんな可愛い写真も撮れました❤️ のびのびもこんな感じ(^…

天ぷら 銀座おのでら 東銀座店【Higashiginza Store】

天ぷら 銀座おのでら 東銀座店【Higashiginza Store】 〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目14−14 Ⅲ 4階 サンリット銀座ビル 今年の自分へのご褒美として、銀座の天ぷら おのでら さんランチへ。 鏑木グラスと思いきや、有田焼とのこと。8色あるらしい。 …

平戸いのしし HIRADO WILD BOAR

平戸いのしし HIRADO WILD BOAR ジビエ好きです(^-^) で、平戸イノシシ、注文してみました。 で、 出汁を取って、芹と一緒にちょっと火を入れて食べてみました。 スープに味付けせず、オリーブオイルとお塩のみ。 ワインはタウラージ2013 合わせた訳じゃなく…

今日のレアちゃん

本日は在宅勤務 で、今朝の朝ご飯 麦入りご飯の卵ご飯に、鰹、昆布、鶏肉のお出汁に冷凍野菜を投入したお味噌汁。大根は結構使い勝手よし! で、在宅勤務中のレアちゃんはこんな感じでソファーで眠り、夕食4時ごろになると時々、まだ仕事してんのーとミャ〰️…

今朝のレアちゃん

猫はなぜ箱に入るのが好きなのだろう。。。

地酒・肴・蕎麦 まほろば

地酒・肴・蕎麦 まほろば 〒141-0031 東京都品川区西五反田2丁目26−5 03-6421-7716 https://maps.app.goo.gl/Ug9Ab3zP65iW7s4R6 早くに帰宅して18時40分からのウェビナーを聞く予定だったのに、なんやかやと帰宅出来ず、結局21時。夕食を作る元気もなく…

今年のお正月は実家に帰らない

今年のお正月は実家に帰れないだろう、と予想していたので、9月の連休に休みを強硬した。で、予想通りのCOVID19の感染拡大。 この感染の問題は、症状が出る人と出ない人がいて、症状が出ない人が元気に歩き回り、ウィルスを拡散する事。若者は感染しても症…

ダイナミックケイパビリティと資源ベース論の理論進化

昨日、今日と、お勉強でした。理論としては、わかったような、よくわからないような。。。ただ、現状で考えてる方向性は、間違いじゃないことを確認できたことは、収穫かも。 社会の構造が変化し、ニーズも変わる。既存の技術資源だけでは対応できない。それ…

レアちゃんとゆったりとした時間が流れる生活

レアちゃんが来てから、丁寧な落ち着いた時間を過ごせるようになったように思います。 これまでは、部屋に戻って、軽く食事をしたとしてもベッドに倒れこむように寝て、朝起きて、バタバタと出かける、そんな生活でした。レアちゃんが来てから、朝起きたら、…

三度の飯より撫でられるのがお好き

慣れてきて、段々と要求を明確になってきたレアちゃんです。 まず、朝 おはよう、レアちゃん。 みゅー 私、カーテンを開ける レアちゃんはラグの上で正座 撫でるの? みゅー 私、撫でる。そっとブラシを持って、ブラッシングする。 満足すると、カリカリを食…

ツンデレに戻りつつあるレアちゃん

そろそろ恋の季節が落ち着いてきたようで、ツンデレ姫に戻りつつあります。。。 朝起きると、おはようと言っても、ちょっと前は、みゅーって鳴いてくれたのに、じーっと見るだけ。トイレに行って戻って来るとミューミューとラグへ誘導されるのは引き続き継続…

SHE カフェ&餃子バー

SHE カフェ&餃子バー 〒141-0021 東京都品川区上大崎4丁目5−31 03-6303-9441 https://maps.app.goo.gl/cLYKW3nkqYF3KUvq9 こちらのお店もダイニング化しそうな気配でお伺いしています。 シャトー·サン・ミシェル ちょっと甘味があるリースリング シシャ…

レアちゃんな日々

少し大人しくなってきました。しかし、撫でて攻撃は相変わらず。朝、起きると、ラグのところで待ってます。ラグのところに行かないと、みぃ〰️、と強い声で鳴きながら私について歩く。そして、こっちに来てよ、とラグの方に向いて、振り返る。。。 は、はい…

レアちゃんか、お出かけか?

