ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

マウントデザートアイランド生物研究所

アメリカは、メイン州のバーハーバーに、出張に来ています。

日本からだと、なんらかの経由でボストンに行き、

US Airwaysで、10人乗りのコミューターで、1時間フライトして

たどり着く場所です。

来るとき、ちょうど、悪天候で、目黒から30時間、かかってしまいました!

 

リゾート地で、日本だと、軽井沢って、とろこなんでしょうか。

ここは、友人が勤めている研究所の前から撮った写真です。

なんか、いい雰囲気ですよねえ。

 

これが、最初にできた建物だそうです。

 

 

船着き場も設置されていて、そこから見た眺めです。

この眺めは、この島の名物にもなっているそうです。

 

ここでは、鮫やロブスターの研究をしているんだそうです。

美味しそうですよね。

夏場、海洋生物が捕れる間、ここのスペースを借りて、研究する人たちも多いとか。

そう、12畳ぐらいの大きさでしょうか。

こんなところで、夏だけ、レンタルして、研究するなんて、なんだか、羨ましいな。

今の季節は、ちょうど、オフシーズンに入るところで、街のホテルもレストランも、

どんどん閉まっていきます。私が泊まっているホテルも、メインバーが、クローズ

してしまいました。

仕事じゃなくて、この季節じゃないときに、ゆっくり来たいところですが、

仕事じゃなければ、こんなところまで、来なかったりしますよね。

 

ホテルのレストランは、今日は、整備のために、朝ご飯は、クローズだというので、

友人が、近くのホテルの朝食に誘ってくれたのですが、そこも結局、クローズ。

で、街中の朝ご飯屋さんに行きました。

 

ブルーベリーパンケーキが、名物だというので、それと、

カナディアンベーコンを頼みました。

さすが、巨大。そして、右にど~んと、あるのが、シロップが入っている容器。

すごいですよね。

でも、パンケーキは、いい香りがして、美味しかったです