ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月18日 猫だらけ

朝食 レアちゃんが仕事用のデスクの上に上がって、うろうろ。 うろうろ なんだこれ? うーんにゃあ くんくん なんか上の方にも棚があるにゃ こっちは明るいにゃ そんなこんなで、神戸ヴァッラータのピッコロピッツァ 【送料無料】本格ピザ 6種類セット セイ…

2022年2月17日 レアちゃんにソファーをお気に召していただけたもよう

出社 出勤する人たち、ちょっと少ないかも。 帰宅 疲れた。。。。出社すると、こんなに疲れるものなのか。。。 へろへろで夕食 夜にパスタを食べると太るけど、食べる。 昨日、やっと来たソファー。昨日は怖がって近づかなかったけど、今日はソファーに乗っ…

2022年2月16日 ちょっと真面目に朝食を作った日

朝起きたら、枕元にピンクのネズミ、マッサージベッドに青のネズミが置いてあり、レアちゃんが、「どうよ?」って待っていた。 このねずみの捧げものはどういう意味があるんだろう。いつもわからない。 朝食クロワッサンは、ナイフでカットして食べると崩れ…

2022年2月15日 驚きのトイレのレイアウトで、行きたくと思ってしまったお店

午前中は、ワインの香りの整理をして、ポチタマ原稿を書き、ちょっと充実だったので、ランチは外に。 以前から夜に行ってみたかったお店で、ランチもやってるようなので行ってみた。 ボリュームありーの、で、お店の雰囲気もよし。お料理も美味しい。 しかし…

2022年2月14日 足利市ふるさと納税返礼品 Cfa Backyard Winery/マルキョー ”BURLESQUE”

今日は出社の日だけど、外は寒そうだし、雨降ってるし、コロナ感染者が職場で出たし、で、在宅勤務にして、ゆっくり朝食を食べる。 ランチはお雑煮。 夜は、ふるさと納税返礼品のマルキョーのワインを飲むぜ! 【Cfa Backyard Winery/マルキョー】 足利市産…

2022年2月13日 アルケッチャーノ奥田さんのお寿司屋さん 銀座の織音寿しに行く

カウチだとまったりできないので、ソファーを買った。1月に購入してようやく届くので、まずはカウチを捨てる。カウチの中に収納してあったこたつ用の敷マットを出したら、レアちゃんが座り心地を確認中。 「なんか、気持ちいい。」らしい 「気持ちいいい!」…

2022年2月12日 目黒の自然教育公園にて散歩

最近、朝、遊んで欲求が高いレアちゃん。。。。 昨日の夜、食べすぎて、あんまり食欲がないので、朝は抜きにして、ブランチして散歩に出かけることにした。 まずは、ジッカで、ランチ。 goo.gl goo.gl 都会のど真ん中に森が突然出現する感じ。とはいえ、近く…

2022年2月11日 東京都内の雪はそれほどでもなかった

前回の大雪の時は、それほどでもないという予報に反して大雪で、都内は大変なことになった。今回は、大雪という予報に反して、それほどでもなく、大事には至らなかった。けど、空振りでも、リスクマネージメント的には良かったし、コロナ禍で、在宅勤務がで…

2022年2月10日 東京は大雪の予報で在宅

東京は大雪の予報で、前日に在宅勤務推奨の連絡があり、出社せず、在宅勤務。 けど、雪は降ってなくて、雨。 在宅で仕事をしていたら、デスクの上にレアちゃんが飛び乗ってきた! わ~い!よく猫がキーボードを占拠とかwebに書いてあるの読んで、うちの子は…

2022年2月9日 蕗の薹の天ぷらでキッチンドランカーになる

今日もお雑煮 ランチ:鹿肉の餃子 ちょっと失敗 疲れたので、夜はキッチンドランカー でも、蕗の薹の天ぷらは、揚げたてが美味しいし。 鍋じゃなくて煮物ということで 一日の終わりに、レアちゃんと遊ぶ

2022年2月8日 3回目ワクチン接種4日 やっと腕があがるようになった

お餅を買った。この間買った山形のお餅が激しく美味しかったので、いろいろと買ってみた。 なので、朝食はお雑煮。 疲れたので、夜は適当。 ピカールの前菜 ピカールのズッキーニの花のフリット 完全キッチンドランカー お餅にお塩とオリーブオイルをかけて…