まだ恋の季節のレアちゃんですが夜鳴きは少し大人しくなって来ました。 仕事をしてると、すやすやと、長くなって寝てる姿を見てると癒されますねー。 が、起きてると、撫でて攻撃は凄まじく、絶対に撫でてくれないとダメ、と言わんばかりにミャーミャーと行…

レア姫のカメラ目線

すっかりレア姫の下僕になってます。朝、起きるとミャーと鳴く。食事を出しても食べず、私の顔をじっと見つめて、ミャーミャーと鳴く。 で、頭を撫でたら、満足そうに足をふみふみしながら、香箱座りで、しっぽフリフリ。だいたい20分ぐらい撫でると満足そ…

レアちゃんが馴れてきた

まだまだ恋の季節のレアちゃんです。。。 昨晩、2回目のブラッシングもさせてくれました。知人に、背中をポンポンと叩いてあげると落ち着くよ、と教えてもらい、やってみたところ、じーっと踞って、目を閉じてました。でも、時々、思い出したように立ち上が…

レアちゃんをブラッシングできた!

なんと、昨晩、レアちゃんをブラッシングできました! 恋の季節のために、甘えてきて、お腹を出してゴロゴロするので、ちょっと撫でてみました。気持ち良かったようで、大人しく撫でなれるままに手足をのびのびー。 おー! そーっとブラシを取って、ブラッシ…

レア姫は恋の季節

レアちゃんは、お家に来てから1ヶ月全く鳴きませんでした。ところが、先日、私が外泊をした後にウェットの食事をあげて、どうやら目覚めてしまったようです。譲渡時の健康診断で歯石がついてるとのことだったので、おそらく、前の家で、ウェットのご飯を食…

ブリュードッグ デッドポニー ペールエール

すっかりmyダイニングになってますビストロクラフトマン クラフト麦酒ビストロ クラフトマン〒141-0031 東京都品川区西五反田2-18-3 グレイス五反田1F03-6420-3402地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://…

バルバレスコ ヴァレイラーノ 2015 ラ・スピネッタ Barbaresco Valeirano / La Spinetta

鬱々とした日々が続いております。今日、同族他社の取締役の方と打ち合わせで、思わず、お互いの愚痴に納得してしまうと言う事があり、日本の閉塞感を噛み締めております。一方、飲み会のご縁で繋がったIT系企業様とは良い関係になりそうな気配。こう言う場…

レアちゃんに叱られた

ちょっと野暮用で週末一泊でお出掛けしました。レアちゃんが来てからお初の外泊。。。 ドキドキしながら帰ってみたところ、キッチンへの柵は崩壊、玄関から入った内ドアの内側はめくれ、、、。ソファーの下を覗いてみると、シャー、シャーとお怒りモード。。…

レアちゃんを抱っこ

レアちゃんとオモチャで遊んだら、心をちょっと開いてくれたようです。 近くにスリスリ寄ってきて、ぐるぐる回り、お尻から私に近づいてきました❗ で、首元を撫でてみると、おー逃げない❗ 気持ち良さそうにしていたんですが、何か気にいらないことがあったら…

ラ・ヴィータ

ラ・ヴィータ 〒160-0004 東京都新宿区四谷3丁目4−9 03-3359-0456 https://maps.app.goo.gl/KkYLa3GvZUSrVdz47 25年以上のワイン友だち夫婦と行ってきました。ソーシャルディスタンスを保てるレイアウトで、トングもそれぞれ1つづつ! で、さらに、お料理…

繊細な心のレアちゃん

昨夜、レアちゃんと、オモチャで遊べました! これまでは、私がいろんなオモチャを見せても、一瞥して逃げ出していました。今回のは棒にくくりつけられた紐の先にトンボのオモチャが着いているもの。それを素早く動かしたり、ゆっくり動かしたりすると、ゆっ…

今朝のレアちゃん

寒くなったので、床暖房を稼働させました。低温やけどが心配なので、ソファーにかけてあったラグを床に敷いてみました。ただ、軽いのでずれてしまう。今朝起きたら、ずれまくり。。。 その上で、ゆったりくつろいでいるレアちゃんです。

今日のレアちゃん

今日は眼科の定期検診で、有給休暇。 とりあえず、今日もレアちゃんの写真を貼っておきます。 ちょっとは距離が近づいてるけど、私がちょっとでも動くと逃げるレアちゃんです 近づいてきたので、コルクを転がしてみたんですけど、ちょっと見つめて、逃げちゃ…

とりあえず、レアちゃん

イロイロ、思うところいっぱいですが、とりあえず、レアちゃんの写真を貼っておきます。まだまだ、触らせてくれません( ´∀`)