ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

すっかりご無沙汰してます、、、

気がつけば12月も半ばもすっかり過ぎて、、、今年もあと残すところ10日。 びっくりです。こんなに月日がたっていたんですね。すっかりご無沙汰してしまって、すみません、、、。 9月のあれから、フランス・ブルゴーニュ、シャブリ、シャンパーニュ、そ…

ベランダのハーブたち

植物を育てるのは好きです。 植物たちは、人間の周波数を関知して、その振幅の合うヒトが育てる時は、よく育ち、振幅が合わないと枯れてしまう、と、言います。幸い、私は、植物に気に入ってもらってるようです。 忙しくてなかなか入手できなかったのですが…

Feloton Road Chardonnay 2007 Block 2

ダーリンは東京の講義で、今夜は一人おうちご飯です。 お掃除して、仕事して、洗濯機回して、Feloton Road Chardonnay 2007 Block 2を開ける。 幸せの瞬間。 ダーリンと二人で、ゆるゆると食事をするのは、とっても楽しくて幸せ。でも、一人でのんびりご飯も…

ヴィーノ・デッラ・パーチェ

今年も、長岡の花火に行ってきました。東京に住んでいる時は、車でそのまま行けましたが、大阪からだと、東京一泊を入れないと時間の調整が難しい、、、。ま、東京でなんかご飯を食べたいと思ってるからなんですが、、、。で、ひさしぶりのパーチェです。 ヴ…

抜栓時間によるワインへの影響 大阪・暗闇ワイン会

今回はダーリンが出題。マニアックな設定に違いないと思ってましたが、やっぱり! 抜栓直後と22時間前に開けたものの比較でした。 シャルロパンパリゾー 2006 ヴォーヌ・ロマネ 【抜栓直後】 香り:タール、ロースト、硫化物、アセトン、アセトニトリル 味わ…

銀座でお食事

少し前の話ですが、たまたま、ダーリンと出張の日程が重なったので、夕食は、銀座のレストランに5人で予約を入れました。ところが、1名、約束の日を間違えていて、結局、4名。 さて、まずは、泡。5名だと思って、お願いしたマグナム。2年前に飲んでとて…

トゥールモンド 大阪・肥後橋

夏ばてです、、、。その前の週は大量の書類書き、で、出張やあれやこれやと、立て続けにいろいろあって、ぼろぼろ。 起きあがれなくて、仕事を休んでしまいました。2日間、丸々寝ても、まだ、寝られたのは、やはり疲れていたんですよね。 ようやく土曜日は…

エル・セジェール・デ・カン・ロカ (スペイン・ジローナ)

バルセロナならどこに行くべき?と、AQさんご夫妻にお伺いして、行けそうなところでイチオシの場所は、ジローナのエル・セジェール・デ・カン・ロカでした。 急に会議が入ったりと、日程調整がなかなかできずに、ぎりぎりまで行けるかどうか、わからなかった…

素晴らしいカバ・Recaredo、と レストラン・カルチン

すっかりご無沙汰してしまいました。仕事が忙しくて、、、。どーしてこんなに仕事があるんだか。やりたい仕事でも、これだけ忙しいと、やめたくなります、、、。夏ばても手伝って弱気な今日このごろ。 さて、少し前の話ですが、バルセロナで、ものすごいカバ…

カランドリエ 大阪 堺筋本町

なぜか、大阪に来てから、フレンチに縁遠いのです。って、まあ、いつも、うずら屋、なかなか、パセミア、豚玉、の繰り返しをしてしまうからなんですけどね。先日、HAJIMEにおじゃまして、フレンチも行かなくてはと、心を新たにしたのでした。 ということで、…

祇園 花霞

ここのところ、ハードな日々で、すっかり更新が遅れてしまいました。 さて、少し前のことですが、NZからお客様をお迎えしました。 日本には初めてという外国のお客様が関西にいらしたら、やはり京都にお連れしないわけにはいきませんよね。 ということで、祇…

HAJIME

連休中にHAJIMEに行きました。 なかなかおしゃれな構え。 なぜか、メニューが饒舌。そこまで語る必要があるんだろうか、、、、? シーフードの甘みが素晴らしい。 お野菜は、美味しい! でも、お皿がアンバランスで食べにくい、、、。 連休中だから、ちょっ…

パセミア→うずら屋→自宅

大阪にいらした方々を案内するときは、まずは、パセミアです。なんと、ここで、「かもしや・楠本」ご夫妻に遭遇。夜のうずら屋再会を設定。 さて、ちょこっと出していただいたのは、カブとお豆腐。どちらも甘くてオイシイ。 ウズラ屋に負けない鳥の美味しさ…

アププレ

知人の息子さんがやってらっしゃるお店。いろいろ雑誌などにもちょくちょく出ていて、なかなか予約が取れませんでしたが、やっとのテーブル。かなり奥まった場所なので、たまたま入るというところではなさそう。京都の町屋を改造した良い雰囲気のお店です。 …

ニュージーランドワインフェア 大阪 6月8日(月) 楠田浩之が来る!