2022年2月7日 3回目ワクチン接種3日目 まだちょっとだるい

まだ微熱。だるい。腕が痛い。 朝食を作る元気がなく、レトルトスープに冷凍ご飯のチン。 出社する予定だったけど、やめて在宅ランチ。 茄子とベーコンのトマトソースのパスタと、サラダ。

2022年2月6日 3回目ワクチン接種後 2日目 微熱、倦怠感、腕が痛い

熱は高く出ないけど、体中が痛く、ボルタレンを飲んだ。腕が痛い。 朝食はさらさら食べられる雑炊にした。 夜は、ちょっと元気がでてきた。これ、美味しい。カンフーガール アメリカのリースリングってこれまであんまり飲んでこなかったような気がするけど、…

2022年2月5日 3回目ワクチン接種翌日 微熱と倦怠感

RNAの設計は、モデルナの方が変異株には対応している。論文的にも、モデルナの方が予防効果が高い。ゆえに、今回、モデルナを接種できて、ほっとしている。しかし、 モデルナ、辛いわ。 微熱。 食欲なし。 腕が痛くて、肩以上は上がらない。 けど、元気つけ…

2022年2月4日 ワクチン3回目接種

今日は、3回目のワクチン接種の日。 昨日、出社して疲れて、今朝はやる気がでない。。。とりあえず、食べる。 さて、会場に向かう。ウェブに記載されている住所のところに行ってもわからず、うろうろして、工事現場のおじさんに聞いていたら、近くを取ってい…

2022年2月3日 節分

今日は、出社。 ばたばたとしているのを感じるのか、すり寄ってくるレアちゃん 会社に行ってくるね、と、言うと、「くぅ~んぅー」と、鳴かれた。。。ごめんね~。 帰宅して、豆まき。 買ったお惣菜。大根と蕗の薹と鶏肉の煮込み。 疲れた。。。 シードル飲…

2022年2月2日

明日は節分だ。買い物に行こう。 朝食:パンサラダ レアちゃんの機嫌よし 品川まで歩いて35分。良い運動だ。 ブルーボトルコーヒーでラテでほっこり。ここは眺めは良いのよね。 品川でキンパを買って帰る。 仕事して疲れたので、飲む。 レアちゃんは、遊んで…

2022年2月1日 二日酔いの朝

夕べ、飲みすぎたようで、二日酔い。 朝6時にレアちゃんに起こされるも、ご飯をあげたあとに二度寝していたら、横でこんな感じで寝てた(@_@。脚が半分でてるし あまり欲しくないけど、食べないと二日酔いが直らないので、スープ。。。 お昼は、栗ときのこの…

2022年1月31日 飲みすぎた

今日は出社わかっているのか、レアちゃんの遊んで攻撃がすごい なんとなく和食が食べたくなっての朝食 帰宅。。。。疲れた。。。。 マッシュルームのアヒージョもどき カリフラワーのグラタン 昼間いなかったんだから、遊んでよ、のオーラ 諦めて寝る スマホ…

2022年1月30日 セブンイレブンのタコ焼きにパルミジャーノレジャーノをかけるとさらに美味しい

前日の鍋の残りを雑炊した朝食 飲んだワインの整理をしていたら、レアちゃんが寄ってきた。いつもはボトルを避けてるのに。 うろうろ 座り込んでしまった スマホを向けてもこっちを向く いつもはスマホを向けると怒った顔になるのに、こっちをじっと見る。 …

2022年1月29日土曜日 キノコ鍋を作った日

土曜日だ。。。土曜日だけど、タスクが山積み。。。 朝食:ドイツパンのお店 タンネさんのパンピカールの冷凍カットピーマン、トマトソース、チーズを入れてフワトロ卵広島のドットコミュの鹿肉ソーセージダージリン タルボ2021 300mlのお水に2.…

2022年1月28日 なぜか忙しかった日

オフの日のはずだが、なぜか打ち合わせが3件も入ってる。。。 なにしてんの? 忙しくて、ゆっくりな昼食取れず。。。餃子をトマトソースで煮込んだけど、ごま油がしっかり入っていて、全然あわない。。。とりあえず、お腹は膨れた お守りに買ってみた。ずっ…