ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

いろいろ行かないと損?

留学中に、いろいろ楽しまないとだめだよっとか、いろいろ行かないと損だよと、みなさん、気軽に言ってくださる。

特に、日本人からのメールでは、そういうのが多いですねえ。

そりゃ、ダンナがいるとか、子どもが居るとか、果ては、お母さんに来てもらって留学しているヒトもいらっしゃいますから、そういう方達は、いろいろ行って、楽しかったでしょうとも。

でもねえ。こちとら、女一人ですから、そうそう、はいはいって、気軽に行けるほど、タフではございません。だって、一人でどっか旅をしたら、一人でトイレに行かないといけないし、一人で夜、外で食事をしないといけないんですよ。東京なら別にどうってことないし、実は一人の方が、食事は楽しめるんですけどね。でも、全然知らない土地で、全く一人ってのは、結構、緊張しますよ。

あれこれ行ったほうがいいよって、言いながら、「夜、一人でパブに行くなんて、なんて怖い。」なんて事を言う。あほかー。夜一人でパブに行くのが怖くて、女一人やってられるかっていうんですよ。もちろん、行くパブは選びますよ。

別にひがんでるわけじゃあありません。そういう方達とはちょっと、違うってことを全然考えないで、あれこれおっしゃるわけです。

友達を作るのは、苦手じゃあありませんし、どっちかっていうと、すぐに友達を作ってしまう方です。が、一緒に旅行する友人って、微妙じゃないですか?

一応、ある目的があって、それを達成したいって、思ってきているわけです。キャリアの一つも増やそうって思ってきているわけではないし、居ればいいってわけじゃなし。とりあえず、働いて結果を出さないといけないってのが先です。もちろん、それだけじゃあやっぱりって、思って、多少、街の中をあれこれ散策したり、ヨークにも行ったし、見学と称して、スペインにも、イタリアにも行きましたよ。

私的には、それなりに楽しんでいるんで、満足なんです。実際、ここに6年いた日本人より、3年いる韓国人よりも、あっちこっち行ってるんですよ。

でも、まだ、言う。

アイルランドに行かなきゃだめだよ。
スコットランドに行かなきゃだめだよ。
ドイツに行かなきゃだめだよ。
スイスに行かなきゃだめだよ。

うるさいなー。あ、でも、フランスには行きたいんですけどね(爆)。

一応、そうねって、笑って流してるんですけど、みんな執拗に言う。

別に、私の時間は、どー使おうと、私の自由だろーがー。
行きたいときは、行くぞー。
ほっといてくれー。