毎年、東京のANAホテルで2月に開かれていたニュージーランドワインフェアが、今年初めて大阪で開催されます。NZから生産者も来日! オオサワワイナリーのブレント・ストーン氏、クーパーズ・クリークの社長・アンドリュー・ヘンドリー氏、そして、 クスダワ…

ディーバ 京橋

天六近くってって、ほとんど京橋かな。ディーバのランチを食べました。 最初、場所がわからなくて、うろうろしましたが、電話をして、なんとか発見。うー、これは確かにわからないかも。 ディーバ いかにもフレンチのシェフってわかるような体型の方がお一人…

アイーダ 和歌山

健啖家のご夫妻の東京からの来訪をうけ、ご一緒をお願いした私達です。さて、この日は、フルコースのランチをしっかり頂いたにもかかわらず、アイーダに7時半集合。 ワインは、ビオ系が多いので、私達にはつらいのですが、じっくり選びました。まず、泡。 D…

自宅で打ち合わせという名の宴会

菊姫大吟醸 平成8年度もの。うちの冷蔵庫で寝ていたものです。 打ち合わせって、言ったのに、こんな設定だと、きっとただの宴会になるに違いないと思っていたら、、、 2007年インターナショナルワインチャレンジ「SAKE部門」で古酒トロフィーを取った広島・…

花霞 夜

連休前に、花霞に夕食を食べに行きました。以前にランチをいただいて感動したので、絶対、夜に来たいと思ったのです。そうこうするうちに、All aboutでも取り上げられてしまいましたね。麻生 玲央さんの書かれた本に書いてあるお店は、私達の好きな味のお店…

Ca Sent 元町

神戸元町にあるCa Sentに行ってきました。ワインショップ・ジュロボアムをやってらっしゃる安藤さんのお店です。 シェフは、スペインの二つ星レストランカ・セントから帰国された福本さん。 チャコリーです。くいくいと、飲んでしまう、、、、。 お代わりし…

朝食にメツゲライ クスダのシャルキュトリー

Ca Sentに行く前に、「メツゲライクスダ」のシャルキュトリーを買おうと思ったのですが、私は仕事が終わらず、、。ダーリンとAQご夫妻で行ってきたようです。お店の構えは、こんな風だったらしい。 たんまりと買い込んできてもらった中から、今朝の朝食は、…

アル・ケッチャーノが東京に?!

山形の庄内、地場イタリアンのアル・ケッチャーノがプロデュースするヤマガタ サンダンデロが銀座の山形県アンテナショップ内で、5月12日にオープンするそうです。 4月30日から5月8日までプレオープンとお知らせをいただきました。残念ながら、連休中は…

自宅で宴会

少し前ですが、普段いろいろお世話になっている職場の方々を自宅にお迎えして、ワイン会をしました。 ダーリンに料理をしてもらって、私がホステス。もうちょっとダーリンにお話をしてもらいたかったのですが、以外にもちょっと照れ屋だったりするので、料理…

ル・ヌー・パピヨンとカーヴ・デ・パピーユ

DAIGAKUさんと藤丸さんのお店に行ってきました。 ル・ヌー・パピヨンとカーヴ・デ・パピーユ 大阪市中央区安土町1丁目5-7 イーフィットビル1F 定休日 月曜日 ラストオーダー10時 まずは、グラスシャンパンをいただいて、 藤丸さんのお店でワインを選んで、…

幻のうずら屋

主人のミキさんがいないうずら屋。 気のせいか、メニューの字まで違って見えます。 焼いているのは、豊さん。 ん?!違う! そう、ちょっとした焼きなのに、味がミキさんとは違うのです。 ミキさんの焼きは、ぱきっとしたシャープな味。豊さんのは、優しい味…

Kamekichi 谷町4丁目

パスポート更新に行きました。 事前に、別姓併記について電話で問い合わせたところ、以前に併記されているパスポートを持っているなら、特別にほかに書類はいりません、と、言われました。でも、絶対にそんな簡単にすむはずがないと思い、念のため、別姓併記…

Joseph Roty Gevery Chambertin 2000

久しぶりに、おうちでゆっくりご飯です。 ニコラポテルの2006 シャルドネ さすが、ニコラポテルです。美味しい。しっかりとワインになっています。 おうちで鉄板焼きです。お肉になってから、ロティーを開けました。 Joseph Roty Gevery Chambertin 1er cru …

ニュージーランドワイン 収穫ツアー

に行けなかった私、、、。せめて、ブログに書いて、行った気分を味わおう、、、ぐす それにしても、よく飲んでますよねえ。まったく、、、。 でも、お疲れ様でした~! 来年も、私は行けないかも、、 再来年は行けるように、頑張ろう!

花霞

東京から、ダーリンのお友達夫婦が京都に遊びに来るというので、 京都祇園・花霞 でランチです。 先付け たこが柔らかく、うまみがのっていて、オイシイ。 お椀です。 きゃ~、ゆずの花の香りが、、、、、、、。この季節ならではの香り。ゆずの実の皮よりも…

割烹 このは 肥後橋

肥後橋のアパホテルの裏側にひっそりとある割烹このは 以前から伺ってみようと思いつつ、なかなかこれなかったのですが、バッハのコンサートの後に、おじゃましました。 ほっくりできる、美味しい割烹です。 とっても美味しくて、幸せで、ついつい、お酒を飲…